hinatabocco ~ハンドメイドと小さな女の子がいる暮らし~


  子供との暮らし。       毎日がたからもの      忘れたくない日々の日記
by H-bocco
プロフィールを見る
画像一覧

お手軽!いちご大福

年末に買ったあんことお正月に貰ったおもちで、イチゴ大福ちっくなものをつくってみた。

a0103751_146312.jpg
見た目悪いけど、味はうまい。

お餅を、沸騰したお湯に入れて沸々と、柔らかくなったらとりだす。
んで、ねちょねちょなんで、片栗粉の上で転がす。
で、まんなかにあんこのばす。
で、イチゴ!(^^)!
で、包む!!!!!

そしたらできあがり。
a0103751_1464062.jpg

お餅はあったかくて中は冷たいイチゴ大福
うまーい。

mixiに載ってたんだけど、おもちじゃなく白玉粉で簡単に作れるみたい。
もう少しイチゴが安くなったらたくさんつくってみたいなー。

ポチっと応援お願いします広島ブログ
[PR]
by h-bocco | 2010-01-14 14:15 | お料理

切干大根できあがり

a0103751_2301629.jpg先週、切って干して放置しといた大根です
ちゃーんと、切干大根になったー( ^^) _U~~
雨の日多かったから長かった。
5日目でようやくカラカラになったー。

なんかね、いい匂いがする。

で、まるまる1本分がこんなにちょびっとになった。
a0103751_2323083.jpg

きのこの瓶に詰めて、おいてます。
このなかって、乾燥剤いれたほうがいいよね、きっと。

それとも冷凍したほうがいいのかなぁ。

ま、ちょこちょこ早めにいただきまーっす(^◇^)



ポチっと応援お願いします広島ブログ
[PR]
by h-bocco | 2009-11-18 23:04 | お料理

切って放置中

a0103751_10121941.jpg

このあいだ、旦那くんの両親と紅葉を見に行ったりして、いただいた自家製大根たち

青々した葉っぱはゴマと桜えびと炒めてご飯の友に(^O^)

出張多くて留守がちな旦那くん。
わからんように料理に混ぜたらようやく食べるhinaっち。
さすがに私一人で2本も食べれんし…。

そーだo(^∇^o)(o^∇^)o
切り干し大根にしよー!
っというわけで、やったこともないのに、とりあえず1本切って軒先に並べてみた。
夜は中に入れようと思うんだけど、はたして大根の運命やいかに!?
[PR]
by H-bocco | 2009-11-11 10:12 | お料理

秋の味覚

a0103751_1529315.jpg

今日は幼稚園の栗拾い遠足。お土産にたくさん栗を持って帰ってきましたー。

週末切りすぎた前髪がチャーミングでしょ(´∀`)

hinaちゃんが通う幼稚園は、遠足がよくあります。

この秋は遠足3連チャン♪ 来週はイモ掘り、再来週はみかん狩り・・・。

先週末から園内にも新型インフルがでてきたみたいで、恐怖なんだけど、どーかうつらず遠足も楽しめますように♪
そして、学級閉鎖なんてなりませんように(--)



a0103751_17462241.jpgそしてそして、栗と格闘すること数十分
あとは、ルクルーゼの鍋の力を信じて待つだけ

おいしいおいしい栗ごはんの出来上がり
[PR]
by H-bocco | 2009-10-19 15:29 | お料理

パンパンパン

おいしそぅなパンが焼けましたーo(^∇^o)(o^∇^)o

         a0103751_13552444.jpg


ハムと枝豆とチーズ入りロールパン







         a0103751_13552454.jpg


ことこと煮込んで作った20世紀梨のジャムを巻き巻きしたパン







a0103751_13552496.jpg

毎年いただくたくさんの20世紀梨がとってもおいしいジャムになりました。
パンに塗ったり、ヨーグルトにかけたり
sakuちゃんも離乳食に混ぜて食べてまーっす


今日の夜は、mimeちゃんちで鍋パーティー&お泊り会(^u^)

味見てないからわかんないけど、おいしそうにできたパンと
去年漬け込んだ特製梅酒と
これまた頂き物の大粒ピオーネ
を持って楽しんできまーっす(*^^)v
[PR]
by H-bocco | 2009-10-02 13:55 | お料理

鳥取の岩ガキと岡山の桃

a0103751_23483213.jpg旦那さんの実家にていただきましたー(o^o^o)
でかっ!濃厚ー♪
生モノ苦手な私ゆえ、
一口のみいただきましたー。





a0103751_23483269.jpg
桃づくりって本当に大変。
汗だらだらたらして、ダンナ君もちょっぴりお手伝い。
私はほんのちょびーっとお手伝い

で、毎年あまーい桃をたくさんもらいます。
せっかく旬な季節に生まれたヒナチャンですが
今年も桃、克服できずm(__)m

プリキュアのキュアピーチは大好きなのにね・・・

a0103751_23483285.jpg

よって、たーくさんコンポートにして冷凍しました。
シャーベットで食べたり、ゼリーにしたり、
お菓子作りに使わせてもらいまーす

[PR]
by H-bocco | 2009-07-24 23:48 | お料理

梅酢ジュース

a0103751_991189.jpg

頂き物の梅を氷砂糖と酢につけてから、3週間ほどたち、忘れて放置してました。

お水で割って飲んでみたら、ウンメーッ酢(o^o^o)

この夏やみつきになりそうだわー。

梅じゃなくても果物なんでもいんだってー。
なくなったら違うものつけてみよーっと。

mixi入ってる人はココもみてみて!!
[PR]
by H-bocco | 2009-07-14 09:09 | お料理

フルーツ天国

この夏、我が家はフルーツ天国です!!
旦那の実家で桃を作っているので、2回も送って(1回は持ってきてくれた)もらったし。
メロンやスイカやバナナやブルーベリーも双方の実家から頂きました。

が、なーんとhinaっちはなんとこのうちバナナしか食さないのです!!!
ブドウは好きなんだけど、ブルーベリーやスイカはちょこっと食べる程度。

よってこれらの大量のフルーツたちは、基本的に私の胃袋の中へGO
旦那がいるときは、多少彼のおなかへもいくのだけれど・・・。

a0103751_941861.jpgさすがの私もフルーツの熟す速度についていけず、ジャムを作りました。
今回はブルーベリーと白桃のジャムの2種
ジャムにすると、パン好きなhinaっちもたくさん食べてくれます。
毎年、たくさんもらう桃はいつもジャムにしたり、シャーベットにしたり、ジュースにしたり。
めっちゃ甘くておいしい桃だから、そのまま食べるのが一番なんだけどねぇ。

a0103751_971145.jpg






このピーチジャムを使って、お得意のパウンドケーキを焼きました。
昨日は久々のnicoco3人そろってのマダム会
mimeちゃん・namiちゃんおいしいと感心してくれましたー。
右の写真のhinaちゃんにお気づきの方ー!?
いつも髪をくくるのをいやがり、結んでもすぐにゴムをとるhinataさん
ついに刈ってやりましたよ!!!
前髪失敗・・・。アップでみるとウケル(笑)
いやいや、なんとかわいいことか・・・!!!  


           
ポチっと応援お願いします広島ブログ
[PR]
by h-bocco | 2008-08-20 09:13 | お料理

レタスが主役です

a0103751_918527.jpg昨晩の晩御飯は、餃子にしようと思って買い物して帰ったら、旦那さんも横川のホワイト餃子で冷凍のをたくさん買って帰った・・・。

金曜日に山本ファミリー農園のおとり寄せ野菜が届いたばかり。
今回はレタスが3種類、タマネギが3種類、ニラやエシャロット、大根など。

ニラやたまねぎで餃子を作ろうと思ったんですぅ!!

でも、餃子ばかりになるんで、レタスの肉味噌包みに変更!!

a0103751_9251330.jpgんーー。んーーん。
モシャモシャとレタスがとってもおいしい。
マヨネーズなんていりません。
肉味噌もいらなかったかも。
だって、レタスがこんなにおいしいなんてビックリ!

ほんとにほんとに、いつもいつもおいしいお野菜を食べられて幸せですぅ。

横川のホワイト餃子は、焼くというか揚げる感じ。
おいしいけど、ちょっともたれる。
だからレタスがさらにおいしく感じたのかな。

昨日は、ずっと雨でしたねぇ。
特におでかけできなかったから、早めの晩御飯の後、スーパー銭湯ゆらゆらに行ってきた。
大きなお風呂はやっぱいいわー。
hinaっちは男風呂に入ったので、一人でのんびり。
久しぶりにサウナにも入って汗もしっかりかいて。
ほんとは、お友達といっしょに入ると、おしゃべりしながらのんびり入れていいんだけどね。
hinaっちに、ぶよぶよと言われたお腹の私ですが、だれか一緒に裸のつきあいどうですかぁ!!

そしておうちに帰って、去年つくった梅酒を飲んだのでした。
今年も梅ーっ酒つくらなくっちゃ!!

ポチっと応援お願いします

[PR]
by h-bocco | 2008-05-25 09:40 | お料理

おいしい餃子ができましたぁ♪

宮島から帰った夜、いつも楽しい賑やかmimeちゃんファミリーのおうちで餃子パーティー
なんだか、とってもいいように日記に書いてくれてるけど、私の料理の腕はまあ普通といったところ。

a0103751_14414813.jpgうちの母がよく手作り餃子を作ってくれた(=よく手伝った)ので、餃子作りは得意です。
約70個の餃子とエビチリとお取り寄せ野菜で作ったサラダとスープ。
大人は全員ご飯のおかわり。
さらに、食後に 香る堂春長 の苺大福をいただいた。
大福はやわらかくってノビールノビール、苺はアマーイ、そして餡子は・・・?
ここの苺大福はあんこじゃなくって、クリームチーズなのです。
もうほんとに美味しかったー。
お勧めの一品です。

mimeちゃんファミリー、いつもおいしく楽しく賑やかな時間ありがと。
今後ともヨロシク。

今日は食べた食べた、食べ過ぎた。怖くて体重計にも乗れず・・・。
勇気を出して今日こそ乗るぞー。

香る堂春長
TEL082-923-2386
広島市佐伯区五日市駅前17-7


ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2008-01-28 14:55 | お料理

カテゴリ

全体
イベント
ハンドメイド
こども・旦那のこと
お料理
おでかけ
マダム会・およばれ
おいしいお店
かわいいお店
アウトドアな日
ひとりごと
日常
未分類

広島ブログ
ポチっと応援お願いします



    
4歳と0歳の女の子のママです。
小さな女の子との暮しは忘れていた甘酸っぱい気持ちを思い出します。
『hinatabocco』というhandmade名で布小物を作っています。
ナチュラルとレトロキュートな組み合わせがスキです。

休日には自然いっぱいの所で遊ぶのが大好き。 そんな私ワタシの日々を綴っています。



nicoco
mime*mame
nami
の三人での活動名です


作品の委託先

interior DAC

西区井口台1-13-33
ハチミツ手芸店
cellophaneちゃんの勤務先にハンドメイド品置き始めました

HOLON
広島県廿日市市駅前4-27
open11:30~20:30
tel 090 1189 1726

子供は宝ドットコム
ハントメイドのweb shopです

favorite ブログ
タカラはいつか・・
Mom's
cellophane
tram*tram

favorite お店屋さん
AIDA
kvet
BANK
リシュラ
ウサギヤ
mitten
beehive
kaga apron
pokke
mamachen
naminui

favorite カフェ
5day's market
cafe mon chou chou
huit∞

favorite web
ドリブログ
ColorDrop
いちおしレシピ

お役立ちwebサイト
web用写真自動加工





Night on the Planet

mattarihonpo+

以前のブログ
HinataBocco★HAPPY handmade LIFE





検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧