hinatabocco ~ハンドメイドと小さな女の子がいる暮らし~


  子供との暮らし。       毎日がたからもの      忘れたくない日々の日記
by H-bocco
プロフィールを見る
画像一覧

らっきょう酢


a0103751_14101763.jpg
今日、スーパーでらっきょう酢を買った
でも別にらっきょうを漬けるんじゃない。
野菜にかけて食べてもおいしいと言うので、買ってみた。
で、さっそく玉葱とセロリとにんじんをスライスしてかけてみた。
a0103751_1412256.jpg

うまーい!!
酸っぱすぎず、あまくてさっぱりしてる。
しかも、こないだ旦那さんのお母さんに、菜切り包丁
もらって、最近千切りが楽しい。
包丁かえるだけで、こんなに千切りが上手に出来るのか!!というくらいに。

どうやら、キャベツやみょうが・ごぼうなんかにかけてもおいしいらしい。
5~10分くらい漬けたあとに食べるのがお勧め。
そしてオタフクソースのらっきょう酢がおすすめ

これから暑い季節にちょうど良い、お手軽料理になりそうな予感です(o→ܫ←o)♫

さっき、子供は宝さんから電話があって、
キッズポシェットのオーダーがあった!!

前に納品してた、キッズポシェットを色違いで2つも。
お客さんからのオーダーなんて初めてだから、ウレシー☆(o→ܫ←o)♥
よしよし、ハンドメイドがんばるぞぉ

ちなみに子供は宝さん、今日明日と臨時休業されるそうです。

では、応援ポチッとおねがいしまーっす!!



[PR]
by H-bocco | 2007-05-29 14:42 | お料理

年齢不詳


このあいだ、M夫婦との釣りの間にしゃべった小話

私:「最近、自分の年齢が分からんくなる。」

サッチャン:「そーよーΣ(・ω・`|||) 、でも20代じゃないってことは分かる!!」

私:「確かに・・・(´ヘ`;) 30過ぎると常に、30歳のつもりでおったわ。」

サッチャン:「同じ、同じ。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ 」

ちなみにM夫婦とはみんなタメ年だけど、サッチャンは夏に年をとるので、
こんなしょうもない会話が始まったのです

しょうもなくてゴメンナサイ。でも応援ポチッとお願いしまーす


これから久々にハンドメイドやりまーっす!!

[PR]
by H-bocco | 2007-05-28 13:23 | ひとりごと

夜釣り・・・単なる外で井戸端会議


昨日の夜は、アウトドアな友人のM夫婦と旦那さんの会社の人と共に、
廿日市でイカ釣りに行った。
2年前くらいからこの季節はイカ釣りをよくする。
っといってもすくった方がよく取れるので、アミは必須アイテムなのです。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。
a0103751_168207.jpg

いきなり旦那さんの会社の人がひとすくい
このなんだかよく分からない魚は
気持ち悪いので海に帰した

いる時は、白いイカが灯りによってたくさん浮いてくるから、
そこをすくい上げるんです。
その後、網を持ってうろつく男達。
わが子hinaちゃんは歩き回ったり、つりの浮き具をマラカス代わりにして遊んでいた。
a0103751_167980.jpg
そして、旦那クンがついに竿でつりあげた
おお!みんなのテンションが上がる!
でも結局、この後も姿をほとんど見せなかった為、
会社の人は帰っていった。
ごめんなさいね。
うちの旦那さんがきっと大げさに釣れると言ったから、楽しみにアミまで買ってきてくれたのに。
帰り際に、旦那クンがもう1ハイ吊り上げた。

その頃には、hinaちゃんは車の中でグッスリ眠りについてたから、
仲良しのM夫婦とならんでポチョンと釣り竿投げ入れて座って話しこむ。
単にダベリに着ただけの人たちと化していた。
だって、M夫婦はエサに鳥のささみをつけてたし、
(どこかのおじさんが釣れると教えてくれたらしい)
ボラばかり寄ってきて、一向に釣れる気配はないのに、
かまわず、4人で喋り続けた。

この夫婦と一緒だと気兼ねない上に、賢くて物知りだから、とても為になる。
次回は、憂さのたまった女達だけで飲みに行こう!
ということになったので、その模様はまた後日。

こんなんだから、その後は釣れるはずもなく、深夜12時までで解散となった(´ヘ`;)

ではではいつもの応援ポチッとおねがいします。



[PR]
by H-bocco | 2007-05-27 16:34 | アウトドアな日

きらきらマーケット


今日は、久々のお友達と、廿日市のビーデンバウムさんでのイベント「きらきらマーケット」へ行ってきました

けっこうたくさんの人が集まってて、作品量も多かった!
お店で写真を撮るのってイマイチ抵抗があって、結局撮れなかったけど、布小物やらステンドグラスや陶芸ものなど、様々なかわいい手作り品が大集合してましたよ。

その後は、五日市の5day's marketさんへ
ここのカフェは見た目もかわいい上に、お子様連れにとってもやさしい。
幼児にはジュースをサービスしてくれたり、大人のランチについてるパンもおかわりできるし・・・。

お子様連れが多いから、けっこう回りもワイワイとしてるし、ちょっとくらい騒いでも平気だし、お店の人の対応もとっても優しい

今回はなかったけど、前にお友達のmi★meチャンが行ったときは、アンパンマンのおにぎりを子供にサービスしてくれたらしい!!
ちょっと期待してただけに、なくて残念だったけど、パンはもちろんおかわりできるし、パスタやグラタンやオムライスといったお子様大好きメニューなので、子供はもちろん大人も大満足なお店なのだ!

最近ハンドメイドをめっきりやってないけど、もう少ししたら、作りまくる予定です

ではいつもの応援ポチお願いしまーす



[PR]
by H-bocco | 2007-05-25 16:30 | かわいいお店

福山バラ祭りにて


こないだ、旦那さんの両親と福山のバラ祭りに行った

そこで専門学生が似顔絵を無料で描いてくれるというので、hinaちゃんを描いてもらった。
a0103751_13353771.jpg
たまたま黒い服を着ていて、さらに離さず持っていたバイキンマンまで一緒に描いてもらって、
もう悪魔の子としか言いようがない。
顔の陰影がますますそう思わせる。
そのまま終りそうだったので、周りにピンクを塗ってもらったけど、なんか暗い感じ。
でも面白かったし、タダだからよかった。

ちなみに今日もすでに何度もバイキンマンを連呼している。
いいかげんイヤになってきた

そこで、良い心を分かってもらおうと、こないだの美術館で買ったポストカードを飾った。
a0103751_13455321.jpg
うれしいらしく、「みて!みて!アンマンマン!
と旦那さんに教えてあげていた
この心が分かる日はいつ来るんだろうか??

ではでは、いつもの応援ポチっと、一日に一度はぜひお願いしまーす



[PR]
by H-bocco | 2007-05-23 13:50 | おでかけ

バイキンマンだーい好き(o→ܫ←o)♫



つい1週間前くらいから、うちのhinaちゃんはバイキンマンと言えるようになったと思ったら、大好きになったようで、1日にきっと100回はバイキンマンと言い始めた・・・。

うちの両親が、岡山の成羽美術館でアンパンマンやってるよと言うので、
一緒に行って来た!!
a0103751_2385034.jpg
入って、まもなく走り出すhinaちゃん!!
「ア、ア、アンマンマン!!・・・・・・バイキンマン!!・・・ミテ!ミテ!ミテ!」アンパンマンとはまだ言えない。
この瞬間に見て!と言う言葉を覚えたらしく連発していた

何が面白いって、hinaちゃんの動きが面白かった。
走り回って、次々とあるアンパンマンやバイキンマンを指差して連呼してた。

でも大人が見てもへぇ。なかなかステキじゃん!と思うような原画でした。
アニメで見るのとは全然違う、アートなアンパンマンたちに感激した。

a0103751_23215218.jpg
ショップでジイジがなんか買ってあげるというと、真っ先にバイキンマンのぬいぐるみをレジに持っていったhinaちゃん。
なぜ、悪者バイキンマンが好きなのか???
結局バイキンマンドキンちゃんのぬいぐるみを買ってもらって、大喜びのhinaちゃん。
でもその悪者2人のぬいぐるみを持ち歩くhinaちゃんってどーなん・・・??

ブログが長すぎてダルイとうちの母が言うので翌日のバラ祭りの話はまた今度

いつもの応援ポチッとおねがいしまーす



[PR]
by H-bocco | 2007-05-20 23:36 | おでかけ

古着が売れて、ウッキウキ♪



リシュラに私の古着を買い取ってもらいに行ってきました~♪

ご存知の通り、リシュラは子供服や大人服の古着を可愛くリメイクしたりしてくれる、素敵なお店。
5/20まで買取り10%UPということで、着ないけど誰かが着れそうな服を探して持って行きましたよ。

今の時代、なんでもホイホイ買っちゃうけど、やっぱりモノを大切にする心、大事にしたいですね。
というのが、タテマエで、とにかく金欠なんです(笑)
でも、1年以上は袖を通してないけど、捨てるにはもったいない服たちが、しめて3560円となりましたー!!
ウホー!!思ったよりイイお値段。
もちろん、買い取りにすらならなかった服もありますが・・・。
これであきらめてやっと処分できる・・・?
でもボタンとかはちゃんと取って何かに使うつもりです。

今回、実は、お婆ちゃんから頂いた、レトロなワンピースを2着も持っていってしまった・・・。
本当は、私がスカートなりにリメイクして使おうと思ってもらっていたモノですが、技術と時間がないと思われるので、申し訳ないながら、持っていってしまった。

でもでも、これが一番高かった!!
ありがとう!おばあちゃん
でもリシュラのスタッフがきっとバッグか何かに素敵にリメイクしてくれると思うよー!!

もらった服全部持っていったわけじゃないんですよ。
もう一着はちゃんと残してます。
時間がとれたら必ず、何かに変身させて見せます!!

というわけで、5/20まで買い取り強化中です。
ちょっと捨てるには惜しいけど着ない服をお持ちの方は、ぜひ持っていってくださいね。
この度姉妹店のリシュリシュでも大人古着の買取り始まったそうですよー

ではでは、いつもの応援ポチお願いしまーす



[PR]
by H-bocco | 2007-05-18 16:09 | かわいいお店

なんかチカレター!!



久々の更新デス

というのも、本業??の在宅ワークが忙しくって。
しかも技術が伴ってない私が、わが子の寝てる時間を見つけて、
エッチラオッチラやるもんだから、人の数倍時間がかかってしまう。

さらに、先週末から4日間も、旦那さんが出張で留守してて、
さすがに寂しいやら気が抜けるやらでちょっと滅入ってました(´ヘ`;)

結局、寂しくって、mi★meチャン宅で2日も晩御飯をご馳走になって元気が出ましたよぉ!
うちの旦那様はお仕事が遅い事がほとんどなもんで、
いつもhinaちゃんと二人のご飯だけど、
mi★meチャンとこでみんな揃ってご飯食べて、いいなぁと思った。
やっぱり大勢で食べるご飯はウマイ!楽しい♪

少し前にmi★meチャンに3人目を妊娠したと報告を受けて、相当ウケタ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

だってしばらく間をアケルって言ったばかりだったのに。
でも、なんか嬉しい。オメデトー♪
ダンナの知り合いで出産までに4回の検診しか受けてない人の話をmi★meチャンに教えてあげてたから、そこまではできんけど、そうしたいって言ってた(笑)
だって妊婦検診高いんだもんなぁ。
出産手当の35万じゃたんないよぉ。産むまでの検診も負担して欲しいよ。
4回の検診とは・・・、
まず、子宮内にきちんと妊娠しているか確認してもらう為に1回
そして6~7ヶ月に入って、性別を知るために1回
臨月に入って1回
そして次は出産の時
こんな少なくて先生は怒んないのか!?
でもその人も3人目のお産だって大体分かってたからお金を抑えるためにそうしたらしい

私も次の子の時は、見習いたいわ(笑)

ではでは、応援ポチッとおねがいしまーす



[PR]
by H-bocco | 2007-05-15 18:00 | ひとりごと

おお!!売れてる!!


昨日はmi★meチャンと子供は宝さんへ納品に行った。

といっても、アタシャー、仕事が忙しかったり、体調崩したりで、結局なーんも作れずじまい。
なんもないのも寂しいので少し前に作ってた、hinaちゃん用に作ったキッズポシェットを一つ納品した。
だって、hinaちゃんてば、嫌がってつけてくれないんだもん。
また欲しくなったら作ってあげよっかな。

久しぶりに訪れた店内には、、、ナイ、ナイ!!
前から置いてた、ベビーの帽子もエプロンスカートもケープもバンダナスタイも売れてる!!
やったー!!こりゃ次回の売上は期待できるぞぉー!!

やっぱ、たまに売上チェックすると、やる気も違うなぁ♪♪♪
しかもお店にはお客さんがたくさんいて、ハンドメイド品を見てる人もいたりして、生のお客さんを見るとさらにやる気出ちゃう***

がんばらなくっちゃねぇ♪
と二人でお店を後にしたのでした

ではでは、応援ポチお願いしまーす。



[PR]
by H-bocco | 2007-05-11 15:08 | ハンドメイド

松江キャンプ(長文)


G.W.後半戦(o→ܫ←o)♫
松江の星上山スターパークにバンガローキャンプに行ってきました。

メンバーはいつも仲良しmi★meチャンファミリーと、岡山在住のカオリン♪ファミリーの、
大人6人ちびっ子4人の総勢10名です。
a0103751_16215870.jpg


まず時間がかかって、とっても大変でした(´ヘ`;)
広島から片道3時間半!!今回は前日にアンパンマンのCDを借りて行ったから、
車では常にアンパンマンの音楽が流れ、それでもhinaちゃんは退屈して騒ぐし、
ちびっ子連れには大変な旅だったなと、深く反省(>_<)
荷物が多かったから、3家族みんな車出したから、それぞれの車も同じような状態になったんだと思うと、場所を決めた私としてはほんとゴメンナサイって感じで。

それでもなんとかお昼には松江に着き、岡山から来たカオリン♪ファミリーと合流して、
おいしい出雲そばを頂きました。
さらには、松江の遊覧堀川巡りをお船でやって、なかなか良かった!!

a0103751_16322043.jpg
その後は、キャンプ場に着いて、さっそく晩御飯作り!
メニューはダッチオーブンで作る海鮮パエリアシシカバブ田舎田楽にしました
パエリアはよくキャンプで作るけど、いつもほんとにおいしい。ダッチオーブンのおかげかな。
田舎田楽とシシカバブは立たせて焼くと雰囲気でたんだけど、それだとなかなか焼けないから、結局バーベキューみたいになってしまった。
でも焼肉とは違うおいしさ。おうちでは味わえないおいしさ。にみんな大満足(たぶん)

ごはんの後は、大きなお風呂入りにいったんだけど、チビッコ3人を男風呂に入れてもらい、3歳のmikuちゃんだけ女フロにはいることに。
そしたら、風呂に入るや否や、男風呂からものすごい泣き声が・・・!!
始めは、meiちゃん1人かなぁ・・と思っていると、どうやら何人か泣いてる様子。
後で聞くと、meiちゃんを筆頭にみんな泣き叫んで、男達3人はスンマセ~ンと言いながら、チビッコ連れてフロに入ってたらしい。
想像するとかなり笑える

meiちゃん以外のチビッコは寝て、夜が更けるまで、大人の時間。
恒例のトランプゲーム(大富豪)の時間です。
しかもお金かけて・・・。金がかかるとなぜか私は強いのです。
みんなお金がないということで、低いレートでやったんだけど、
結局私が同率トップの400円の儲けでした+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

実はここのキャンプ場の売りは星がキレイに見えること!!だったのに、
この日は星がほとんど見られず、大ショックをうけたみんな。
だから、することもなく、トランプに没頭したのであります。

さて、翌日はトラメジーノでおいしい朝食を作って食べた後は
境港まで行って、これまたおいしい昼食

a0103751_16573411.jpg
すごく人気のあるお店魚山亭
1時間近く待ってようやく呼ばれた。
ほんとに新鮮でおいしいお魚を刺身嫌いの私でも頂きました。
私たちが食べてるとき、なんとお店の外では170人待ちという脅威の人気ぶり
近くに訪れた際は、ぜひぜひ行ってみてくださいませ。

そんなこんな、あまりアウトドアでもないキャンプももうおしまい。
今回は観光キャンプになってしまった、長ーく険しい帰路の間に、
反省したのでした。

ここまでの長文読んでくださって、ありがとうございます。ついでに応援ポチッとお願いします。



[PR]
by H-bocco | 2007-05-06 17:05 | アウトドアな日

カテゴリ

全体
イベント
ハンドメイド
こども・旦那のこと
お料理
おでかけ
マダム会・およばれ
おいしいお店
かわいいお店
アウトドアな日
ひとりごと
日常
未分類

広島ブログ
ポチっと応援お願いします



    
4歳と0歳の女の子のママです。
小さな女の子との暮しは忘れていた甘酸っぱい気持ちを思い出します。
『hinatabocco』というhandmade名で布小物を作っています。
ナチュラルとレトロキュートな組み合わせがスキです。

休日には自然いっぱいの所で遊ぶのが大好き。 そんな私ワタシの日々を綴っています。



nicoco
mime*mame
nami
の三人での活動名です


作品の委託先

interior DAC

西区井口台1-13-33
ハチミツ手芸店
cellophaneちゃんの勤務先にハンドメイド品置き始めました

HOLON
広島県廿日市市駅前4-27
open11:30~20:30
tel 090 1189 1726

子供は宝ドットコム
ハントメイドのweb shopです

favorite ブログ
タカラはいつか・・
Mom's
cellophane
tram*tram

favorite お店屋さん
AIDA
kvet
BANK
リシュラ
ウサギヤ
mitten
beehive
kaga apron
pokke
mamachen
naminui

favorite カフェ
5day's market
cafe mon chou chou
huit∞

favorite web
ドリブログ
ColorDrop
いちおしレシピ

お役立ちwebサイト
web用写真自動加工





Night on the Planet

mattarihonpo+

以前のブログ
HinataBocco★HAPPY handmade LIFE





検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧