hinatabocco ~ハンドメイドと小さな女の子がいる暮らし~


  子供との暮らし。       毎日がたからもの      忘れたくない日々の日記
by H-bocco
プロフィールを見る
画像一覧

岡山の雑貨屋さん+カフェ

帰ってきました。一週間ぶりの広島の我が家へ。
旦那さんも1週間の地獄の研修を終え、無事家族3人が久々に集結!
泥チャンの入った形跡なーし!臭い匂いもしなーい!
でも郵便受けが大変なことに!
新聞とめてたのになぜか1日分だけ入ってるし、ダイレクトメールやらがわんさか。
それはそーと岡山での写真UPしますね。
a0103751_1740285.jpg


a0103751_17472476.jpgネネグース・カフェ
住所 岡山県玉野市八浜町見石1607-8
電話 0863-51-1221
営業時間 9:00~18:30(金・土・日曜、祝日は~22:00)
      定休日 水曜(祝日の場合は営業)

skip
岡山市東畦349-22
086-282-8828
open  木、金、土 (11時~16時)


とりあえず、ここまで。
続きは次回に

ポチっと応援お願いします

[PR]
by h-bocco | 2007-09-30 17:56 | かわいいお店

岡山の一週間

実家のパソコンで写真の加工がうまくできず、更新がなかなかできずにいましたが、
ちょっと時間ができたので、文章だけちょこっと。
毎日何をしてるかってゆーと

鳥取へ墓参り
(境港でカニ・魚などたーっくさん買って帰って、実家でおいしく頂いた)

久々の友達のうちへ赤ちゃんを見に

友達とおいしいランチ&雑貨やさんめぐり

ジジババと玉野のおもちゃ王国(期待したほど、よくなかった。)

後楽園で中秋の名月見物(風流でしょー。でも月より団子よ)

今日もこれから、久々の友達とカフェ行くんだぁ。
こんな感じでのんびりまったり満喫中。

hinaちゃんもジジババに服やおもちゃを買ってもらったり、いつもは私と二人の生活だけど、“じーちゃーん!!ばぁちゃーん!!”って呼んで楽しそう♪

でも明日また、旦那さんの実家に寄ってから、広島へ帰りまーす。
ダンナも地獄の研修かなりしんどそう。
1週間ぶりに彼にもリフレッシュさせてあげなきゃ。
画像はまた改めてUPしまーっす

ランキングがやばいですぅ。ブログを書く励みになるのでポチッと応援お願いしまーっス
[PR]
by h-bocco | 2007-09-28 13:13 | おでかけ

お彼岸です!墓参りツアー①

a0103751_2258880.jpg
昨日は、家族3人で旦那さんの両親・妹夫婦と岡山県のとある田舎へ墓参り。
墓参り=掃除とすぐに浮かばなかった私は、スカートで行ってしまい、蚊の餌食に!!
葉っぱ掃いて燃やして、墓石きれいに磨いて、お花いけて、お参りして、塩まいて・・・。
けっこう時間かかるんですねぇ。
いつもお参りだけは行ってるんだけど、掃除はすでに済んだあとでした。
反省反省・・・。

お昼に近くで、民家を改造して蕎麦やをやっているお店で頂きました。
お店の名前も覚えてなく、写真もないのが残念なくらい
ちょーっと待ち時間が長かったけど、あっさりとおいしい白っぽいお蕎麦と野菜の天ぷら、そして桃太郎ぶどうがとってもおいしかった~!

そして、今日は旦那さんの実家の裏の先祖代々のお墓へ。
割と短時間で7部丈のズボン姿だったのに、またまた蚊の餌食に!!(カユーイ)

そして、ダンナさんは神奈川へと旅立ちました。
これから1週間、研修で缶詰状態の彼。
会社の寮に泊まるんだけど、禁酒&外出禁止らしい。地獄だぁって嘆いてました。
私とhinaちゃんは、岡山の私の実家で1週間のほほほん♪っと過ごします。
でも今回は、ミシンも持って帰ったので、ヤードセールに向けて頑張りますよぉっだ。
その前に、明日は鳥取県に墓参りだった・・・。

お彼岸ですよ。墓参りしてない方も、ばっちりな方もポチッと応援お願いしまーっす。

[PR]
by h-bocco | 2007-09-23 23:24 | おでかけ

ヤードセール&深川珈琲さんに行ってきました

今日はBeehiveのヤードセールの日。
出店はできなかったけど、mimeちゃんと宝のよっちゃんと一緒に行って来ました。
a0103751_22214463.jpg

着いたのは開始から1時間ほどたった11時頃。  ↑なんかピンボケだなぁ
だいぶ人もすいてたから、ゆっくり見て回れた。
前回のヤードセールでお知り合いになれたまっす~さんともお話できて満足。
今日はホントにあっちくて、出展者さんは大変だったと思います。
お疲れ様でしたぁ。
今日の戦利品はヤードセールでhinaちゃんのパンツ(下着よぉ)と、またbeehive店内で布やら手芸小物やらを買ってしまった。
まあ、来月のヤードセール出展に向け頑張るということで、よしとしよ。

そのあとは、初めて広島ブログでおなじみの深川珈琲さんへ
車を降りたとたん、プーンとかぐわしい香りが・・・♪
a0103751_222876.jpg

もうたまらん匂いに誘われて入っていくと、ニコニコ気さくに話しかけてくれる店長さま。
そして、妊娠8ヶ月のmimeちゃんを気遣いながら、アイスコーヒーをみんなに入れてくれたんです。
もう今までに飲んだことのないくらい、コクがあって、でも後味すっきり。
美味しいコーヒーは、豆と水で決まるそうな。
我が家の水は、水道水。そんなんじゃ駄目だろな。
冬ボーで浄水器欲しいなぁっと思っていた今日この頃。ますます欲しくなっちゃった。

たーっくさんのお豆さんをみてコメント見ても、やっぱり色々試したいじゃない!?
初めてのお試しセットということでセレクトさせてもらいました。
本来なら4種×50gで1050円のこのセット。
なんと、今日は出血大サービス!?6種類も入れてくれたんです。
これもブログでお馴染みの奥様不在だからできるんです。と店主サマ♪
お会いできなかったのは残念だけど、こんなサービスあるならラッキーなのかな。
大満足で珈琲好きの私たち3人は、初めての深川珈琲さんを後にし、ランチタイムへと突入したのでしたぁ。
ほんとにどうもありがとうございました♪

ではでは今日もポチっと応援お願いします

[PR]
by h-bocco | 2007-09-21 22:42 | おいしいお店

プロヴァンスの香り × デジカメケース

a0103751_20434745.jpg
首からさげるようのデジカメケースを5個全部違う柄で作りました。
裏も中も柄布ばっか・・・。
どうも私は柄物の布ばかりで布あわせに時間がかかってしまいます。
もう少しシンプルなものも作りたいのだけど。
実はこれはオーダー品(おおげさ?)なのです。

海外に住むお友達がプロヴァンス旅行に行くというので、この中のどれかとお土産と物々交換するんです!!
あーーー!!もう少ししたらプロヴァンスの香りのするものが届くのかぁ・・・♪
何が届くんだろ。すっごい楽しみ
こんなものと物々交換だなんて、割に合わないなんて思われないかなぁ。
なにかジャパンのものも入れといてやろーじゃないか。

a0103751_20504856.jpg
ところで、今日は人生初挑戦のみたらし団子つくりました。
スーパーでお買い得な団子粉をみつけ、裏に作り方が書いてあるじゃないか。
団子粉と水を混ぜてゆでて焼くだけという作業しながら、簡単じゃーんと思っていたらハプニングが・・・。
直火で焼いたほうがおいしいかも!?という勝手な思い込みから魚グリルで焼いてたら、串に火がついた!!
ビックリ。でも香ばしい匂いのするおいしいみたらし団子でしたよ。
まさか、一人じゃ食べません。
近所のおうちへ持っていってみんなで食べましたよー

ポチっと応援お願いします


[PR]
by h-bocco | 2007-09-18 20:57 | ハンドメイド

おいしいイタメシ♪ウーノヴィーノ

今日のランチを旦那さんがおごっちゃる、ということだったので、近所のイタメシやさんへ
旦那さんがごはんを食べに行くといったら決まってこのサイトでエリアを調べて決めるのです

これによると、星4つというかなりおすすめなお店。しかも近所。
ということで行ってみる事に。
a0103751_16245017.gif

私は定番のカルボナーラ、旦那さんはトマトソースそれとピザも1枚頼みました。
日曜日はランチセットがなかったのが残念だけど
どれもおいしくて、夜にもぜひ来てみたいねぇってことに。
hinaちゃんはおいしーと言いながら、かなりゆーっくりと食べていたら段々と目が閉じてきた。
うつらうつらしながらもチュルチュルと食べる姿は笑えます。そしてカワイイ
そのまま寝てくれたら、いんだけど、食べ終わるとぱっちり目を開けました。
はぁ、今日もなかなか昼寝をしてくれませーん。
もう最近は昼寝させるもの一苦労。
私の時間がなくなるから、もう勘弁してくださーい。ってな感じで今日も夕方まで過ごしているのでした。

ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2007-09-16 16:35 | おでかけ

名残惜しい・・・子供は宝ドットコム


今日はmimeちゃんと子供は宝ドットコムさんへ最後のお別れへ行ってきました。
店内にはすでに商品もあまりなく、ほんとにもう最後って感じで寂しかったー。
売り上げを頂き、店長のよっちゃん(今日からこう呼ばせてもらうことに決定!!)と来週のマダム会を一緒に過ごすことを約束し、お店を後にしたのです。

その後は、すぐ近くのビーネンバウムさんの2周年イベントへ!
トラムmomさんが講習中だったので、こっそり垣間見させてもらいました。
あんまりじろじろ見るのは失礼かと思い、チラチラと(これも失礼?)
見させていただきましたが、イヤー素敵素敵。
講習ができるほど人気作家さんなお人ですもの。
身に着けているものもセンスある方でした。

a0103751_2328461.jpgその後は、初めてAmamitantoさんへ
今までに何度も前を通っていましたが、場所が分からず断念してました
おうちのリビングでされてるんですねぇ。
素敵なお皿や雑貨が所狭しと並べられていましたが、金欠のワタシは我慢の子・・・。
写真まで撮らせてもらったのに、ゴメンナサイ。また今度お金のあるときに・・・。

もうお昼をとうに過ぎていてお腹もかなりすいていたので、久しぶりにglamour painでパンを買って、mimeちゃん宅でおいしくhinaちゃんと3人で食べちゃいました。

そしてその後も居続け、夜ご飯も食べ、お風呂も今日はmimeちゃんに入れてもらい、楽しい楽しい1日だったのでした。
そうそう、mimeちゃんが子供たちを保育園にお迎えに行ってる間、mimeちゃんの初ブログを作りましたよー。
それはコチラ→右下のほうにもリンクはってまーっす
ブログ初心者のmimeちゃんですので、ゆっくりと楽しいページがこれから出来上がっていくんだと思うので、楽しみです

ではでは、ポチっと応援お願いします


[PR]
by h-bocco | 2007-09-14 23:38 | かわいいお店

安佐動物園

日曜日は、いつも仲良しmimeちゃんファミリーと、安佐動物園へおでかけでした。
私だけ、植物園・昆虫館・動物園の共通パスポートを持ってるので、お得な感じ。
あと1回でペイしますよぉ。

a0103751_1172359.jpg
せっかくなのに、カメラを持っていくのを忘れ、写真は携帯で撮ったこんな一枚のみ
なんともお間抜けなドロボーさんです
動物園関係ないしー!!

弁当も朝から作って持っていたんで、今までで一番ゆっくり見て周り、さらに、mimeちゃんファミリーも一緒だったからhinaちゃんもいつもよりはしゃいで楽しそうでした。
でもいつ行っても広すぎて疲れるー!!

今日もぜひぜひポチっと応援お願いします

[PR]
by h-bocco | 2007-09-11 01:22 | おでかけ

ショックな出来事・・・と最近作ったもの

このあいだ、とってもショックなことがあったんです。
なんと、いつも私の作品を委託させてもらってる「子供は宝ドットコム」さんが、もうすぐお店を
閉めてしまうこと!!
突然のことで、本当にビックリでショックでした。
先週から閉店セール中です。

私はWeb作成のお仕事も辞めたばかり。
職なしになってしまったー!!!
一応、井口にある雑貨屋さんの「aupress」さんにチョコチョコ納品はさせてもらっていますが、
宝さんではけっこう売り上げがよかったので、またどこか見つけなくっちゃ。
a0103751_162279.gif

最近作ったものです。
母子手帳or通帳ケースはオプレさんに持っていこうかどうしようかなぁ・・・。

とりあえず、10月19日のビーハイブ ヤードセールにまた出店します。
mimeちゃんも臨月に入っているので、ちょっと大変かも・・・ですが、それに向けて頑張ることにします。
秋は、手作り系のフリマがたくさんあるので、それに出店するかどうするかなぁ・・・。
ま、ヤードセールもあるんで、作品作りは引き続き頑張りまーっす

今日もポチっと応援お願いします


[PR]
by h-bocco | 2007-09-09 16:29 | ハンドメイド

おいしい点心~sakusakusaku

a0103751_2352667.jpg
今日は、少し前までマダム会メンバーだったnamiちゃんのお仕事が昼までだったので、お馴染みのmimeちゃんとうちのhinaちゃんと横川でランチ。
夜に利用したことのあるとっても点心料理のうまーいお店味菜さんへ
広島県広島市西区横川町3-11-4
082-293-6690
11.30-14.00 17.30-22.00/火休

チャーハン・点心3品・スープ・杏仁・お野菜がこーんなについて840円!
私はhinaちゃんの為にチャーハン大盛りにしてもらったのに変わらず840円!
チャーハンもおいしいし、点心もおいしい。夜でも2000円ほどで満腹食べれたはず。

その後は、戸坂のsakusakusakuさんへ久しぶりに行ってみた。(ってか2回目)
すてきなハンドメイドの服や手芸資材のお店。
また布を1種類買ってしまった・・・。最近たまる一方です。
いやいやUPしてないけど、ちょこちょこ自分のものは作っているんです。

時間がおしてきたので急いでnamiちゃんちまで帰って、今日は私がバナナ入りパウンドケーキmimeちゃんが人参入りパウンドケーキを作ってたんで、もりもり美味しくお茶タイム

namiちゃんに別れを告げて、mimeちゃんのお子ちゃまたちを迎えに行って、今日も晩御飯とお風呂を頂いてほくほくと帰ったのでした!!

そういえば、知っていますか?知らないよね
このリシュラのページ→
リシュラの今月のテーマカラーのモデルのhinaちゃんです。
2歳とあるけど写真は1歳の去年の秋に撮った写真ばかり採用されてしまった。
今年のは水着ばっかだったからねぇ。
でもオレンジを見つける旅に出てたくさん撮ったたのに、去年のだけで、ちょっとガックシ。
でもいーんだもーん。

本日もポチっと応援お願いします

[PR]
by h-bocco | 2007-09-07 00:17 | おいしいお店

カテゴリ

全体
イベント
ハンドメイド
こども・旦那のこと
お料理
おでかけ
マダム会・およばれ
おいしいお店
かわいいお店
アウトドアな日
ひとりごと
日常
未分類

広島ブログ
ポチっと応援お願いします



    
4歳と0歳の女の子のママです。
小さな女の子との暮しは忘れていた甘酸っぱい気持ちを思い出します。
『hinatabocco』というhandmade名で布小物を作っています。
ナチュラルとレトロキュートな組み合わせがスキです。

休日には自然いっぱいの所で遊ぶのが大好き。 そんな私ワタシの日々を綴っています。



nicoco
mime*mame
nami
の三人での活動名です


作品の委託先

interior DAC

西区井口台1-13-33
ハチミツ手芸店
cellophaneちゃんの勤務先にハンドメイド品置き始めました

HOLON
広島県廿日市市駅前4-27
open11:30~20:30
tel 090 1189 1726

子供は宝ドットコム
ハントメイドのweb shopです

favorite ブログ
タカラはいつか・・
Mom's
cellophane
tram*tram

favorite お店屋さん
AIDA
kvet
BANK
リシュラ
ウサギヤ
mitten
beehive
kaga apron
pokke
mamachen
naminui

favorite カフェ
5day's market
cafe mon chou chou
huit∞

favorite web
ドリブログ
ColorDrop
いちおしレシピ

お役立ちwebサイト
web用写真自動加工





Night on the Planet

mattarihonpo+

以前のブログ
HinataBocco★HAPPY handmade LIFE





検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧