hinatabocco ~ハンドメイドと小さな女の子がいる暮らし~


  子供との暮らし。       毎日がたからもの      忘れたくない日々の日記
by H-bocco
プロフィールを見る
画像一覧

岡山のカフェと雑貨屋さん

出産に向け、岡山に里帰りして、1ケ月弱が経ちました。
その間に行った、お勧めのカフェや雑貨屋さんを紹介しまーっす!!

a0103751_19424128.jpga0103751_19432252.jpg





Always cafe
木造りのナチュラルな雰囲気のカフェ。
パンと具を選んで自家製パン(私が選んだのはモッチモチのベーグル)のサンドイッチにサラダとポテト・ドリンクはお好みでつけれまーっす
ボリューム満点でお腹いっぱいになりましたー
しかも11時までだとドリンクが100円だってー!!
岡山県総社市地頭片山4-1
TEL0866-94-4277
営業時間10:00~21:30


実はここのカフェで私はお友達と再会し、ペチャクチャペチャクチャ。
その間、hinaちゃんは久々にあった父さんと一緒にここのお持ち帰り専門のお店でこれまた美味しいサンドイッチを買って、近くの公園でピクニック
とっても楽しかったんだってー。
a0103751_1957633.jpg INDUSTRY(インダストリー)
総社市井手1051-1
℡0866-92-2122
営業時間:10:00~20:00(売切れ次第終了)




a0103751_2004959.jpgカシュカシュ
岡山市中山下2丁目4-50-1F
086-237-0144
営業時間:11:00~22:00


スープがおいしいカフェ
店内にナチュラルな雑貨や手芸雑貨もおいてる。
定期的に、作家さんの作品を展示販売してるみたい。


a0103751_2055913.jpg
mithuba
岡山市丸の内2-12-21
086-232-0430

小っちゃいスペースにぎっちり可愛いものがつまってるお店
レトロな小物やアンティーク小物、ハンドメイド品などなど私の心をグッとワシヅカミでした



akizu(アキズ)
アンティークな雑貨と家具のお店。
家具がメイン。古くて味のあるもの、所狭しとおいてましたー。
岡山市奉還町1-5-3
OPEN/12:00~20:00



連れて行ってくれたREIちゃん、ヤヨピーありがとー。
出産まであと2週間。
そろそろおとなしく出産準備しよっかなー。
[PR]
by h-bocco | 2009-02-13 20:29 | おいしいお店

Tubomi cafe


ハンドメイドイベントでお友達になった
はちみつ手芸店の3人のメンバー+我らがnicocoのmimeちゃんと私で、
今話題のつぼみcafeに行ってきました。

つぼみcafeはおもちゃメーカーのボーネルンドとコラボレーションした
日本初のレストランだそうです。
ご飯をさっさと食べ終わった、はちみつメンバーのおこちゃま4人+hinaっちは、
さっそく有料の遊具コーナーへGO

a0103751_17533864.jpg2階の席を予約してくれてたおかげで、
ガラス張りの遊具コーナーが席から見えて、
親たちはゆーっくりとランチ&おしゃべりを満喫♪

ビーネンバウムのイベントの時になかよくなったharu君がいたとはいえ、
他の4人はそれぞれ兄弟姉妹だった為かどうか、hinaちゃんは10分ほどで、出てきた・・・。

『もう終わり?』
『もう終わったの!』

ちょうど、デザートタイムだったもんだから、スィーツをもぐもぐ食べてご機嫌。
『haruクンとこ行っといでー』
と中に入って、haruクンとこに連れて行くと、またしばらく遊んでくれたけど。

はちみつメンバーとゆっくり話すのは今回が初めて。
でも、気兼ねせずなんでもおしゃべりできて、楽しかったー。
hinaちゃんはあれからまたすぐ出てきたけど、
店内をうろついたりお菓子を食べたりいい子にしてました。

店内は子供連れのお母さんでいっぱいで、
子供メニューももちろんあるし、うるさくしてもぜんぜんOKだし、
遊具もあるしで、子連れにはうれしいカフェ。

お料理は、ちょっと高いのかな。味は普通においしい感じ!?

こんなはちみつメンバー三人+nicocoの二人+数名の作家さんの作品を、
今度わが町井口台のとあるお店で販売することになりました。
また詳細は、みんなの準備がととのってから。
基本みんな子供たちの夏休み=ハンドメイドも夏休みなので、
9月初旬にはなんとか整うと思いまーっす!!
張り切って作らなくっちゃー。

ポチっと応援お願いします広島ブログ


[PR]
by h-bocco | 2008-08-07 18:09 | おいしいお店

Ca sent bon(サ・ソンボン)でおいしいランチ


地元のお友達が広島に来るっということで、お気に入りのお店Ca sent bon(サ・ソンボン)のランチに行ってきましたー。
a0103751_011918.jpga0103751_015059.jpga0103751_013659.jpg










前菜3種盛り合わせ  +   選べるメインディッシュ  +   選べるデザート

カジュアルフレンチのこのお店。ホントにおいしいんです。
前菜はチーズのキッシュと赤ピーマンのムースとサラダ
自家製パンは食べ放題!!
メイン料理、私はアナゴのパン粉焼き(手前)。お友達は爆弾ハンバーグ
ハンバーグ食べさせてもらったけど、めっちゃウマ。ソースがとろけるおいしさ。
もちろんアナゴも肉厚でさくっとおいしかったなー。

デザートはニューヨークチーズケーキ

いつも子連れだと、こんなに料理を堪能することもできないから、
しあわせなおいしいひと時デシタ。
         a0103751_094463.jpg
ca sent bon
広島県広島市西区楠木町4-1-3
082-537-1002


ちなみに、この間、hinaちゃんはというと、父さんと街でお買い物。
つるつる(ラーメン)食べるって喜んでましたよー。

そして、その後行ったAIDA
明日までだったかな、なんと定番商品全品20%off
雑貨屋さんもセールがあるんですねぇ。興奮したー。

今日はたくさん食った食った。
夜は、さらに・・・。
mimeちゃん家族とビックボーナス乾杯ー!
と焼肉やでたらふく食って、おなかはパンパン。
個室だったので、子供らも好きなだけ騒いで、
ほんとにほんとに楽しかったー。
mimeちゃんいつもありがとう!

しばらく、軽いもの食べなきゃ。
夏は目前というのに、おなかはボンボンっと突き出ています・・・。
なんとかしなくっちゃ。
海に入れないよぅ(汗)

ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2008-07-07 00:27 | おいしいお店

トムトムのパン+ステキなデッキのあるおうち

春ですねぇ。
公園日和が続きます。
今日はお友達のちゃんとアイプラザの公園へGO
その前にこちらへ寄って感激
a0103751_10155736.jpgパンの店 トムトム
広島県廿日市市佐方1-12-14(マルシェ佐方店 斜め前)
 0829-32-6552、0120-106-249
 営業時間 7:00~19:00
 定休日   毎週日曜日 第3月曜日


種類は豊富だし、値段もお手ごろだし、しかも素材(小麦粉とかね)にも気を使ってるらしい!!
今まで何度も通ってきた道にあったのに、全く気づかなかったよ。

a0103751_10244285.gif公園には子供がいっぱい。
ほんとに天気がよくって気持ちがいい。
そしてパンがすごくおいしかった。
写真はお店屋さんごっこする
hinataとkarinちゃん
「いらっしゃい。いらっしゃーい。」
って嬉しそうなkarinちゃん
いっぱいいっぱい走り回って遊んだ後は、初めてkarinちゃんのおうちへGO

a0103751_1025752.gif
去年の夏に新築したお宅で、ほんとにほんとに、ステキステキ
キッチン+リビングが2階にあって、広いデッキが。
ガレージの上がデッキになっていて、窓もフルオープン。
天気がよかったから、開けて走り回ったりできて最高だった。

シンプルな配色にポップな小物使い、たくさんの写真、
どこもかしこもna2meguちゃんのこだわりがギュッと詰まった可愛いおうちでした。

おかげで、狭い我が家をどうにかセンスよくいじりたくなるような、意欲まんまんになりました。
ま、ちょっとずつね。

ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2008-03-13 10:38 | おいしいお店

カフェ・モンシュシュでまったり♪

秋にイベントをさせてもらったカフェ・モンシュシュへ久しぶりに行ってきましたー。
a0103751_742685.gif駐車場に雪解けの水溜りがあったり、雪も少し残っていました。
そんななか店内には、ストーブが置かれあったかく、ほっとするような居心地のいい空間。
a0103751_724331.gif
私が広島に来てからまもなくお友達になった二人とお子ちゃま一人とでおいしく楽しい時間。
ここのお料理は野菜がほんとにおいしくいただけちゃう。

a0103751_725877.gif素材にこだわってるお店っていいな。
店内にあるアンティークの食器、手作りのものは、ナチュラルでかわいくてやっぱりナチュラルなのもステキだなーって思えた。
だって、ポップなものって飽きるんだよなー・・・。
お店のオーナーも私のことを覚えてくれてて!!!
冬はお休みだった、月に一度のハンドメイド蚤の市イベントが3月28日から再開するそうです。
お店の周りに桜の木らしきものを発見!!
こりゃーお花見しながら、イベントできる日取りじゃないかしら??
またいつか参加したいなぁ。

ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2008-02-11 07:15 | おいしいお店

パン工房TAHARA

a0103751_13122922.jpg佐伯区民センターでのリトミック教室の帰りに、お友達のna2meguちゃんに聞いたパン屋さんへいってみた。
車は区民センターに置いたまま、公園をよこぎる。
リトミックでさんざん走り回ったのに滑り台に上ったり、なかなか前に進まない。

a0103751_13124884.jpg
結局途中抱っこして、田んぼの真ん中の細い道をとおっていくと・・・。
おいしそうなパンの匂い!!!
天然酵母のパンたちがお出迎えしてくれました。
試食でたべたフルーツパンがすっごくおいしかったから、フルーツパン、ピザパン、クリームパンを購入。
買ったと思ったら、一緒に来てたmihanaちゃんと一緒にさっさと走って帰るhinaっち。
あっというまに田んぼに入ってスタコラ逃亡する二人。
a0103751_1313256.jpg

今の時期何も植えられてなかったからよかったものの・・・。
おうちに帰ってサラダとスープと一緒に二人でランチしたのでした。

ポチっと応援お願いします

パン工房TAHARA
広島市佐伯区五日市中央6-1-69
082-923-6944  定休:土・日・月・祝 
10:00~17:00   Pなし

[PR]
by h-bocco | 2008-02-06 13:22 | おいしいお店

おうちカフェ ~山田山食堂のベーグル~

a0103751_10364197.gif
気になったいた山田山食堂のベーグル
意外とうちから近くにありました
karinちゃん親子と一緒に行ったんだけど、ナビに従って細い道を怪しみながら(?)進むと、山田山ギャラリーにたどり着きました。
中に入ると、ぷーんといい匂い!!!
たまんなーい。
6種類くらいあって、選びきれず全種類買う。

a0103751_10365741.gif
陶器の器もすてきなのがあったんだけど、ぐっと我慢。
またいつか、陶芸教室再開して自分で作りたい気持ちがモクモクーとこみ上げてきた。
そして、その後は、久しぶりにmimeちゃんちでマダム会
生ハムにクリームチーズ、レタス、カボチャサラダをはさんで食べると、すっごいおいしかった。
ほんと、カフェのメニューになりそうな一品。

a0103751_10372093.gif
ベーグルももっちりとおいしかったー。
写真を撮るのを忘れたんだけど、mimeちゃんの赤ちゃんmocaちゃん可愛かったー。
会うといつも激しい喧嘩になる、hinaとkarinちゃん
こんなの初めてってぐらい、喧嘩して泣きながら逃げるhinaちゃん
その姿を見るのも悪いけどかわいい。おもろい。

昨日はこのままずーっとお茶をし続け、遊び続け、mimeちゃんの上の2人のお子ちゃまを保育園に迎えに行き、さらに晩御飯まで頂いて、さらにさらにmimeちゃんパパにお風呂も入れてもらって、我が家に帰ったのであります。
帰る車中でも、
「まだまだ遊びたいよー!!」
と泣きながら訴えるhinaっち。
久しぶりに会えたmiku・meiちゃんのことがほんとに大好きなのです。
またこれからもたーくさん遊ぼうね

ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2007-12-21 11:02 | おいしいお店

ぷちマとカフェ

今日は、近所の公園のおしゃれママ友5人とそれぞれ+1のこぶ付という総勢10名で安芸区民文化センターで行われた手作りぷちマーケットに行ってきました。

会場に着くとまずは、駐車場待ちそして入場制限・・・・。
やっと入れても人がぎゅうぎゅうで商品は見れないし、hinaちゃんは出口を指差し「あっち行くー!!いやだーいやだー」と叫ぶしで、とりあえずすぐに出る。
中は熱気がむんむん。あっついし、人は多くて見るどころじゃありません。
飴をなめさせ、もう一度チャレンジ!

戸坂のハンドメイドショップsakusakusakuさんのブースで、モンシュシュイベントでお話したpreciousさん発見。今日もセンスあるお洋服でした。
しかも、私のこと覚えててくださって感激。最近有名な作家さんたちと顔見知りになれてうれぴー(笑)
人の多さと熱気でしかもhinaちゃんもどっか行くし、スパッツ探しかったのに、みれずじまい。きっと素敵なのあったんじゃないかなぁ。
そして、まっすーさんハイジさんのブースも大人気。
ハイジさんに誘われて、11・25(日)に横川でイベントに一緒に参加させてもらうことになりました。
詳細はまた、話をつめてからお知らせしますね。
ここでもhinaちゃんが逃亡!
Mamachenのmaiさんが捕まえてくれる(笑)
こちらもものすごい人気で近づけず。いそがしいのにmaiさんありがとー。

a0103751_22172696.jpgほんとに人が多いのと、かわいい作品が多すぎて、ゆっくり選ぶこともできず、結局買ったのは一つだけ。
マトリョーシカの携帯ストラップはハイジさんの作品
チェック柄の印鑑ケースはモンシュシュで買ったmom'sさんの作品
あとの紐やら資材はモンシュシュでMamachenさんで買ったもの


また今度ゆっくり雑貨やめぐりでもします。
どれだけの人がいたか知りたい方は、リンクした方々のブログを見てみてくださいね。

そして、この後は、またしても5days marketへ
火曜だというのにまたしてもプレートランチは売り切れ↓↓↓
はじめてグラタンランチ食べたけどおいしかったー。そしてパンお代わりしすぎー。
食べきれず、持って帰るし(笑)
私以外、上の子達が幼稚園から帰ってくる時間がせまって、ゆっくりも食べれず、そしてゆっくりも見れなかったけど、すっごく楽しいメンバーでした。
今まで、公園以外であんまり遊んでなかったのが不思議なくらい。
いや、みんなは遊んでたのかな。
おしゃれなメンバーに仲間入りできて、これからもずっと楽しみ。

ますます、専業主婦生活をまったり満喫できそうです。

本日は長かった?ここまで読んだらポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2007-10-30 22:31 | おいしいお店

モンシュシュの下見に行ってきました

もうすぐ28日(日)にmon chou chouさんで行われる雑貨マーケットに参加するというのに、まだ下見できずにいたんだけど・・・。
今日、一緒に参加するよっちゃんとお茶しに行ってきましたよー(^_^)v
a0103751_17341283.jpg

噂どおり、なかなか山奥にあって、道に迷ってしまった・・・。
湯来方面から行ったので、看板がなかったけど、こころから老人ホーム和楽荘の看板に従ってくれば、大丈夫と思います。
そこから道なりにくねっとちょこっと行ったところ。

オーナーさんは気さくで笑顔の素敵な方でした。
中古品でもオッサレーな感じなら、なんでもOKとの事なので、なんでも持って行こうと思います。
なにか安くていいもの見つかるかもしれませんよー。
当日は私もよく利用するハンドメイドの素敵なお店Mamachenさんも参加されます。
こちらの人気に便乗してお客さんが来てくれるのを期待してます。


こないだのリース作りが楽しかったので、もう1作品
a0103751_17524653.jpg
花屋さんで最近よく目にするかぼちゃ。
もうすぐハロウィーンということでお買い得になってました。
ユーカリと唐辛子で命を吹きこんであげたら、こんなにかわいくなっちゃいました。
我が家の玄関で、主の帰りを待ってます。。。
hinaちゃんは、出かけるとき
「かぼちゃ君、バイバーイ!」と言ってます。

ではでは、ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2007-10-25 17:56 | おいしいお店

5daysで念願のワンプレートランチ!!

本日は、3日後に迫った、ヤードセールの打ち合わせを兼ねて、mimeちゃんと久々namiちゃんとマダム会。
まず五日市の5days marketへ。
a0103751_22938.jpg
とってもかわいい造りで、もちろんおいしいのとで何度も利用してるんだけど、火・木限定のワンプレートランチはまだお目にかかれずにいた。
2週間前の火曜も実は行ったのに、すでに売り切れ・・・・↓
今日はしっかり予約して、やっと念願のワンプレートランチへありつけたんですぅ。

おにぎりはお代わりもできるし、しかも子連れだと、アンパンマンのおにぎりも

a0103751_2291851.jpg
つけてくれる。
デザートも頼んだのに、食べるのに必死で撮るの忘れてしまったー。
子供にはジュースもくれるし、ほんとサービス満点なところもいい。
今日のココナッツカレー?すごく美味しかった。辛すぎず甘すぎず。

内装も古材を利用してすごく雰囲気いいし、素敵なお店だなぁ。
新しくピカピカなのもいいけど、古くて味わい深いのがスキ。
いつかこんな風合いのある家に住みたい!!

あっそうそう、その後はnamiちゃん宅でヤードセールの座談会。
3人で話し合って、値段と飾り方を考えた。
みんな集めるとけっこうな作品数でした。
前回よりも目標金額高めで、やる気満々です。


ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2007-10-16 22:22 | おいしいお店

カテゴリ

全体
イベント
ハンドメイド
こども・旦那のこと
お料理
おでかけ
マダム会・およばれ
おいしいお店
かわいいお店
アウトドアな日
ひとりごと
日常
未分類

広島ブログ
ポチっと応援お願いします



    
4歳と0歳の女の子のママです。
小さな女の子との暮しは忘れていた甘酸っぱい気持ちを思い出します。
『hinatabocco』というhandmade名で布小物を作っています。
ナチュラルとレトロキュートな組み合わせがスキです。

休日には自然いっぱいの所で遊ぶのが大好き。 そんな私ワタシの日々を綴っています。



nicoco
mime*mame
nami
の三人での活動名です


作品の委託先

interior DAC

西区井口台1-13-33
ハチミツ手芸店
cellophaneちゃんの勤務先にハンドメイド品置き始めました

HOLON
広島県廿日市市駅前4-27
open11:30~20:30
tel 090 1189 1726

子供は宝ドットコム
ハントメイドのweb shopです

favorite ブログ
タカラはいつか・・
Mom's
cellophane
tram*tram

favorite お店屋さん
AIDA
kvet
BANK
リシュラ
ウサギヤ
mitten
beehive
kaga apron
pokke
mamachen
naminui

favorite カフェ
5day's market
cafe mon chou chou
huit∞

favorite web
ドリブログ
ColorDrop
いちおしレシピ

お役立ちwebサイト
web用写真自動加工





Night on the Planet

mattarihonpo+

以前のブログ
HinataBocco★HAPPY handmade LIFE





検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧