hinatabocco ~ハンドメイドと小さな女の子がいる暮らし~


  子供との暮らし。       毎日がたからもの      忘れたくない日々の日記
by H-bocco
プロフィールを見る
画像一覧

もぅ1回 !(o・ܫ・o)!


G.W.2日目。
相変わらず、hinaちゃんの熱がイマイチ下がらず家で暇な時間を過ごしてます。
しかも、元気だからたち悪い。熱も微熱で寝たがらず、でも食欲はあんまりない。

今日は夜の寝る時間のお話。
hinaちゃんは寝るときに、絵本を持ってくる。
で、ゴロンと横になって「も1回」と言って読んでくれとせがむんです。
まだ読んでなくても、「も1回」(笑)
で、読み終わってまた、「も1回」
もう最後よと私が言うと「うん」とhinaちゃん
そして読み終わってまたまた、「も1回」
「もうおしまい」と私が言って、本を置いて電気を消す。
でもすぐには寝てくれないから、何気に歌を歌ったら最後・・・・。
もちろん、「も1回」
しかも、歌も何でもいいわけじゃない。
あるー日、森の中~」と森のクマさんの出だし、hinaちゃん「チヤウ(違う)」しょうがなく「歩こぉ、歩こぉ、私は元気ー
とトトロの歌、散歩道を歌うとhinaちゃん「チヤウ(違う)」
「1,2,3、1,2,3,1,2,サーン!!サンサンサン太陽がサンサン・・・・・・・・」アンパンマンの歌
そして気に入った曲になると最後まで聞いて、、「も1回」
喉が渇くまで歌わされるのです。
しかもその日によって気に入る曲が違うからたちが悪い。
万一、「チヤウ」と言っても無視してそのまま歌い続けると、「ワー」とかいって怒ったりする。
寝かしつけるのも一苦労なんです。

でもhinaちゃんの「も1回」はかなりカワイイ。
ちゃんと指も1本立たせて「回」にアクセントをつけて言うから、旦那さんはもうメロメロ。
熱があるときは、若干声が弱弱しいけど、散々歌わされましたよ。

ではでは、お熱が下がりますよーに!と願いをこめて応援ポチお願いします。


[PR]
by H-bocco | 2007-04-29 17:40 | こども・旦那のこと

G.W.が~・・・(´ヘ`;)

昨日夕方から、娘のhinaちゃんが急にお熱だして・・・。
今日から姫路セントラルパーク&神戸お買い物の1泊旅行の予定をキャンセルする事に。
残念だけど、しょうがないよね。子供ってほんと急に調子悪くなっちゃうもんね。


でも、昨日は39.4度も熱が出て焦った。しかも吐いたりもしたしΣ(・ω・`|||)
一晩うなされてたけど、今朝は微熱になっていつもどおりとは言えないけど、
かなり元気になってきてよかったよ。

今日はゆっくり休んで、早く元気になって欲しいな。

そうそう、昨日は子供は宝さんに納品に行きましたよ。
またまた写真撮るの忘れんだけど、夏らしいバンダナスタイ3点持っていきましたよ。
先月分の売上ももらってきたんだけど、思ったよりよくってウレシー
バンダナスタイがたくさんと、ベビーキルトがお嫁入りしていきました。
買ってくださった方、ホントニ感謝感謝です。
ありがとうございました(o→ܫ←o)♫

では、いつもの応援ポチおねがいしまーす


[PR]
by H-bocco | 2007-04-28 10:05 | おでかけ

どろんこ大作戦



火曜の夜はけっこう雨降りましたね。
そこで昨日は、公園で泥んこ大作戦を決行!!
a0103751_123396.jpg

いつも来る公園仲間に連絡して、4人が参加することに

雨の次の日は、いつもは人数少なめで、できるだけ汚れないように遊ばせてるけど、たまには楽しいかも♪

hinaちゃんと同じ年頃のお友達は裸足になってジャブジャブ水溜りへ入ってった。
お尻がぬれてるのも気にせず、二人は夢中
1年大きい二人のお友達は、入ることを拒否し、水溜りのヘリで遊んでる。

でも、日陰になると、ちょっと寒くって、お尻もビショビショで寒くなったみたい。
着替えを持ってったから、着替えて帰りましたよ。

昨日はおやつもおからのホットケーキを作ったし、最近育児ちょっと頑張ってるマス!!

友達のmi★meチャンのお子チャマが通う、リトルニュートン保育園の給食が無添加のものとか、遊びも外遊び中心でとっても楽しそう!、という声に刺激を受けてるのかな。
まあ、最近仕事が暇だっていうのもあるけど。

外で遊ぶ楽しさやスナック菓子以外のおやつを味わって欲しいなぁ・・・、と思うのです。
いつもはできないけど、出来る時はがんばろっと。

では、いつもの応援ポチお願いします。


[PR]
by H-bocco | 2007-04-26 01:39 | こども・旦那のこと

ニョッキに挑戦!!


こどもごはんの本に載ってたほうれん草のニョッキに挑戦してみた。
ニョッキは小麦粉とジャガイモで作るパスタの一種
hinaちゃんはほうれん草嫌いだけど、つぶしたら食べてくれるかな。
a0103751_030297.jpg


手順はお菓子作りみたいでけっこう面白い。
それに、さほどめんどくさくない。
茹で上がって味見。
「うまーい」
本にはこの後焼きめをつけてケチャップで食べるとあるので、最初だしその通りにした。

hinaちゃんは皿に他のおかずもあるなか、一番に手に取りパクッ!!!
「おいちー」と言ってまずケチャップを舐め、そしてニョッキもおいしかったらしく、自分のを全部食べた後、私のまで欲しがった。
作戦成功!!
今度はケチャップじゃなく、トマトソースで煮込んだりしてみようかなぁ:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

[PR]
by H-bocco | 2007-04-24 00:36 | お料理

陶芸教室通ってます


久々に、陶芸教室に4月から通ってるんです。
私の陶芸暦は、独身の頃からだから通算すると4年になる。
もちろん、出産後は数回行っただけ。
それもhinaちゃんの手形と、足型をとりに。

最近、家の茶碗が欲しいなぁと思って、1ヶ月だけ週1で通って作ることにした。
a0103751_7171490.jpg

hinaちゃんは意外とイイコにしてるから、わりと作業が進む。
ここではパンやお菓子を出してくれるし、先生や他の生徒さん(おばさんが多い)が相手してくれるから助かる。
もちろん、いつもどおり、わが子は愛想を振りまいて可愛がってもらってる。

4月初旬のほんとに久々に行った時は、これどうやってやるんだったっけ??
とやり方を忘れてたけど、3回目の昨日は大分ノッテキタ!!

とりあえず、お茶碗を三つ作ったらまたしばらくお休みしよーかな・・・と思ってまーす。

ちなみに最近夜hinaちゃん寝かしつけの時に一緒に寝てしまってなーんにもできない。
ってゆーか寝すぎでしょ。
最近寝起きは腰も痛いし、なーんかヤダヤダ。

陶芸ステキネと思った方、ポチッと応援お願いしまーす。


[PR]
by H-bocco | 2007-04-22 07:27 | おでかけ

EXブログにて初の納品、納ひーん!!


昨日は「子供は宝ドットコム」さんに納品にいってきました。
持っていったのは、モンキーパンツ(七部丈)とエプロンスカート
残念ながら、写真撮るの忘れた・・・。
でも私とhinaちゃんのボーダー生地と同じで、生成りにグレーのボーダーで作りました。
他のアイテムのほうは、うーんあんまり売れてなかった。(ガーン)
バンダナスタイは相変わらず、好調だったけど、
他のベビーキルトや帽子、マントは残ってた。
このままだと、今月の売りあげは期待できないなぁ・・・。
そうそう、子供は宝さんの定休日・営業時間が変わるそうです。
来週から月・日・祝が定休日ですので、行かれる方は注意してくださいね。

そして、今日は久々にaupresさんに納品に行きます。
a0103751_9232250.jpg

ご要望のあった、母子手帳ケースです。
銀行の通帳ケースとしてもいいですよん♪
同じく要望のあったカードケースも近々作って持っていくつもりです。
(まだ作ってもないんだけど)
お楽しみに!!

では手作りっていいねって思った方、ポチッと応援お願いしまーす!!


[PR]
by H-bocco | 2007-04-20 09:32 | ハンドメイド

食育について


我が家のhinaちゃんの偏食ぶりには、日々悩まされてます。

前は、献立に悩んだことなんかなかったのに。
毎日、晩ごはん何しよー・・何食べてくれるかな・・と頭を抱えてます。

でも比較的、味噌汁とか卵焼きに混ぜると食べてくれるから、まーいっかと思いながらここまできたけど。
今日は子供ご飯のいい本を見つけたもんで、悩んだ末、買ってみた。
その本から今日はほうれん草のキッシュに挑戦。
卵と生クリームとピザ用チーズと塩を混ぜて、ゆでて刻んだ野菜やハムなんかを混ぜてオーブンで焼くだけ。
冷凍パイシートがあったから、それも上にのせてみた。
a0103751_21232211.jpg

hinaちゃんはおいしそうに食べると思いきや、嫌いなほうれん草をペッペと出してる。
私的には、すごくおいしかったのに。なんでー!!!
はぁ。また次がんばろぉっと・・・。


キッシュ好きな方ー!!嫌いな方もポチッと応援お願いしまーす。


[PR]
by H-bocco | 2007-04-18 21:30 | お料理

namiチャン最後のマダム会


今日でnamiちゃんとmi★meチャンと3人でのマダム会は最後(当面は)ということで、街へ繰り出そう!!といことになって行ってきた。
二人保育園なんで大人1人につき子供1人(ベビーカー1台)で身軽?です。

namiちゃんはもうすぐ、育児休暇が終わり、お仕事に励む日々となるのです。

最後だし、ランチもカフェもしたいということで、まずワタシお勧めのお店メゾン ド クロワッサンランチ
いつもどおり、体に優しいおいしい料理です。
ほんとに玄米ご飯がモチモチでおいしくって、おかわりしちゃいました。
mi★meチャンは3杯目をおかわりお願いしたら、遠慮くださいって断られた・・・(笑)

お次は車を停めて、並木~パルコ~天満屋(NIMES)~シャレオへと
時間も気にせず、のんびりショッピング
気がついたら、3時過ぎてる!!
まだAIDAカフェへも行きたいのにぃ。
シャレオ手前からベビーカーの中で3人の子供たちはお眠りタイム・・・。
そんな中私たちは小走りでベビーカーを押しAIDAカフェへ。
途中、mi★meチャンのお子ちゃまのmikuちゃんはずり落ち、namiチャンのお子ちゃまのnanaちゃんは起きたけど、わが子hinaちゃんはスヤスヤおねむ。

30分しかゆっくり出来なかったけど、やっぱりお茶タイムは落ち着くなぁ。
途中、hinaちゃんも起きて、プリンをおいしそうにほおばってました。

ちなみに今日は、おそろいの生地で作ったパンツとスカートで、おでかけしましたよ。
a0103751_11223185.jpg

自分のズボンを作ったのは初めてだったけど、なかなか上手くできて大満足!

子供とおそろいの服ってなんだかいいよねって思ってくださった方、
ポチッと応援お願いします。

[PR]
by H-bocco | 2007-04-17 21:30 | マダム会・およばれ

ダメダメキッズ


最近、、、ってゆーか少し前から、うちのhinaちゃんは時々ダメダメキッズに変身します。
ダメダメキッズというのは、夜泣きしたり訳も分からずグズリあげることです。

昨日の夜も、今日の午前中も彼女は変身しました。
多分本人もなんだか分からずに泣いてるので、抱っこもおんぶも駄目。(エビゾリされる)
おもちゃ出しても、絵本読んでも、歌うたっても駄目。
しかも今はDVDを修理に出してて、大好きなアンパンマンしまじろうも見れないから大変

とりあえず、テレビをつけたけど、夜中だし楽しい番組なんてもちろんしてない。
10分くらいつけて泣き止まなかったから、消したら、更に激しく泣き出した。
「テレビ見るの?」と言ったら急に泣き止んで、「うん」と言うので
「じゃあ、もう泣いたら駄目だよ」と言っテレビをつけた。
まったく面白い内容ではなかったけど、とりあえず泣き止んだ。
しかもさっきまで私が抱こうとしたり、そばによると手をはねよけられたのに、急に隣に座って寄り添ってきた。

やっといつもの可愛いhinaちゃんに戻って一安心。
とりあえず落ち着いたので「もう寝よっか?」と言ったら、
「うん」というのでベッドに入って就寝(はぁー、やっと寝られる)

今朝はしばらくイイコにしてたのにまた急に泣き出した。
テレビも携帯もデジカメも駄目だった。(写真を見るのが好きだからいつもは落ち着くのに・・)
しかも、私はまだメイクしてなかったし、天気も悪かったから外にも出れないし。(はぁー)
何やっても駄目だから、急いでメイクして小雨の中、大泣きのhinaちゃんを抱き、近所のフジへGO。
歩いて2~3分で着くんだけど、途中で泣き止んできた。
やっぱり外に行きたかったみたい。
フジに着いたら店内のアンパンマンを見つけてご機嫌になった。
大きなスーパーじゃないけど、本も少しあるし結構助かる。
本を読んだりウロウロしたりして、結局何にも買わずに帰った。(ってゆーか財布持っていくの忘れてた)

言葉も徐々に出てきてイヤイヤが増えてなかなか不安定なお年頃なのかな。
できるだけ優しい言葉で接してあげるようガンバリマス

大変だけど頑張れ・・・と応援してくださる方、ポチッとお願いします。


[PR]
by H-bocco | 2007-04-16 17:17 | こども・旦那のこと

久々の大島


今日は山口の周防大島へ釣りに行ってきました。

というのも、昨日の夜、仲良しのM夫婦(私たちに本当のキャンプを教えてくれた、かなりアウトドアな夫婦なのです)に「明日遊んでー(釣りしたい)」と電話したら、すでに大島にいて、今日は車泊すると言うもんだから、「行く行くー」ということになって。

早朝5時に目覚まししてたはずが、起きたら6時過ぎで、急いで行ったけど、着いた時にはトキ既に遅し・・・。
朝のブームは去ったよ、ということで、朝食を食べることに。

実は昨日トラメジーノを買ったという事もあって、おいしいホットサンド(ハム&卵)とコーヒーを作って食べました。トラメジーノで作るとなんでもおいしい。お勧めです。

その後、男達は散々悩んで、キスとメバル狙いに決めた様子。(その間1時間)
hinaちゃんとカニと遊んだり、砂浜で遊んだり、釣竿投げたり、・・・・。
昼前にhinaちゃんは眠ってしまいました。
結局、めぼしい魚は釣れず。
ワタシは小さなフグを2匹となんか小さい赤い毒魚を1匹と藻をたくさん釣っただけでとりあえず満足!?

魚が駄目なら、お昼は(大島には珍しく)オシャレなcafe Misakiへ行こうという事に。
眺望はとってもよくって雰囲気がいいから、特別美味しいという訳ではなかったけど、ずっごく美味しく感じられ、また行こうという気分にさせてくれます。
スイーツも充実してるので、ぜひオススメ

今日は久しぶりに自然の中で遊べて、魚は釣れなかったけど、とってもリフレッシュできた1日だった。
これからキャンプの季節の始まりだーって感じで嬉しいなぁ★
前日から行ってたM夫婦にアジを7匹と舌平目を1匹もらって帰って、全部南蛮漬けにしていただきましたよ。おいしかったー

食べたーいと思ったアナタはポチッと応援お願いします。



[PR]
by H-bocco | 2007-04-15 22:53 | アウトドアな日

カテゴリ

全体
イベント
ハンドメイド
こども・旦那のこと
お料理
おでかけ
マダム会・およばれ
おいしいお店
かわいいお店
アウトドアな日
ひとりごと
日常
未分類

広島ブログ
ポチっと応援お願いします



    
4歳と0歳の女の子のママです。
小さな女の子との暮しは忘れていた甘酸っぱい気持ちを思い出します。
『hinatabocco』というhandmade名で布小物を作っています。
ナチュラルとレトロキュートな組み合わせがスキです。

休日には自然いっぱいの所で遊ぶのが大好き。 そんな私ワタシの日々を綴っています。



nicoco
mime*mame
nami
の三人での活動名です


作品の委託先

interior DAC

西区井口台1-13-33
ハチミツ手芸店
cellophaneちゃんの勤務先にハンドメイド品置き始めました

HOLON
広島県廿日市市駅前4-27
open11:30~20:30
tel 090 1189 1726

子供は宝ドットコム
ハントメイドのweb shopです

favorite ブログ
タカラはいつか・・
Mom's
cellophane
tram*tram

favorite お店屋さん
AIDA
kvet
BANK
リシュラ
ウサギヤ
mitten
beehive
kaga apron
pokke
mamachen
naminui

favorite カフェ
5day's market
cafe mon chou chou
huit∞

favorite web
ドリブログ
ColorDrop
いちおしレシピ

お役立ちwebサイト
web用写真自動加工





Night on the Planet

mattarihonpo+

以前のブログ
HinataBocco★HAPPY handmade LIFE





検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧