hinatabocco ~ハンドメイドと小さな女の子がいる暮らし~


  子供との暮らし。       毎日がたからもの      忘れたくない日々の日記
by H-bocco
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ひとりごと( 38 )

ブログのお引越し

a0103751_1423615.jpg
気がつけば、もうすぐクリスマスですねぇ。

この間、お友達とのクリスマス会で、苦労してつくった、
無印のキットのお菓子の家

きっと、もう二度と作ることはないでしょう・・・・(笑)

このたびブログをお引越しすることにしました

新しいブログはこちらhttp://macco1739.exblog.jp/


まだまだ、新しいブログのほうは環境を整えてませんが、ゆっくり更新していこうと思います。

んで、私のハンドメイド名もhinataboccoからmaccoへ進化!?しました。
かなりゆるーい感じで頑張ろうと思ってますが、これからも宜しくお願いします。

では、楽しいクリスマス&お正月を!!!


子供は宝ドットコム
さんにて、オーダー受付中
私が対応できるかはわかりませんが、入園・入学グッズ製作承ってますよー。

[PR]
by h-bocco | 2010-12-20 14:06 | ひとりごと

おっぱい飲む?

今日の朝方、まだみんなが寝てる時間。
布団の中でとなりから『のどかわいたー』
って聞こえてきた。
私は、『おっぱい飲むぅ???』
と寝ぼけて答える・・・。
『・・・お茶とかがいいよぉ(:_;)』

そのまま私はおっぱいだして寝てました。

朝起きてよく考えると、hinaちゃんだった。
夜中にsakuちゃんが元気で寝てくれなくて、私は寝不足だったんで、ついつい・・・。
ごめんねー。

朝起きると、旦那がhinaちゃんにお茶あげてました(*^^)a0103751_940317.jpg


ポチっと応援お願いします広島ブログ
[PR]
by h-bocco | 2010-04-12 09:40 | ひとりごと

お初~♪付録付き雑誌

ちまたで色々色々でている、女性向け付録付き雑誌!!!
気にはなってたけど、まだ買ったことなかった。

初めて買ったー!(^^)!
a0103751_902257.jpg
リバティプリント満載の本
リバティの小花柄のバック付き1380円
いいわーこれ。
早速、持ち歩くと、春の気分♪
リバティの布は1m2940円もするから、なかなか手が出ないし、失敗を恐れてはさみ入れられんのよねー。
いつも端切れを買ってちょこちょこつける程度。

この春夏は、チャレンジしたいなー。
本の中には、簡単なソーイングレシピも載ってます。

オーダー終わったら、自分の服・子供たちの服や小物・委託品を自分のデザインで楽しみたいなー。

そういえば、私は幼いころから割と最近まで、花柄やレースなど乙女チック系は苦手でした。
兄弟にはさまれて育ったせいなのかどうか。

それが、この年になって好きになるなんて、自分でも驚き。
フリフリ・キラキラ・ピンク大好きな、hinaちゃん効果かしら・・・。

hinaちゃんの時の赤ちゃん服はピンクなんてほとんどなかったのに、
sakuちゃんにはピンクやふりふりが多いのも、好みが変わったのが表れてるなー・・・


ポチっと応援お願いします広島ブログ
[PR]
by h-bocco | 2010-03-12 09:08 | ひとりごと

2010 あけましたー。

慌ただしく、師走の月が過ぎ、すでに新年明けて7日目ですね。
はっやいわー。
幼稚園座布団のオーダーがあったり、年賀状作ったり、掃除したり、帰省したりでほんとバタバタしてた。

もちろん、お正月は帰省してのーんびり過ごしたんだけど。

今日から、幼稚園も始まり、やっと自由な時間ができた感じです。
といっても、sakuちゃんも早10ヶ月。
ますますハイハイの速度も上がり、伝い歩き、後追いはじまって、幼稚園時間のフリータイムもフリーではなくなってきつつある。

今年1年どんな年になるんだろ。
自分磨きがんばりたいな。
心も体も・・・。
今まであんまりしてなかったネイルとか、アロマテラピーとか、他にも何かいろいろ勉強したい気分。

nicoco活動もますます頑張りたいし。

うーん、やりたいこと山盛り。
いっぱい遊びに行きたいし。

今年も忙しく楽しく、そして健康にすごせますよーに。

七草買いに行けなかったんで、冷蔵庫にあった小松菜入れておかゆを食べました
a0103751_13274115.jpg

今年もゆったりのんびりブログ続けていきますよ。
読者の皆さまコメントどしどしお待ちしてますので、どうぞよろしくお願いします。

我が家の年賀状、yearがyeah!!! になってたー。
ま、それもありということで(笑)


ポチっと応援お願いします広島ブログ
[PR]
by h-bocco | 2010-01-07 23:41 | ひとりごと

クリスマスの欲しいもの

もうすぐクリスマスですね♪

我が家のhinaっちの欲しいものはこれ→→→
a0103751_1944100.jpg
何度か練習して書けたサンタさんへのおねだりレター(^v^)お菓子が入ってたブーツに入れて置いてます

習いたいの??? っと聞くと、習いたくはない  そうな。

じゃー、じゃー、ずーっと欲しかったあのピアノにしよー
私がね、ずっと子供に買ってあげたかったピアノがあるのです

a0103751_1124256.jpgそれがピアノメーカーの河合のおもちゃのミニピアノ

赤いおもちゃピアノ。しかも電池で動くピアノじゃないよ。
詳細知りたい方は河合のホームページご覧ください。

hinaちゃんにずっと買ってあげたくて誕生日やクリスマスの度に聞いて、そんなんいらんと拒否られてた。
2歳くらいで買っときゃよかったんだけど

でもね、いざやっと買えると思って、nicoco martが落ち着いてから、ネット検索してみれば、どこも品切れ

ガーン!!!理由は、『今年著名なコンクールで、優勝した全盲のピアニスト 辻井さんが、幼少の頃お母様から買い与えられた おもちゃが、ミニピアノP-25ピンキッシュホワイト です。 』
だそうな。そうだったんだー。みんなミーハーなんだから!!!

その影響で、河合のトイピアノが全国的に品薄状態。
しかも、どうせ買うならやっぱり鍵盤の数が25じゃなく32欲しい。
いろーんなページで探しました。
でもほんとに、どこも売り切れ
こりゃ、ネット社会じゃみつからんわー。
前に初めて私が見つけたのはトイザラスだったし、あるかも!
と思って電話で聞いてみると、黒色の25鍵のミニグランドピアノは在庫あり!!
ほかにも、電話帳で調べて、広島市で唯一の総合おもちゃ問屋とある藤井玩具店 に25鍵の赤色とピンキーホワイトあるって!!!!!
とりあえず赤色を取り置き。

でもね、やっぱり32鍵ほしい。
ずーっと悩んで探しても、年内には手に入りそうにない。
メーカーに問い合わせても、注文になって2月って言われた。
でも赤いおもちゃのピアノ欲しいな。
こうなったら、誰のクリスマスプレゼントか分からんくらい、悩んで欲しくなってきた。

a0103751_1402651.jpgこんなに探してたのに、ふと先週のコープの注文用紙のクリスマス特集のページに黒色の32鍵のグランドピアノが載ってる(゜-゜)
えーー!ほんとにあるのぉ???
確認したら在庫あるって!!!
ほんとーは赤色が欲しいんだけど、定価だけど、注文しちゃいました。

やっと、やっとネット検索から解放されたー(笑)
でも来るの楽しみ♪ちょっと高いけど、欲しかったからいっかー。

hinaっちはディズニープリンセスのやつが欲しいとか
黒いやつが欲しいとか赤いのがいいとか、
やっぱり大きいのが欲しいとか・・・見るたびに色々言うけど、
ピアノならなんでもいいとかかわいいことも言うし、
きっときっと気に入ってくれるはず。


そしてsakuちゃんどうしよ。なんか探さねば。

 ポチっと応援お願いします広島ブログ
[PR]
by h-bocco | 2009-12-09 01:42 | ひとりごと

結婚8周年なのに・・・

そういえば今日は結婚記念日

今晩は、だんなクン出張ということで、昨日帰ってきた時にいただいたもの↓↓↓


びっくり。うれしかった。


a0103751_10253750.gif





毎年、かかさず可愛いお花をくれます。

その気持ちとーっても嬉しい。


これくらい
                                a0103751_10433992.gif


最近変顔にはまってます(^u^)










でもじつは昨日、ちょっと喧嘩したので、この場を借りて・・・。

いつも大変なお仕事ごくろうさまデス!!!


いつもいつもいつもいつも、文句ばっかり言ってる私だけど、

これからもよろしくお願いします。
[PR]
by h-bocco | 2009-10-06 10:48 | ひとりごと

冒険中・・・

a0103751_16354851.jpg
お盆休み
帰省して、いとこたちとプール。みんなで瀬戸内の島に渡って海水浴
宮島の花火大会。
湯来で川遊び。
お友達とチューピープール

たーんまりと夏を満喫してますが、
漫画『ワンピース』を54巻まで借りてて、夜な夜な読みふけってます・・・。
只今26巻まで。
まだまだ冒険は続く!!!
[PR]
by h-bocco | 2009-08-20 16:36 | ひとりごと

習い事

習い事というか、ここ最近はじめたこと

a0103751_016543.gif幼稚園のお母さんコーラスに参加してまーっす
コーラスなんて私には関係ないわーっと幼稚園からの募集の用紙はさっさとゴミ箱行きにしてたんだけど、同じクラスのママ友に誘われて参加することになりましたー。

hinaちゃんは幼稚園で習ってくる歌を、よく家でも歌ってるんだけど、イマイチ歌詞も分からず・・・。
それに、分かったとこだけ一緒に歌うと「母さんは駄目ー!」
って歌わせてくれない(--〆)

でもコーラスを始めてから、「母さんも習ってるんよー」っというと一緒に歌わせてくれるようになった♪
そう。コーラスといっても子供たちが普段習ってる歌を歌ったりするので、様子がわかってよいんです。
そんなこんなで、まだ2回しかやってないけど、なかなか楽しい。


a0103751_0233137.gif
もうひとつ。始めてから1ヶ月ほどになるヨガ
子供連れOKのママスクールのコースに入会しましたー。
週一でsakuちゃんと一緒に通ってまーっす

でもヨガって体の柔らかさを追求されるの。
翌日は未だにひざ裏が筋肉痛になる。
マタニティの時にやったヨガみたく、やさしーいのじゃなくって、かなりきっつー。
でも、普段使わない筋肉使ったり、のばしたり、じわーっと汗が噴き出て、その後はすごーっくすっきり体が軽い。
2度の出産で、骨盤のゆがみと姿勢の悪いことがわかったんで、じっくり治して体質改善めざすわー!!!

ちなみにsakuちゃん妊娠時14キロ太った体重どうなったでしょーか・・・?
じゃじゃーん!(って顔出さんけど)
ヨガ入会前に後1キロで戻る(13キロ減)だったんだけど、ついに最近完全に元通り(*^^)v
これから更に更にマイナス方向へ参りまーっす♪

いやぁ。やっぱり体動かすのって気持ちいいっす。

ポチっと応援お願いします広島ブログ
[PR]
by h-bocco | 2009-07-12 00:37 | ひとりごと

緑のカーテン

a0103751_16485613.jpg
今年はじめて緑のカーテンに挑戦中(o^o^o)
スーパーで買ったツルありインゲン豆と朝顔の種をまいて、ようやく網に巻き付いてぐんぐん成長してまーす(o^o^o)

ふうせんかずらの種をもらったんで、一緒に種まきしたら大混雑(^^ゞ
きっと暑い夏を涼しく過ごせるはずっっ!

でも、間に合うかなー。もっとぐんぐんワサワサ伸びておくれー。

a0103751_16485627.jpg

インゲン豆とプチトマトの初収穫♪
トマトは水が少ない方が甘くなるんだってー(o^o^o)
植物育てるからには収穫の喜びがあるほうがいいよねー♪♪♪

インゲン豆もトマトもきらいなhinaっち。はたして食べてくれるかしらー
[PR]
by H-bocco | 2009-07-09 16:48 | ひとりごと

恐怖の帝王切開OP

さてさて、2週間前の恐怖の出産についてです・・・。

手術前に、もしもの時のこととか色々書面で記したものにサインはしたものの、
まぁ帝王切開だしー、痛いのは手術後の夕方から夜よなー・・・
ってのんきに考えてたワタシ。

前日の深夜から水も飲めない絶食
OPは午後1時からでした。
お腹すいたなーなんて午前中はぼんやり過ごし、1時間前には家族みんなが集まってきてくれました。

で、手術。
台の上では術衣は着てたものの、もちろん脱がされまっ裸に血栓防止のソックスみたいなストッキング。
そして頭には帽子。胸の辺にはなんかかけてくれてたかなぁ・・。

で、脊椎麻酔をブスっと(@_@;)
だんだんと足の先から感覚がなくなって、胸のあたりまでの感覚がなくなるはず。
麻酔科医師: 「ここ感じますかぁ?」といってひざに冷たいものをおく
   私:    「うーん。冷たいです」
少しして
麻酔科医師: 「ここはどう?」さっきより上部をトントンする
   私:    「うーん。なんか痛いような。」
また少しして
麻酔科医師: 「ここは?」胸辺りに冷たい物を置く
   私:    「冷たい気がする」
少しして、
麻酔科医師: 「タイムアウトです。」

そしてOP開始
始まってちょっとは特に痛みを感じなかったんだけど、
なんかギコギコゆさゆさされてるうちに、
い、痛い。いたい。いたい。いたい。
めっちゃ痛いんですけどー!!!!!!!
泣きそうになり、イタイイタイと頭を動かし、温かい空気も胸にかけられてるのもあって、汗がダラダラ。

誰かが手を握ってくれたから、ずーっと握りしめる。

しかも赤ちゃんは5~10分ででてきますって聞いてたのに、
結構経ったはずなのに、まだギコギコゆさゆさやってる。
もう痛みが耐えられない・・・。

麻酔科医: 「ちょっと頭がぼーっとしますよ」
といって吸入麻酔を口から吸わされた。
だんだん痛みを感じなくなり、それと同時に目がうつろに、そして視界が白ーく消えていく・・・。
私の心音が「ピッピッピッピッピ」と聞こえてたのに、
それさえも「ピーーーーー」っと聞こえ始めた。

私もう死ぬんだ・・・。
hinaちゃんと一応旦那の顔が交互にフラッシュバック
そしてhinaちゃんが「かあさーん」と呼ぶような気がした。
ほんとにもう死ぬんだ・・・。
赤ちゃんの顔もまだ見てないのに。hinaちゃんともまだずーっと一緒にいたいのに。
ダメダメ、ここで死んじゃダメ

目をカッと見開いて、「あ。あ。あ。あ。あ。
精一杯、声を出す。
吸入麻酔が外され、麻酔科医が「どうしましたか??」
何も応えることはできなかったけど、視界が明るくなった。
はぁーー、助かったー。

そして「オンギャーオンギャー!!!
「女の子産まれましたよ」
頭がぼけーっとする中、目の前に連れてきてくれました。
バースデー出産ということで、お願いしてた一緒に記念撮影。
無理やり笑顔をつくりパチリ

そして、私のお腹を閉じる手技がつづきます。
またしても痛い。
痛いとも言えず、ウンウン唸ってたら、また吸入麻酔を吸わされた。
激しい痛みから解放され、赤ちゃんも見たからか、今度は何にも感じることもなくついに夢の世界へ。

担当医: 「終わりましたよ」
気づいたときは、OP終了。血液量は900ml(通常500~1000ml)
予定終了時刻より1時間ほど長かった。(ほんと長かったよ)
頭はぼけーっとしてたけど、生きてた。


術衣を着せられ、台を乗り換えOP室をでる。
hinaちゃんと旦那の顔と声が待ってた。
涙がポロリポロリ。
ボーっとして声はでない。
hinaちゃんの手を握る。
台に乗せられたまま、じいチャンばあチャンの前を通り、術後の回復室へ。

旦那に「麻酔が効いてなくて、すごい痛かった」
伝えたとたん、腹が立ってきた。
頭がぼーっとして、他には何もしゃべれず、とにかく「痛かった。痛かった。」

翌日、担当医師に聞いたら、
吸入麻酔は、意識がなくなっても、問題ない!との事。
ただし、赤ちゃんがお腹にいるときは赤ちゃんも一緒に麻酔にかかるため使えない!との事

そうですかー。
別に意識なくなっても死なないんかー。そっかー。
てっきり死ぬんかと思ったよ、ワタシ・・・。
先に教えてほしかった。あんな恐怖感味わいたくなかった。
ってでも、赤ちゃん出る前から吸入麻酔してたよ・・・。
ま途中まででてたんかもしれんし、今は健康だからいいんだけどさ。

こんな私のバースデー出産、長いこと読んでくれてありがとう。
ついでに術後の数日間のおはなしデス。

a0103751_11373555.jpg
意外と知られていない、帝王切開後のオモユ
翌日の夜から始まり2日目は3分粥3日目は5分粥、7分粥、10分粥、普通食、
7日目からやっと授乳食となるのです

二人目の方が後陣痛がきつい。
お腹がぐるぐる言うし、傷は痛いし、点滴もあるし。寝たきりだし。

3日ほどは、出産した喜びも感じられずぼんやりと過ごしてた。
だんだん後陣痛はなくなったけど、尿管をはずしてもらったから、トイレに行くのがしんどい。
食欲もなく、トイレに行きたくないから水もあんまり飲まないようにしてた。
a0103751_11515571.jpg4日目くらいから、おっぱいが張り張りMAX
授乳をするようになってようやく、母の喜びを感じてくる。
小っちゃいね。可愛いね。
sakuチャン生まれてきてくれてよかった。
これからよろしくね。
hinaちゃんも赤ちゃん楽しみにして頑張りました。
次回はがんばったhinaチャンのお話にしよっかな。

広島ブログ
[PR]
by h-bocco | 2009-03-14 11:51 | ひとりごと

カテゴリ

全体
イベント
ハンドメイド
こども・旦那のこと
お料理
おでかけ
マダム会・およばれ
おいしいお店
かわいいお店
アウトドアな日
ひとりごと
日常
未分類

広島ブログ
ポチっと応援お願いします



    
4歳と0歳の女の子のママです。
小さな女の子との暮しは忘れていた甘酸っぱい気持ちを思い出します。
『hinatabocco』というhandmade名で布小物を作っています。
ナチュラルとレトロキュートな組み合わせがスキです。

休日には自然いっぱいの所で遊ぶのが大好き。 そんな私ワタシの日々を綴っています。



nicoco
mime*mame
nami
の三人での活動名です


作品の委託先

interior DAC

西区井口台1-13-33
ハチミツ手芸店
cellophaneちゃんの勤務先にハンドメイド品置き始めました

HOLON
広島県廿日市市駅前4-27
open11:30~20:30
tel 090 1189 1726

子供は宝ドットコム
ハントメイドのweb shopです

favorite ブログ
タカラはいつか・・
Mom's
cellophane
tram*tram

favorite お店屋さん
AIDA
kvet
BANK
リシュラ
ウサギヤ
mitten
beehive
kaga apron
pokke
mamachen
naminui

favorite カフェ
5day's market
cafe mon chou chou
huit∞

favorite web
ドリブログ
ColorDrop
いちおしレシピ

お役立ちwebサイト
web用写真自動加工





Night on the Planet

mattarihonpo+

以前のブログ
HinataBocco★HAPPY handmade LIFE





検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧