hinatabocco ~ハンドメイドと小さな女の子がいる暮らし~


  子供との暮らし。       毎日がたからもの      忘れたくない日々の日記
by H-bocco
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:こども・旦那のこと( 61 )

hinaちゃんの発見

ある日の昼下がり、幼稚園からの帰りに歩いていると、

hina  「あーー!前より小さくなっとる!」

私     「何が?」と振りかえる

hina  「か・げ!   なんでー?」

私     「おー!よく気づいたねー。 時間でね、大きくなったり小さくなったりするんよ。」

hina  「なんで?」

私     「まー色々あるんよ・・・・。(笑)」

子供の発見って日常にあふれてる。
2歳くらいの時かなー。

hinaちゃんが私の顔をじーっと見つめて、一言。

「母さんの目の中にhinaちゃんがいるよ!」

私も「hinaちゃんの目の中にもかあさんがいるよ(笑)」 

かわいいね。

a0103751_1726359.gifちなみに、今朝は私の顔をじーっと見つめて、一言。

「かあさん、まだお化粧してないん!?」

私 「なんでわかったん?」

ひ 「なんか、すっきりしとる(笑)」

化粧したら、いったいどんなんなるんじゃ!!!


ポチっと応援お願いします広島ブログ
[PR]
by h-bocco | 2010-06-05 17:19 | こども・旦那のこと

母の日

このあいだの母の日に、とってもすてきなモノをもらいました。

a0103751_1434572.jpg


幼稚園からフジナタリーへ出品したお母さんの絵で、hinaちゃんが
銀賞を受賞しましたぁ。


hinaちゃんの絵は左下。

映ってる他の絵が素敵すぎて、へたくそに見える!?
なーんて思った方ー!!

年齢別ですよー。上の段は一つ上の学年。
といっても、違いすぎるくらいだけどさ。

4歳児はみんなこんな感じだったんだから!
最近のhinaちゃんの絵は大体ウィンクしてる

この日は表彰式もあって、生まれて初めて表彰状GETしたhinaちゃん。
それがお母さんの絵なんだから、私もうれしいよ。
ありがとさん。

ちなみに、着てるスカートは、私の作った新作!!!
無印の500円スパッツに端切れを縫いつないだスカート付けて作ったスカッツ

最近、ファッションにうるさいhinaちゃんにも気に入ってもらった。
なんたって、ファッション部とか・・・。(ハートキャッチプリキュアの影響)
自分が気に入らない服だと、今日はファッション部じゃなーい!って怒って着てくれないんだから(汗)


母の日には、朝食(サンドイッチ)を作ってくれたり、旦那くんが買ってくれたカーネーションをくれたり、旦那くんが夜にカレーを作ってくれて、お母さんやっててよかったなーって思える1日でしたー。




ポチっと応援お願いします広島ブログ
[PR]
by h-bocco | 2010-05-12 14:05 | こども・旦那のこと

桜満開 春ランラン♪

すっかり春ですねぇ。桜満開ですねぇ♪

先週末は、平和公園でお花見し、翌日はカープ観戦してきましたー
a0103751_10534038.gif
sakuちゃんもおそろいのカープTシャツを買って、家族4人おそろい
写真では気合い入れて応援してるhinaちゃんだけど、実際は食べるのと球場内を散歩するばかり。
ま、カープも弱いしねぇ・・・。
hinaちゃん行った時、いまだ勝ちなし↓↓
この日も負けて連敗7。

さてー、昨日、hinaちゃんの幼稚園では始業式があり、めでたく年中さんに進級しました。
2クラス制なので、1年間仲良くしたお友達とは半分はお別れ。
大好きな先生も、次は年長さんの担任になり、別の先生が担任となりました。
仲良しのkarinちゃんともクラスが別れたけど、誰とでも仲良くなれるhinaっちだから、きっとうまくやってくれるはず。

またたくさんお友達できるといいね。


私のほうは、ようやくオーダーの入園グッズがしあがり、
念願の我が家の子供たちの服が作れそう。
この春夏はハンドメイドのイベントには参加できそうにないけど、
オーダーと自分のものをゆっくり作っていきたいなー。

作りたいものリスト
自分の服(パンツ・スカート・チュニック)
ひな・さく(上に同じ)
おうち小物(ソファーカバー・写真飾る額・・・)


思いだけは強いのデス。


ポチっと応援お願いします広島ブログ
[PR]
by h-bocco | 2010-04-07 11:10 | こども・旦那のこと

hinaっちの初恋

今日はhinaっちの通う幼稚園の卒園式

いつもより、ちょっぴりおしゃれして登園させました。
だって、hinaちゃんの好きな人が卒園してしまうから。

a0103751_138682.jpgそう、いつの頃からか、hinaちゃんは恋をしてる。
きっと気分はこの絵のようなんだろうなー。
『手にネールしとるんよー』って描いた絵。周りはハートでいっぱい。

私の友達の子供のTっしん君に夢中。
おうちにお邪魔した時、バスで隣の席に乗って帰ってきた。
いつもは爆睡してるのに、カチカチになって座ってた。

Tっしん君に2回も手紙かいて渡した。

2回目の手紙には
『Tっしん だいすき またあそぼ』

そんなん渡せるん?と私。
恥ずかしー。っとhinaっち

でもしっかり渡したらしい。

1度目は恥ずかしくて何も言えなかったらしい。
2度目は『だいすき』って言って渡した!らしい!!!!!

はぁー。こっちが恥ずかしいよー。
いやー、ストレートだねぇ。
 
今日は最後の手紙持って行った。渡せたかなぁ。

年長さんのTっしん君は今日で卒園。
もう同じバスで登園するのもおわり。

ストレートなhinaちゃんは、先生や友達も知ってるくらいの、騒ぎっぷり。
hinaちゃん寂しくなるねぇっと、みんなの心配をよそに
『だいじょうぶ、だいじょうぶー』っとhinaっち。
何を根拠に・・・!?
たぶん、よくわかってないんだねぇ。

淡いねぇ。
今日はどんなふうに報告してくれるか楽しみ。


a0103751_13214166.jpg卒業といえばちょっと早いけど桜
昨日はスタバでさくらシフォンケーキたべました。
桜の風味とっても大好き。

桜スチームのドリンクやマカロンなどなど、気になる桜を使った食べ物がいっぱいでしたよー。

sakuちゃんが生まれてから、ますます桜グッズ気になる私です。


ポチっと応援お願いします広島ブログ
[PR]
by h-bocco | 2010-03-18 13:25 | こども・旦那のこと

sakuちゃん1歳になりました

ブログを長いこと放置してたら、各方面から心配していただきました。

ご安心くださいませー。
まあ、色々ありましたが、元気に年を重ねました・・・。
a0103751_11303848.jpg

1年前の恐怖のバースデー出産から、早1年経ったなんて、ほんと早かった。



a0103751_11305796.jpg
sakuちゃんにむしゃむしゃ食べてほしいから、ホットケーキ3段重ねケーキ(小さいやつね)作りました。
生クリームではなく、ヨーグルトを水切りして、クリーム代わりにはさんだよ。



a0103751_11311835.jpg



クリームまみれのsakuちゃん
おいしかった?


a0103751_11313637.jpg


旦那くんの実家にて、私の両親も招待して、盛大にお誕生日&初節句をお祝いしたよ。
一升餅かついで、泣きもせず、ハイハイと歩いて品定め中のsakuちゃん

そうそう、ブログお休み中にsakuちゃんしっかりよちよちと歩いております


a0103751_11433349.jpg
相変わらずおとぼけポーズ好きなhinaっち。
ほとんどわからんけど、青チェックのスカート、お揃いで作ったんです♪


2月に入って、ミシン生活スタートしてますよー。
特に、『子供は宝ドットコム』さんからのオーダー品をたくさんいただいて、夜な夜な頑張ってまーっす。
幼稚園用座布団・レッスンバック・体操服入れ・シューズ入れなどなど、入園グッズのオーダーいーっぱい受けて、4月10日まで期限いっぱいいっぱい。
お友達でもある『子供は宝』の店長さんの双子ちゃん誕生のお祝いに、ベビーキルトも作りました。

よそさまのオコチャマが使う幼稚園グッズだから、
気に入ってくれるか、作りながら気を使う~~(+o+)
写真撮ってないので、、『子供は宝ドットコム』さんのUP画像を見てくださいねぇ。
過去のオーダーの写真の左側下から3~1番目です。

季節は春。
自分や子どもたちの洋服もいっぱい作りたいなぁ。
やるぞぉ↑↑↑
ポチっと応援お願いします広島ブログ
[PR]
by h-bocco | 2010-03-08 11:55 | こども・旦那のこと

かわいいsakuちゃん

a0103751_15533245.jpgsakuちゃんが、窓辺でひなたぼっこしてたので
写真を向けたらこっちを向いてニッコリ笑顔









a0103751_15593395.jpg7か月に入ってすぐ、ハイハイもはじめた。
まだゆっくりだけど、どんどん行動範囲が広がってくよ
つかまり立ちだってできるし。
ゴミ箱大好きで、よくあさってる(+o+)








a0103751_15525622.jpg目が合うといっつもにっこり笑ってくれるsakuちゃん
出産前に作ってブカブカだったベビーシューズ
がぴったりになったよ


髪の毛がふっさふさで、そろそろどうにかしたいんだけど、
難しそう。
とりあえず、すいてみようかな。
hinaちゃんみたく切りすぎてしまいそう(笑)
やめとこっか・・・・・。




ポチっと応援お願いします広島ブログ
[PR]
by h-bocco | 2009-10-22 16:12 | こども・旦那のこと

イベント続きの3連休

hinaちゃん幼稚園で初めての運動会がありましたー。
先頭さん(背の順)だから写真撮りまくり!!!
こういうときはお得です(^u^)

a0103751_11205073.jpg
年少さんのダンス
ちびまるこちゃんのエンディング 『アララの呪文』 
お尻ふりふり♪可愛かったー。

hinaちゃんの組はやぎさんの衣装 めぇめぇめぇー



a0103751_11211047.jpg

全児童による棒体操。
先生の声に合わせて、『ヤー!ヤー!』
おもろかったー




a0103751_11212932.jpg

親子競技の 玉ころがし
何をするにも先頭だからあっという間に終わっちまいます。


かけっこー!!!!!
4人中4位・・・・・。がんばったね。
走るのはやいと思ってたんだけどな~(+o+)
いつもはもっと早いだろー!!

朝早くから、暑い中、泣きもせずグズリもせず頑張りました。
昼までで終了の幼稚園の運動会も多いなか、うちの幼稚園は結構ハード。
去年は3時くらいまであったらしいけど、今年から短縮でも2時前までありました。
頑張ったみんなみーんなチャンピオーン!!!

親として子供の運動会を見たのもはじめて。
とっても感動!はぁー。子供の成長見るのってほんと楽しいわー。


で、その日のうちに岡山に帰省!!!

a0103751_11214817.jpg翌日は私の実家の町内の運動会!
飛び入り参加。
親子おんぶでパン食い競争!!
みごと1着ー。
お土産かけっこ競争や、玉入れにも飛び入りで参加ー。



ダンナ君、お疲れモードのまま、夕方ダンナ君の実家に移動

a0103751_1122441.jpg
でその晩から次の日までお祭り
ダンナ君いわく、昔はもっといっぱいあった出店
田舎だもんねー。
子供の数が少なくって子供みこしも今年で終わりなんだって。
さみしいねぇ。


運動会2回にお祭りに、イベント続きだった3連休。
なーんかいい汗かいちゃった♪ 秋だね(^◇^)


ポチっと応援お願いします広島ブログ
[PR]
by h-bocco | 2009-10-14 11:37 | こども・旦那のこと

初めての運動会

a0103751_16375150.jpg

10月10日快晴

ヒナチャンの幼稚園の運動会。
暑い中、みんな頑張った。
写真はまた今度アップしますね。

お弁当のウズラパンチ君でしたー♪
[PR]
by H-bocco | 2009-10-10 16:37 | こども・旦那のこと

sakuチャン6ヶ月検診

a0103751_22135428.jpg


今日でsakuちゃん6ヶ月と13日。
6~7か月の間に受ける検診と三種混合の予防接種をしてもらった
産まれたときは、46.5センチ 3126グラム
若干ちびデブ気味・・・。

本日の計測は、ジャジャジャーン

62.8センチ 6600グラムでしたー。どちらも標準のど真ん中より少し下。

sakuちゃんは最近、手をついたら一人で座れるようになって、おしりもぐっと持ち上げてハイハイのポーズも。
さすがに、まだ前には進まないけど、芋虫運動で、けっこう後ろや横やら転がって移動できる。

そして、なんでもナメナメなめ・・・。
hinaちゃんの絵本や、コードや散らかしてる洗濯物まで・・・。
この時期は疲れるんだよねー。掃除もばっちりやらんといけんしー。
でも、可愛いいんよなー。


話変わって、うちのhinaちゃん、どうやらクラスの女の子で一番背が低いみたいデス。。。
幼稚園から帰ったある日のこと、
hina 「hinaちゃんねー先頭さんになったんよー。」っと両手は腰に当て得意顔
私   「えーなんで!背の準?」 1学期はあいうえお準だった
hina  「ちがう!2学期だから!」
私   「ふーん。何の順番?hinaちゃんの後ろだれ?」
hina  「〇〇ヒナタチャンでー、おとこは〇〇君が先頭さん」

・・・・・・・・・・・・

はぁー。同じ名前のヒナタちゃんよりは若干高いと思ったのにさー。
男の子もちっちゃい子だし、やっぱ背の準だな。。。
ちなみに、うちの旦那くんも小学校までずっと先頭さんだったんだって。
ま、しょうがないか。
運動会見やすくっていいかも!

にしても、ちょっとへこんだ。
はぁー、もっとご飯食べてくれよー。牛乳飲んでくれよー。

母は悩める日々を過ごしてるのデス・・・。

ポチっと応援お願いします広島ブログ
[PR]
by h-bocco | 2009-09-10 22:33 | こども・旦那のこと

新学期

a0103751_1933047.jpg
夏休みも終わり、今日から新学期。


hinaチャンは夏休み中に作った通園バッグさげて元気に出かけましたよ\(^O^)/

季節は秋!
寂しいような大好きな季節だから嬉しいような。

新型インフル怖いけど、手洗いうがいしっかりして、いっぱい遊ぶぞーう
[PR]
by H-bocco | 2009-09-01 19:03 | こども・旦那のこと

カテゴリ

全体
イベント
ハンドメイド
こども・旦那のこと
お料理
おでかけ
マダム会・およばれ
おいしいお店
かわいいお店
アウトドアな日
ひとりごと
日常
未分類

広島ブログ
ポチっと応援お願いします



    
4歳と0歳の女の子のママです。
小さな女の子との暮しは忘れていた甘酸っぱい気持ちを思い出します。
『hinatabocco』というhandmade名で布小物を作っています。
ナチュラルとレトロキュートな組み合わせがスキです。

休日には自然いっぱいの所で遊ぶのが大好き。 そんな私ワタシの日々を綴っています。



nicoco
mime*mame
nami
の三人での活動名です


作品の委託先

interior DAC

西区井口台1-13-33
ハチミツ手芸店
cellophaneちゃんの勤務先にハンドメイド品置き始めました

HOLON
広島県廿日市市駅前4-27
open11:30~20:30
tel 090 1189 1726

子供は宝ドットコム
ハントメイドのweb shopです

favorite ブログ
タカラはいつか・・
Mom's
cellophane
tram*tram

favorite お店屋さん
AIDA
kvet
BANK
リシュラ
ウサギヤ
mitten
beehive
kaga apron
pokke
mamachen
naminui

favorite カフェ
5day's market
cafe mon chou chou
huit∞

favorite web
ドリブログ
ColorDrop
いちおしレシピ

お役立ちwebサイト
web用写真自動加工





Night on the Planet

mattarihonpo+

以前のブログ
HinataBocco★HAPPY handmade LIFE





検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧