hinatabocco ~ハンドメイドと小さな女の子がいる暮らし~


  子供との暮らし。       毎日がたからもの      忘れたくない日々の日記
by H-bocco
プロフィールを見る
画像一覧

ぷちマとカフェ

今日は、近所の公園のおしゃれママ友5人とそれぞれ+1のこぶ付という総勢10名で安芸区民文化センターで行われた手作りぷちマーケットに行ってきました。

会場に着くとまずは、駐車場待ちそして入場制限・・・・。
やっと入れても人がぎゅうぎゅうで商品は見れないし、hinaちゃんは出口を指差し「あっち行くー!!いやだーいやだー」と叫ぶしで、とりあえずすぐに出る。
中は熱気がむんむん。あっついし、人は多くて見るどころじゃありません。
飴をなめさせ、もう一度チャレンジ!

戸坂のハンドメイドショップsakusakusakuさんのブースで、モンシュシュイベントでお話したpreciousさん発見。今日もセンスあるお洋服でした。
しかも、私のこと覚えててくださって感激。最近有名な作家さんたちと顔見知りになれてうれぴー(笑)
人の多さと熱気でしかもhinaちゃんもどっか行くし、スパッツ探しかったのに、みれずじまい。きっと素敵なのあったんじゃないかなぁ。
そして、まっすーさんハイジさんのブースも大人気。
ハイジさんに誘われて、11・25(日)に横川でイベントに一緒に参加させてもらうことになりました。
詳細はまた、話をつめてからお知らせしますね。
ここでもhinaちゃんが逃亡!
Mamachenのmaiさんが捕まえてくれる(笑)
こちらもものすごい人気で近づけず。いそがしいのにmaiさんありがとー。

a0103751_22172696.jpgほんとに人が多いのと、かわいい作品が多すぎて、ゆっくり選ぶこともできず、結局買ったのは一つだけ。
マトリョーシカの携帯ストラップはハイジさんの作品
チェック柄の印鑑ケースはモンシュシュで買ったmom'sさんの作品
あとの紐やら資材はモンシュシュでMamachenさんで買ったもの


また今度ゆっくり雑貨やめぐりでもします。
どれだけの人がいたか知りたい方は、リンクした方々のブログを見てみてくださいね。

そして、この後は、またしても5days marketへ
火曜だというのにまたしてもプレートランチは売り切れ↓↓↓
はじめてグラタンランチ食べたけどおいしかったー。そしてパンお代わりしすぎー。
食べきれず、持って帰るし(笑)
私以外、上の子達が幼稚園から帰ってくる時間がせまって、ゆっくりも食べれず、そしてゆっくりも見れなかったけど、すっごく楽しいメンバーでした。
今まで、公園以外であんまり遊んでなかったのが不思議なくらい。
いや、みんなは遊んでたのかな。
おしゃれなメンバーに仲間入りできて、これからもずっと楽しみ。

ますます、専業主婦生活をまったり満喫できそうです。

本日は長かった?ここまで読んだらポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2007-10-30 22:31 | おいしいお店

mon chou chou つづきチョコッと

やばいやばい。すっかり2日たってしまいました。
モンシュシュイベントで書き残したことといえば、・・・・・
売り上げが良かったこと!!!(^^)!
1dayイベントとしては自分史上最高額でした。
といっても、ハギレを売ったり、家にあった雑貨を売ったりしたんで、差し引くと前々回のbehiveヤードセールよりはおちるかな。
でも、たくさんのひとに出会えて本当に楽しい1日だったことは間違いありましぇーんっっ。

a0103751_7202188.jpg
そして、mimeちゃんファミリーには大変お世話になりました。
お礼に勝手に写真を載せさせていただきます(笑)
うちのhinaちゃんはもうすっかりmimeちゃんファミリーの一員としてランチも一緒に食べ、終了前に一緒に連れて帰ってもらいました。
ほんとにありがとー!!
おかげさまで最後の片付けもスムーズにできたよー。


今日は安芸区民でのぷちマの日です。
ワタシも近所のママ友とでかけます。たのしみだなぁ。

ではではポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2007-10-30 07:26 | ハンドメイド

楽しかった~★ mon chou chou イベント

cafe mon chou chouイベント2日前から更新できずにいましたが・・・・・、
ちゃーんと本日たっぷり楽しんで参りましたとも!!!
でも昨日もAM3時前まで準備に色々やってて、今朝も早く起きたから思考回路ゼロ。
思い出せることだけ、UPさせてもらいます。

a0103751_224529100.gifとりあえず、私たちのブースです
今回は、少し前までお店をやってた「子供は宝ドットコム」へ委託していた作家さんメンバー(今まで交流はなかったんだけど)と一緒にやることができて、久しぶりに個性のあるレトロポップな作品たちがたーっくさん集まりました。
そうそう、宝といえばこんな感じでした。

開店準備は、宝店長だったよっちゃんとワタシとmimeちゃんファミリーで、大急ぎでやりました。
mimeちゃんパパは荷物を運んでくれた後、hinaちゃん含む子供たちとずーっと一緒に遊んでくれて、本当に助かりました。
hinaちゃんも全くワタシのほうへは寄ってこず、miku&meiと遊ぶのが楽しいようで。
途中から、mom'sさん(初対面)も合流して、一緒にお店番

beehiveのヤードセールほどの混雑はないものの、ポッツラポッツラ何人くらい?(身内が多かった気もしますが)
途中、落ち着いた頃から寒くなってきたんだった、そうそう、思い出した。

今日も素敵な出会いがたーっくさんありました。
一緒のブースでお店番したmom'sさんや、同じく作家のA&Sさんともたくさんお話できたし、
なんとなんと、広島ブログで有名なトラム momさんにお会いして、mom’Sさんがそうよそうよトラムさんよーとひそひそと耳打ちしてくださったので、思い切ってというか、まあサクッと話しかけてみましたー。
なんと、おだやかな喋り口調。そしてほっそりとしてかわいらしーい格好をなさっておりましたとも。
お客様も、ヤードセールでお友達になったkarinちゃんママもまた来てくれたし、お名前は分からないけど、ヤードセールでもたくさん買ってくださったお客様が、またたくさんお買い上げ!!
なんでも私の作品を気に入ってブログを見て来てくださったそうなんですー!!
うっそー。感激。こんなことってあるんだなぁ。
また頑張らなくっちゃって思えました。

・・・・・っと、ちょっとここいらで長くなったのでまた明日にしよっかなー・・・。
まーとにかく、一緒に作品作りを頑張った作家さんたち、子供のお世話してくれたmimeちゃんパパ、Mamachenさん、ミニチュンさん寒い中お疲れ様でした。

ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2007-10-28 23:19 | ハンドメイド

mon chou chou 雑貨マーケット2日前

もう2日前だというのに、作品を全くUPしてませんねー。
いやいや、かなり頑張ってるんだけど、さいきん写真載せるのが恥ずかしくなってきちゃいました。
果たしてこれはいけてるのかと・・・。
そして、根つめすぎて風邪気味に・・・・
昨日はhinaちゃんと12時間睡眠しました。そして今日も3時間昼寝。
しまいにゃ、hinaちゃんに「おきろー」って叫ばれるし。
一度寝ると(寝かしつける時)、眠たい病が発生して、心の中で、睡魔と格闘します。
そして今日は勝ちました!
一応こんなん出来てますので、見てやってください。
a0103751_23335713.jpg
冬もかごを使いたくって、冬生地で巾着をつけました。
持ち手にも布を巻きつけようかなーっと考え中
小ぶりだけど、巾着のおかげでたくさん入っちゃう。
お弁当持ってお出かけするもよし、普段使いにも良し、飽きちゃったらおうちで使うも良し。



a0103751_23341199.jpg
しましま親子マフラー!!
しましまが好きでマフラーにも使いたいなーって作ってみました。
細くて長いのでぐるぐる巻けていい感じ。
裏はあったかふんわりフリース生地
hinaちゃんにぴったり似合ったので、売れ残ったらhinaちゃん行きー!!

あと、何しよっかなー。
多分ボタンを使ったパッチンピンとハギレセットを作るだけ
値札も作らなきゃ。
さー、追い込み追い込み。

では、お近くの方はこちらへお越しくださいませ

10/28(日)11:00~16:00
cafe mon chou chou 雑貨マーケット
広島市安佐南区沼田町伴奥畑624
082-811‐8296


ちなみに、ドコモのFOMAは圏外でした。
とにかく和楽荘めがけてきてください。お気をつけてー!!

ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2007-10-26 23:48 | ハンドメイド

モンシュシュの下見に行ってきました

もうすぐ28日(日)にmon chou chouさんで行われる雑貨マーケットに参加するというのに、まだ下見できずにいたんだけど・・・。
今日、一緒に参加するよっちゃんとお茶しに行ってきましたよー(^_^)v
a0103751_17341283.jpg

噂どおり、なかなか山奥にあって、道に迷ってしまった・・・。
湯来方面から行ったので、看板がなかったけど、こころから老人ホーム和楽荘の看板に従ってくれば、大丈夫と思います。
そこから道なりにくねっとちょこっと行ったところ。

オーナーさんは気さくで笑顔の素敵な方でした。
中古品でもオッサレーな感じなら、なんでもOKとの事なので、なんでも持って行こうと思います。
なにか安くていいもの見つかるかもしれませんよー。
当日は私もよく利用するハンドメイドの素敵なお店Mamachenさんも参加されます。
こちらの人気に便乗してお客さんが来てくれるのを期待してます。


こないだのリース作りが楽しかったので、もう1作品
a0103751_17524653.jpg
花屋さんで最近よく目にするかぼちゃ。
もうすぐハロウィーンということでお買い得になってました。
ユーカリと唐辛子で命を吹きこんであげたら、こんなにかわいくなっちゃいました。
我が家の玄関で、主の帰りを待ってます。。。
hinaちゃんは、出かけるとき
「かぼちゃ君、バイバーイ!」と言ってます。

ではでは、ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2007-10-25 17:56 | おいしいお店

ユーカリでリース作りました♪

庭に植えてるユーカリと拾ってきたつたと、うちにあったドライフラワーでリースを作りました。
a0103751_15173822.jpg

資材は、麻ロープと針金とトリコロールの紐とボンド。
家にあったものをフル活動してなんとなくできたリースが3つ。
この数字はなんでしょう!?
この拾ってきたリースをモンシュシュイベントで売ろうと言うのです(誰が?ワタシが・・・)
相場がよく分からないので、この数字を100倍した金額はどうかなと・・・。
材料費タダなのに高いですか?それとも安いですか??

一応、花屋経験もあるというのに、この適当な作り・・・
いいんです。売れなかったら、我が家のドアに飾ります。
でもなかなか楽しかったなぁ。
雑貨屋さんもいいけど花屋さんも、またやりたい。(厳しいけどねー)

皆様、リースの厳しい評価お願いします
そしてポチっと応援もお願いします
[PR]
by h-bocco | 2007-10-22 15:29 | ハンドメイド

ぼうぼう祭り?・・・・・・そして、キッズモデルエントリー

昨日の夜は近所の神社のお祭りへ
a0103751_22521355.jpg

小さな神社なのにやることはすごい。
ぷち神楽とも言おうか、着物やらお面をつけた若者が舞ってくれたり、唄ってくれたり。
そしてこのぼうぼうと出る花火!!!
すごいんだから、大きいのは20メーターほど、ぼうぼうと噴射。
ほんとは違うんだろうけど、ぼうぼう祭りとよんでいる所以です。
この祭りやたら、中高生が多い。
屋台だって5件くらいしかないけど、まー近所であったらちょっと行ってみっかって感じなのかな。
夜に友達と外に出るってそれだけで興奮するもんなー。
hinaちゃん去年は喜んで前に飛び出て踊ってたけど、今年は人の多さと火におののいてた。
でも、祭りって楽しいな、やっぱ。

今日リシュラに行った!
赤ちゃん100人写真展やってましたよぉ。
そして、10月末までキッズコンテストのエントリー期間です!
今回はこんな格好でエントリーしてきましたよ。
a0103751_2312447.jpg

ニットベストは前回帰省したときにおじいちゃんに買ってもらったやつ。
ニット帽子につけたブローチは手作り♪
ズボンは、ヤードセールで売れなかったから、hinaちゃん用におろしちゃいました。
そして、ヤードセールで出会ったkarinちゃんが10月のモデルで、可愛く飾ってあったなー
キッズコンテストの投票は11/3~25。
その間にリシュラにまた投票に行かなくっちゃ。
行かれる方は、ぜひうちの子に清き一票を!!

そしてコチラにもポチっと一票お願いします
[PR]
by h-bocco | 2007-10-21 23:14 | おでかけ

ヤードセールでしゅーん↓・・・とほんわか↑

行ってきました。ヤードセール!頑張ったのですが・・・しゅーん・・・・↓↓↓
a0103751_18103014.jpg

前回のことを反省し、今回は早くから到着し、準備万端。
といってもくじを引くのには間に合ってないけど・・。
でもあれれー。開店の10時になっても、お客さんの数少ないんですけどー。
いつもよりかなり少なめ。
10月は広島での手作りイベントがたーっくさんあるもんなぁ・・・。

10月21日(10:30-15:00)
お庭でおさんぽ市 呉市 

2007年10月23日(12:00~14:30)
pocheの冬ジタク   経済大学興動館横 [Hue cafe Time]にて

10月29日(10~15時)
てづくり市 ぬくぬく  中区舟入本町電停前 西川塾にて

10月30日(10時30分~14時)
手作りぷちマーケット   広島安芸区民文化センター1階ギャラリーにて

とかね。
しかも、いつもよりお客さんが少ない上に、案の定私たちのブースにはさらにイナイ・・・。
これはやばい。
大物もまったく売れず・・・。
小物もあんまり売れず・・・・。
どうなるnicoco!!
なんとか高く設定した目標金額の半分は達成できたものの。
いやいや、カフェモンシュシュに期待しよう。

でもほんわか嬉しい出会いがたっくさん。
まずブログでいつも拝見してるまっすーさんハイジさんと楽しくお話できたこと。

地元岡山の名前も忘れちゃったような、大学時代のバイト先で一緒だった友がお客さんで来て10年ぶりに再会できて、アドレス交換できたこと。

hinaちゃんだって。
お客さんがキッズポシェットを悩んでて、hinaちゃんのこと見たことあるって。
しかも名前まで。hinataちゃん??って
えーなんでぇ!!
どうやらリシュラの10月のキッズモデルkarinちゃんだそうです。
hinaちゃんは9月のモデルだったからよくみたんだってー。
まったく面識ないのに、すごーい!!
うれしくって写真撮らせてもらいました

他の作家さんの作品もゆっくり見れたし、今回はのんびりヤードセールを楽しむことができました。
常連さんともなると、ほんとにすばらしいセンスの持ち主の方ばかりで、もうジロジロと見させてもらいましたとも。

中でも黒いリネンを使って素敵なトートバックを見つけて、ぜひまねっこしよーっと思って、黒いリネンをお買い上げして帰りましたよ。

今日は売り上げのほうはシューンってな感じでしたが、心はほんわか。
うれしい出会いと楽しい時間を過ごすことができました。
来てくださった方、そしてワタシの作品を買ってくださった方!ほんとにありがとうございました。
そして、出展者のミナサマお疲れ様でした。
特に一緒に頑張ったnamiちゃん臨月のmimeちゃんに拍手です。。

まだまだくじけません!ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2007-10-19 18:37 | ハンドメイド

明日ヤードセールです

キッズポシェットと大人用のポシェットを作りましたよ。
キッズポシェットには値札にちょこっとおまけのドングリ付
これで子供の気を惹こうという作戦です(笑)
a0103751_19485830.jpg

うまくいくかしら???

今回はスカート1・ズボン3・ポシェット3などなど大物狙いです。
売れればでかいけど、売れなかったら、シューン・・・・・。

でも残ったらhinaちゃんや自分用と考えながらつくったお気に入りばかりだから、きっとうまくいくと信じてる。

一つ心配なのは、一緒に行くhinaちゃんのこと。
前回は、天気が悪くて昼までだったけど、明日はお天気そうだから用意時間の朝9時から14時までみっちりです。
いい子にしてくれるといんダケド。
絵本と食料たくさん持っていこっと。


それと、実は今月はもう一つイベントに参加するんです!!!

10月28日(日)11時~16時
安佐南区・沼田町にあるカフェ・モンシュシュさんにて雑貨のイベントが開催されます。
もう無くなってしまったけど、子供は宝メンバーで参加しますよー。
店番はワタシhinataboccoと宝の店長だったよっちゃんがメインです。
あと3人の作家さんが代わる代わるお手伝いに来てくれるそうです。

こちらは手作りのものだけでなくコレクションしてる雑貨もokとのこと。
無職の私は、作家活動つきすすみますよぉ!!


カフェ・モンシュシュ
広島市安佐南区沼田町伴奥畑624
811-8296
11:00~18:00(火曜定休)

とりあえずは明日、behiveのヤードセール頑張りまっす。
10時からですが、いつも早くから人がすごいので張り切っていきましょー。

ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2007-10-18 20:08 | ハンドメイド

5daysで念願のワンプレートランチ!!

本日は、3日後に迫った、ヤードセールの打ち合わせを兼ねて、mimeちゃんと久々namiちゃんとマダム会。
まず五日市の5days marketへ。
a0103751_22938.jpg
とってもかわいい造りで、もちろんおいしいのとで何度も利用してるんだけど、火・木限定のワンプレートランチはまだお目にかかれずにいた。
2週間前の火曜も実は行ったのに、すでに売り切れ・・・・↓
今日はしっかり予約して、やっと念願のワンプレートランチへありつけたんですぅ。

おにぎりはお代わりもできるし、しかも子連れだと、アンパンマンのおにぎりも

a0103751_2291851.jpg
つけてくれる。
デザートも頼んだのに、食べるのに必死で撮るの忘れてしまったー。
子供にはジュースもくれるし、ほんとサービス満点なところもいい。
今日のココナッツカレー?すごく美味しかった。辛すぎず甘すぎず。

内装も古材を利用してすごく雰囲気いいし、素敵なお店だなぁ。
新しくピカピカなのもいいけど、古くて味わい深いのがスキ。
いつかこんな風合いのある家に住みたい!!

あっそうそう、その後はnamiちゃん宅でヤードセールの座談会。
3人で話し合って、値段と飾り方を考えた。
みんな集めるとけっこうな作品数でした。
前回よりも目標金額高めで、やる気満々です。


ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2007-10-16 22:22 | おいしいお店

カテゴリ

全体
イベント
ハンドメイド
こども・旦那のこと
お料理
おでかけ
マダム会・およばれ
おいしいお店
かわいいお店
アウトドアな日
ひとりごと
日常
未分類

広島ブログ
ポチっと応援お願いします



    
4歳と0歳の女の子のママです。
小さな女の子との暮しは忘れていた甘酸っぱい気持ちを思い出します。
『hinatabocco』というhandmade名で布小物を作っています。
ナチュラルとレトロキュートな組み合わせがスキです。

休日には自然いっぱいの所で遊ぶのが大好き。 そんな私ワタシの日々を綴っています。



nicoco
mime*mame
nami
の三人での活動名です


作品の委託先

interior DAC

西区井口台1-13-33
ハチミツ手芸店
cellophaneちゃんの勤務先にハンドメイド品置き始めました

HOLON
広島県廿日市市駅前4-27
open11:30~20:30
tel 090 1189 1726

子供は宝ドットコム
ハントメイドのweb shopです

favorite ブログ
タカラはいつか・・
Mom's
cellophane
tram*tram

favorite お店屋さん
AIDA
kvet
BANK
リシュラ
ウサギヤ
mitten
beehive
kaga apron
pokke
mamachen
naminui

favorite カフェ
5day's market
cafe mon chou chou
huit∞

favorite web
ドリブログ
ColorDrop
いちおしレシピ

お役立ちwebサイト
web用写真自動加工





Night on the Planet

mattarihonpo+

以前のブログ
HinataBocco★HAPPY handmade LIFE





検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧