hinatabocco ~ハンドメイドと小さな女の子がいる暮らし~


  子供との暮らし。       毎日がたからもの      忘れたくない日々の日記
by H-bocco
プロフィールを見る
画像一覧

スノボーデビュー!?

お友達のmimeちゃんファミリーとmegmegファミリーと一緒にもみのき森林公園へ行ってきました。

a0103751_1514692.jpgはじめて行ったんだけど、そり専用ゲレンデめっちゃよかったー。
広いし、ちゃんと圧雪してあるから滑りやすい。

駐車場の目の前がゲレンデだったんで、駐車場にいすを並べて、
お湯を沸かして、みんなでカップラーメン!!
単なるカップラーメンなんだけど、気分はサイコー。
お正月なんで、お餅も焼いてぜんざいにしましたー。
おいちかったー。

もちろんコーヒーもね。
スタバの豆持参して行きましたよー。
お外で優雅にスタバコーヒー。しかも雪の上で。

なんかね、気分が違うわー。
みんなも喜んでくれてえがったー。

しかし、残念なことに、カメラ忘れた・・・(+o+)
ので、携帯で撮った1枚のみ。
megちゃんが代表して撮ってくれたので、後でもらえるはず。(よろしく)

もみの木森林公園はスノボもスキーもできますよー。
でもロープを持って引っ張られるリフトなんで、スキーしかだめなんだってー。
hinaっちもプラスチックのスノボー板を履いて、旦那くんに支えられ1回滑った?
残念ながら怖がりの為、進歩ならず。
そりもなんか怖がってたし。がっかり。

miku・mei・karinちゃんはかっこよく一人で登ってそり滑ってたよ。
滑っても、転んでも全然飽っきなーい♪(ドルフィンバレーのテーマ)

sakuちゃんと私は一緒に何度も滑って楽しみましたー。

天気が良かったんでほんと1日中遊べて楽しかったー。
カップラーメン持参したから、お金も使ってないし。
帰りにスパ羅漢の風呂に寄って、はぁーッスッキリ温まって疲れも取れて。

楽しかったんで、また来週も行くぞー。
次は魅惑の里にしようかな。


ポチっと応援お願いします広島ブログ
[PR]
by h-bocco | 2010-01-10 15:19 | アウトドアな日

デイキャンプ ~弥栄ダム 川真珠貝広場~

週末に、仲良し家族のmimeちゃんファミリーna2magファミリーの3家族でデイキャンプしてきましたー。
a0103751_21264512.jpg
始めて行った弥栄ダム 川真珠貝広場キャンプ場。施設はいたってシンプルな感じ。
でもトイレも炊事場もきれいだし、広い芝生や木陰がいっぱいで、子供も大人も楽しめました。

私とna2megちゃん・4か月のkaito君を除くメンバーは早速川で泳ぎまくる。
暑かったから気持ちよさそー。
流れもあまりなく、浅いところも深いところ(大人は足がつく程度)もあって、
子供たちは浮き輪でつながって泳いでほんとに楽しそう。
でも、もう少し水がきれいだともっといんだけどねー。
足だけつけた感じではぬるくて濁ってたなー・・・。

お昼は、バーベキュー&海鮮パエリア
パエリアかなーり水っぽくなってしまったけど、
かえって子供たちには食べやすかったみたい。

アウトドア志望のna2meg一家からは、キャンプ用品をほめられ、
私服を褒められ、上機嫌な我が家の旦那はん。

朝から夕方まで、何度も川へ入って泳いだり、魚捕ったり楽しむ子どもたち。
母も疲れました・・・。
帰りの我が家の車は、酒飲んでない私が運転するのです・・・。
もちろん後ろのシートでは、出るや否や、爆睡のhinaっちと旦那はん。

真夏のキャンプはきっついぜー。
次はもうちょっと涼しくなってからだなぁっと一人心に決めたのでした。
[PR]
by h-bocco | 2008-08-11 21:42 | アウトドアな日

備北オートキャンプ②

デイキャンプ組が帰って、Iファミリーと我が家の6人になりました。
そして、山に夜がやってきて、とっても暑かった日中とはうってかわって、サムイ!!!
前回の大島キャンプの時の比ではなかった・・。
やっぱ、山ん中はまだ寒いのね、県北だし。

a0103751_14225438.jpg夜ご飯はカレーライスオイルフォンデュー(ただの素あげともいう)
ご飯はやっぱり旦那くんの焼きすぎにより、若干こげた・・・。
でもお外で食べるご飯はおいしい。
オイルフォンデューは簡単でおいしい!

子供を寝かして、大人の時間へ・・・のはずだったのに、どうも頭がいたい。
しかもhinaちゃんは寝ないし。
日中から、頭痛がしてたのに、お酒飲んで(ちょびっとだけど)悪化したみたい。
私だけ、お先に寝さしてもらいました。

しかし、寒かった・・・。
朝起きたら、テントのてっぺんメッシュになってた。寒いはずだわー・・・。

a0103751_14275631.jpg
朝はパン♪朝はパン♪
またしても、ホットサンドの出番。最近はまってます♪
今回は、昨日のカレーを入れたり、パスタの残りを入れたり、ハムや卵を入れたり。a0103751_1428813.jpg





そして散歩。
朝のうちに自然の中を歩くのって気持ちいーんだなー。
ドングリ見つけて喜んだり。
走るだけでも子供らは楽しいみたい。
1歳半のmaiちゃんは「ちゃーん、ちゃーん」とよく言ってて、イクラちゃんみたいで可愛い。
hinaちゃんは「○○でしゅ」ってタラちゃんみたい。
二人の間では会話は成立してたよー。かわゆい。
a0103751_14351430.jpg


お昼は手羽うどん豆ご飯のおにぎり

手羽うどんシンプルでおいしかったー。
これもmaiちゃんパパが作ってくれましたー。
おうちでもお料理してくれるんだってー。
うらやますぃー。

おいしすぎて、お昼はうどん6玉&米4合を、大人4人とチビ2人でほぼ完食!
少し残ったおにぎりはおやつの時間のお楽しみに。

たくさん遊んで、たくさん食べて楽しい時間が終わりました。

a0103751_14443042.jpg早めにキャンプ場を後にし、帰りがけに行ってみたかった、三次の雑貨屋さんへ!!

雑貨とエスプレッソカフェのお店 coniglia
可愛いマグカップをお買い上げ。
hinaっちが寝てしまっていたので、カフェラテをテイクアウト。
おいちかったー。

ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2008-06-03 14:58 | アウトドアな日

備北オートキャンプ①

天気が心配された週末に備北オートビレッジにてキャンプ

前日の夜の激しい雨がうそのように上がって、お天気の朝。
やはり、私の晴れ女ぶりは健在です!!!

もともとは前回のキャンプでお友達になったIファミリーとキャンプの約束をしたのだけど、
友達の友達はみんな友達ー!!
ということで、デイキャンプ組が2組増えて大勢で楽しく1日目
a0103751_16588100.jpg
maiちゃんパパによる男のパスタ2種
おいしかったー。みんなが大絶賛
見習っておくれよ、旦那くん。

a0103751_16584334.jpg




ピザは子供たちとmimeちゃんが作ってくれましたー。
うちの旦那くん、焼くのは得意です。
といってもダッチで焼きすぎて、裏が焦げて、4歳児mikuちゃんから「焦げてないのがいいー」との厳しい指摘。
他のちびっ子は気づかずに食べてくれた様子。
a0103751_165557.jpgしっかりと腹ごしらえした後はー、広い広い公園内で遊ぶあそぶアソブ・・・!!

おっきな遊具で、走って飛んで滑って転んで。
みんな思い思いに楽しむ楽しむ。
今回のキャンプは、子供が主役です。

ボタンを押すと水が出てくる所で、miku・mei・hinaの3人が大興奮
この後さらに、hinaっちはオムツも脱いで走り回る。
それを見て、「meiたんもー」
二人ともすっぽんぽん
さらにそれをみて「mikuちゃんははずかしいぃ・・・。」
さすが、4歳と2歳の違いが出た

a0103751_16562479.jpg
みんなでパチリ
たっくさん遊んで満足した~?
めっちゃ天気で、大人もかなりチカレタピー。

すでに夕方。
デイキャンプ組はお別れです。
夜もいいよ。次回はお泊りコースお待ちしてまーす。

つづく

ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2008-06-02 17:09 | アウトドアな日

SPストアキャンプ ~写真

八木方面に用事があったので、ついでにパワーズ内のsnowpeakストアへ行ってみました。
したら、この間のSPストキャンプの参加者の写真がはってありました。
a0103751_9393730.jpg

こういった感じでサイトごとの家族写真やゲームの写真が張り出されている中、
a0103751_940455.jpg
どーんとアップでhinaっちの写真が!!!

これにはhinaちゃんも大喜び

「あー!!、hinaちゃんつるつる食べとるねぇ!!
hinaちゃんおるねー。うひひー」

ありがとうございます。

帰ってからも大満足でした。

次はsnowpeakway中国の大鬼谷キャンプ申し込みました。
(抽選だけど)
また行きたいなぁ・・・。

ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2008-05-26 09:47 | アウトドアな日

SPストアキャンプ ~その②

SPストアキャンプつづき
釣りからチョコチョコ帰ってきてはイベントを覗き、まだ釣りの途中と言って一人出かける旦那くん、
が、一向に魚を持って帰る気配なし!!!
まあ、最初から期待してません。
a0103751_1683015.jpg本日の晩御飯はこちら →→→
一度作ってみたかった石焼ビビンバ
あさりのクラムチャウダー
結局魚は小さなアジが2匹釣れただけのようなので却下
6時からの一品持ち寄りお食事会!!
みなさん素晴らしいお料理ばかり。

a0103751_16145194.jpg


我が家からは石焼ビビンバをどーんとダッチごと提供!!
主力のおかずを提供したものの、色んな料理をたくさんいただきお腹は満たされました。
ごちそうさまでしたぁ!!

私たちの斜め向かいのサイトで同じく3人家族のみで参加されてるIファミリーと意気投合!
年も同じ、結婚した年も同じ、広島市在住、転勤族、子供1人・・・と同じことばかりで。
持ち寄りの会でたらふく満たされた後、子供らをテントでそれぞれ寝かせ、
深夜まで4人で酒をのみ、お菓子をポリポリと語り合ったのでした!!

a0103751_16262355.jpg
そして朝がきた
前日の釣りが納得行かなかったようで、朝早くから旦那くんは釣りに出かけたそうな。
一緒に目覚めてしまったhinaっちを連れて・・・。
眠りこけてた私は、7時頃起こされ、hinaっちだけ戻りまた旦那くんは釣りに出た。
きっとまた釣れないんだと思った・・・。
いいかげん、腹が立ってきたわたし。
料理もせず、獲物も持って帰らず、なんなんよぉ!!!(ま、ハナからあてにしてませんが)

a0103751_16365386.jpgそして、朝食はやっぱりパンとコーヒー
おなじみトラメジーノで作るホットサンドと昨晩の残りのクラムチャウダー
hinaっちが手伝ってくれました。
朝食もIファミリーと一緒に、ロールサンドもいただきましたぁ




a0103751_16424399.jpg

目の前にある海を散歩
とってもきれいな海岸です。
夏にぜひ期待、来たいデスなぁ






a0103751_16484295.jpg
集合写真の後のどかなアナウンスが聞こえる
ピンポンパンポーン
「12時からソーメン流しがはじまります。
お箸とおわんを持って集まってくださいねー」

a0103751_16514259.gif
仲良くなったIファミリーのmaiちゃんと
「つるつるおいちー」


イベント盛りだくさんのSPストキャンもこれにてフリー解散
天気もよくて、とっても楽しめました。
関係者の方、ありがとうございましたぁ!!

長らく読んでくださってありがとさん。
ついでにポチっと応援お願いします

[PR]
by h-bocco | 2008-05-19 16:59 | アウトドアな日

*SnowPeakストアキャンプ ~in大島

a0103751_9383057.jpgとーっても楽しみにしていた、SPストアが主催するキャンプに行ってきました!!
場所は山口県の大島にある片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場
キャンプ場のさのっちさんのブログ ↑ に今回のストアキャンプのこと細かく載ってます。

イベントキャンプは始めてで、しかも私たち家族3人で参加。


a0103751_9403967.gif
だれかお友達できないかなぁ・・・っと期待膨らむ。
とりあえず、テントとタープの設置完了!!
周りの皆さんは、*(snowpeak)ばかり。
うちのタープ・椅子・テーブルなど大物は他社製のもの。今回買ったテントだけが*です。
めだつものが他社製でちょっと抵抗あり・・・。

a0103751_9463046.jpgお昼はフライパンでピザ作り
13時から開会式があり、時間がなかったので、シングルバーナーにて作成
しかも、ほんとはパスタの予定で、お湯沸かして入れようと思ったら、麺がない!!!
ひぇーっ、発酵いらずのピザ粉をもってきててよかった。
フライパンだから上に焦げ目がつかないけど、なかなかおいしかった~。

開会式の後はネイチャーゲーム!!
旦那は夜の食材確保のため、目の前にある海に釣りに行ったので、hinaちゃんと二人で参加
○×クイズ形式の三択ゲームや、魚→とり→へび→さる→にんげん(だったかな)と、じゃんけんで勝ち進んでいくゲーム
どちらも*グッズの豪華商品あり
・・・残念ながらゲットならず
a0103751_9573398.jpg子供のためのキッズイベント
hinaっちはかなり溶け込んでいます。
偶然であった旦那の知人の子のお姉ちゃんがしっかり面倒見てくれて楽しそう
手を2回たたくと2人組をつくる。7回たたくと7人組という風に増えたり減ったり。
宝探しもあった。
イベント盛りだくさんで楽しい忙しい・・・。

つづく
ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2008-05-19 10:01 | アウトドアな日

テントの中で・・・。

a0103751_19405041.jpgじゃん!!
こないだテント買っちゃいました!!
アウトドア好きな方はよーっくご存知のメーカー snow peak* のアメニティドームスターターセットです
これはシュラフも3個ついてるしお買い得?でした。
でも夏ボー払いです(汗)
今までのテントもシュラフも、何にも知らないときに安いやつを買ったので、若干不満ありでした。
まあ、用は足すんだけどねっっ。

お店でテントを見てると、我が家のhinaっちは
目をらんらんとさせて、「はいっていい??」
「いいよ」と言うと、ちゃんと靴を脱いで「おうちみたーい」といって嬉しそうに入っていった。
中でごろごろ転がったり、メッシュ部分から覗いてみたり。

しばらくほっといて、他のところを見てから戻ると、なんと・・・・・。
靴下はもちろん、スカートもスパッツも脱いで喜んでる子供が一人。
よかったよ。おしりだしてなくって。

キャンプの季節到来!!
今年はガンガンキャンプするぜぇ。
やる気のある人誰か、一緒にどうですかぁ?

ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2008-05-01 19:51 | アウトドアな日

キャンピングー!!!

昨日はとーってもいいお天気でしたねー。
ひまひまな家族が給料日前ということで、一緒にお金のかけないデイキャンプ!!を満喫しました。
a0103751_8464548.gifa0103751_846563.gif










a0103751_8473084.gif
ダッチオーブンでピザ作り
今回はmimeちゃんがホームベーカリーで生地を発酵させてきてくれたので、楽チン。
のばして具をのせて焼くだけ、簡単。
そしてベリーグー!!
具は双方の家から、あるものをもちよって・・・。
あと、ホットサンドも作った。

私の策略によりビールは持ってこなかったので、男性陣は食後もかなり動き回ってくれました(笑)
a0103751_923315.gif潮干狩りに行ったはずが、泥だるま作りに没頭!??
いえいえ、たーっくさんのしじみを採ってきてくれましたよ
hinaっちだけ全身泥だらけ。

この間に私とmimeちゃんは、
音楽かけてコーヒー飲みながらまーったりおしゃべり
ステキな時間を過ごせました

a0103751_921218.jpga0103751_922541.gif










a0103751_973277.gif


SLOWな時間、ステキな仲間と
お金のかけないステキな時間。

キャンピングー!!!満喫しました


ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2008-04-21 09:12 | アウトドアな日

ホームグラウンド

昨日もお天気よかったですねー。

前から決めとけばいいんだけど、いつも結局当日になってどこいこっかー・・・ってことに。
今回は、近場の太田川河川敷でいいじゃーん。ってことに
とりあえず、おにぎり握るワタシ。
なんかファイヤーしたいダンナ
何したい?と聞くと「わからん」というhinaっち

a0103751_7232962.jpg結果は・・・
おにぎりとー、ちょこっとバーベキューに決まった。
バーベキューといっても家にあった野菜と買った鶏肉を焼いただけなんだけど。
なかなかうまくって雰囲気でた!

a0103751_7234958.jpg


ちょっと頑張って、アンパンマンおにぎり
ブロッコリーいり卵焼き(最近ブロッコリー食べてくれるようになってウレシー)
アンパンマンポテト(これは冷凍もの)
a0103751_727122.jpg
三輪車も平らなとこだと、こげるようになった!!
走り回って遊んだり、つくしをとったり、お菓子ぽりぽり食べたり。
電車も通るのが見えてhinaっちはちょっと喜ぶ(まあ基本あんまり興味ないんだけど)

車で通り過ぎたらなんでもないとこだけど、なかなかなかなか良い所。
することなくて家にいるより、天気さえよかったらここでまったりするのがいいかも。
次回はカフェのまねごともいいかもなー。
手作りスィーツ作ってきて、コーヒー入れて、音楽かけて・・・。
a0103751_737473.jpg
子供たちは走り回って、大人たちはまったり
いいかもいいかも。
誰か一緒にどうですかー??

本日の戦利品はコチラ  つくしでござーい!!
このつくし採ってるとき、hinaっち土手から転がりおちるハプニングあり!
まあ色々あっておいしく楽しいひと時でした。

ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2008-03-23 07:44 | アウトドアな日

カテゴリ

全体
イベント
ハンドメイド
こども・旦那のこと
お料理
おでかけ
マダム会・およばれ
おいしいお店
かわいいお店
アウトドアな日
ひとりごと
日常
未分類

広島ブログ
ポチっと応援お願いします



    
4歳と0歳の女の子のママです。
小さな女の子との暮しは忘れていた甘酸っぱい気持ちを思い出します。
『hinatabocco』というhandmade名で布小物を作っています。
ナチュラルとレトロキュートな組み合わせがスキです。

休日には自然いっぱいの所で遊ぶのが大好き。 そんな私ワタシの日々を綴っています。



nicoco
mime*mame
nami
の三人での活動名です


作品の委託先

interior DAC

西区井口台1-13-33
ハチミツ手芸店
cellophaneちゃんの勤務先にハンドメイド品置き始めました

HOLON
広島県廿日市市駅前4-27
open11:30~20:30
tel 090 1189 1726

子供は宝ドットコム
ハントメイドのweb shopです

favorite ブログ
タカラはいつか・・
Mom's
cellophane
tram*tram

favorite お店屋さん
AIDA
kvet
BANK
リシュラ
ウサギヤ
mitten
beehive
kaga apron
pokke
mamachen
naminui

favorite カフェ
5day's market
cafe mon chou chou
huit∞

favorite web
ドリブログ
ColorDrop
いちおしレシピ

お役立ちwebサイト
web用写真自動加工





Night on the Planet

mattarihonpo+

以前のブログ
HinataBocco★HAPPY handmade LIFE





検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧