hinatabocco ~ハンドメイドと小さな女の子がいる暮らし~


  子供との暮らし。       毎日がたからもの      忘れたくない日々の日記
by H-bocco
プロフィールを見る
画像一覧

IN 京都①

a0103751_1538226.jpg

実家の両親とヒナチャンとで、京都に来ています。
今日はおとまり。
来たかった鈴虫寺でお願い事すませました。
楽しいお説教、鈴虫の鳴き声、苔の緑ともみじの赤色、とても素敵なところです
[PR]
by H-bocco | 2007-11-29 15:38 | おでかけ

尾道てしごと市1日目に行ってきました♪

旦那君の実家(岡山県のとある広島よりの町)より下道で車をぶっ飛ばして、1時間とちょっとで尾道に着きます。
旦那君には勉強で忙しいといわれたので、両親(旦那君のよ)とhinaちゃんと4人で、尾道てしごと市へ行ってきました。
a0103751_21504684.jpg



尾道に着いたのがお昼だったもんで、まずは腹ごしらえ
海沿いの〔花あかり〕という和食のへ。
私は豆腐ハンバーグランチ。
お味噌汁・ごはん・茶碗蒸し・4品の小鉢・デザートもついて1050円。
器やデザートの盛り付けにも凝っていて、おいしかったー。

そしてお目当てのてしごと市へ。
宝土寺の境内で春と秋に行われているみたいで。
階段を上がっていくと、見えてきた見えてきた。
アレー!でも思ったよりこじんまりとした感じ。
でも、広島市内でみるようなナチュラル系の布小物はもちろん、お菓子やお茶を出してるプチカフェがあったり、流木で作った雑貨や、その場で彫ってくれる消しゴムはんこのお店・アクセサリーのお店・こけ玉のお店などなど多種多様
見てて結構面白い。

私は、外国の切手を樹脂で固めて作ったアクセサリーのお店がとっても気に入って、イカリのモチーフをとじこめたというしずくの形のネックレスを買いました。
作家名を聞くのを忘れたのが残念だったんだけど、福山と大阪の洋服のお店に委託されてるんだって。
本当にどれもかわいくって珍しくって、迷いに迷って決めました。

お客さんとして、手作りものを見て回ると、やっぱり、ちょっとポップなものとか、アクセサリーとか自分にはない珍しいものや、オリジナリティーのあるものが気になる。
私も昨今のハンドメイドブームの中に埋もれないよう、独創的なモノ作りができるといいな。

尾道ってお寺がたくさんあったり、ちいさな路地や坂道があっておもしろい。
下調べしてゆっくり廻ると楽しんだろうなぁ。
今度、時間ができたら、また来てみたいトコロ。

ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2007-11-25 21:54 | おでかけ

試験に向け、勉強中

a0103751_0161578.jpg

旦那君は、2週間後の社内試験に向け、月曜から神奈川の寮にカンヅメ状態。
=ワタシとhinaチャンは2週間二人きり
それはさすがに退屈なんで、夕方から旦那君の実家に帰ってきました。
ここでも、勉強中。学生の時よりはるかに勉強してるらしい。
ここ半年くらいずっと休み返上で頑張ってるカレ。
あと少し。ガンバレ、頑張れー!!
終わったら、家族三人で、ディズニーランド行くんだもんね。
そんでもって、この冬はあスノボーするぞぉ↑↑↑

初めての携帯投稿でした。今日のポチっとは前回のバナーからお願いしまーす♪
[PR]
by H-bocco | 2007-11-24 00:16 | ひとりごと

マフラーとティーマット

a0103751_9223666.jpg
余り布でティーマットを10枚作りました。
裏はワッフル布をつけたからしっかりしてます。
刺繍もチョコッと頑張りました***
5枚セットで2組あります




a0103751_9225115.jpg
倉庫舎の405さんのハギレ布セットと手持ちの布をつなげて、すてきなマフラーが出来上がりました。
裏はフリース生地だから、ふんわりあったか気持ちいい。
ちなみにほぼ同じ柄で私のもある。
若干、異なりますが、私とおそろいです。(イヤだよね・・・)

今日、井口のaupressさんへ納品に行きますので、お近くの方は見てみてくださいねぇ。

ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2007-11-22 09:34 | ハンドメイド

mocaちゃん誕生!!

ワタシの大事なお友達mimeちゃんの3番目の赤ちゃんが、
11月17日のmimeちゃん自身の誕生日の日に、元気に誕生しました。
mocaちゃんです
a0103751_20475141.jpg


産む前から、mimeちゃんは
自分の誕生日には産みたくない!とブログにまで秘なる思いを綴っていましたが

mocaちゃんは、狙いすましたように、その日の真昼に誕生しました。

ブログでは色々と書いてたけど、mimeちゃんママは私への報告メールに
かけがえのないバースデープレゼントを頂きました・・・♪
とmocaちゃん誕生を知らせてくれた。
ウルウル。よく頑張ったね。
というか、スポーンと超安産&スピード出産だったようで。
よかったよかった。
a0103751_20572292.jpg

mimeちゃんが大好きなうちのhinataも会えてうれしそう。
mocaちゃんのほっぺをつんつんしたり足を引っ張ってみたり、見たいみたいと言ってました。
赤ちゃん見るとほんとなごんじゃう。
かわいいね。ちっちゃいね。

今日の手土産はアイスモカコーヒーとお菓子。
mocaちゃんを中心に、病院でのほんのひと時のマダム会を堪能できました。


ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2007-11-20 21:03 | マダム会・およばれ

楽しいピクニック♪と残念なお知らせ

a0103751_484157.jpg
今日は寒かったけど、日向にいるとあったかくって気持ちのいい1日でしたね。
ご近所のお友達と子供たちと宮島SAでピクニックしてきました

前は桜の咲く時期に行ったけど、ここは広くて、滑り台やジャングルジムもあるし、木はたくさんあるし、見晴らしはいいし。
それに高速のサービスエリアだから、食べ物も飲み物もトイレもたーっくさん。
裏の一般道から入れる道があるんで、もちろんタダ

遊具で遊んだり、ドングリ拾ったり、走ったり、宮島の景色を望遠鏡(無料)で見たり。hinaちゃんは、「おべんとーおべんとー」って途中何度かせかす。
お弁当持って来てたんだけどさすがに外で食べるのは寒くって、中で。
注文もせずに、お弁当を広げてワイワイやりました。(一応許可はとったよぉ)

その後は、ホットコーヒー買って、(kai君ママはお金を入れたとたん、kai君に違うボタンを押されてホットビタミンウォーター♪)再び外へ。
お菓子パクパク♪ホットコーヒーもおいしく
やっぱ外で遊ぶのって気持ちイー!!!
外でみんなでご飯食べると、happyな気分。おいしいし、たのしい。
次回は、クリスマス会か、いやいや飲みに行きたいー!!っと盛り上がって帰ったのでしたぁ


・・・・とここで、お詫びのお知らせ
前回と前々回でお知らせした、横川である1dayイベントに、ワタシは参加できなくなりました
時間があまりないのと、24日から帰省することになった為です。
もしも、楽しみにされてた方がいらっしゃったらすみませーん。(っていないか)
でも、他の作家さんはたくさんいらっしゃるのでとっても素敵な作品が並ぶのは間違いなし。
どうぞどうぞ、遊びに行ってみてくださいねぇ!!
[PR]
by h-bocco | 2007-11-20 04:25 | おでかけ

1day shopイベント開催のお知らせ(つづき)

・・・・昨日は子供と一緒に10時間強睡眠・・・・。寝すぎたー。

そうそうつづきです
a0103751_8381237.jpg
ハイジさんのお店『grace an ear』の中はこんな感じ。
まだ準備段階だから、雰囲気だけね。

朝から弁当持参で4時までだから、けっこうおしゃべりできたなー。
話せば話すほど、どうやら同じ趣味の持ち主と言うことが判明!!
ハンドメイド好きなのはもちろん、作るものもナチュラルよりレトロとかポップ好き
広島ではナチュラルなものを作る人が多くて、最近ワタシもかなり流されつつあったんだけど。
やっぱり自分のテイストは守るべきだなーって改めて実感。
でも、色々吸収しつつ、今はナチュラル×ポップの組み合わせがスキです。

よーし、がんばっちゃおーっと。

812Friend’s in curelink ~手作りの優しさで暖かい冬を~
日時:11月25日 am11:00~pm4:00
場所:curelink
    広島市西区打越町12-4
申し訳ありませんが、駐車場は市営駐車場・100yenパーキングをご利用ください
横川駅北口より徒歩1分ですので、公共交通機関のご利用が便利です。
お気をつけてお越しくださいませ

出店グループ:うみんちゅgrace an earcielecru asanui hinatabocco   
etc・・・

布小物・羊毛フェルト・ニット・消しゴムスタンプ・紙粘土・木工
BAG・ブリザーブドフラワー・ 手作りお菓子  etc・・・

なお、当日はワタシは参加できせん。
今回はちょこっと10~20点置かしてもらうだけですが、他の作家さんがたーっくさん心あったまる冬小物作ってお待ちしてますよぉ。
クリスマス関連品なども多数あるみたいです。

どうぞ、お楽しみに。
作品ができたらまたUPしますねー 

ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2007-11-15 09:12 | ハンドメイド

イベントのお知らせ

a0103751_17502764.jpg今日は初めて、ハイジちゃんのshopに遊びに行きました。
場所は広島市安芸区にあるんですが、今はまだ準備中ということですので、楽しみですねぇ。

何しに行ったかというと、25日(日)にあるイベントの詳細を聞きに、まあお茶しにというか・・・。
イベントの詳細はハイジさんのブログを見てくださいねぇ。
25日に横川の裏口をでて左へ50mほど進んだところに、curelinkという会社があるんですが、そこの場所をお借りして今回はハイジさんにちょこっと作品を置かせてもらうわけです。

・・・・とここまでで、hinataさんからストップがはいったので、またつづきは夜に

ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2007-11-14 18:05 | ハンドメイド

ロックミシンがやってきた!

a0103751_1827883.jpg
ミテミテー!!この立派なコイツ。
ついに我が家にロックミシンがやってきましたぁ。

・・・といっても、借り物です。
mimeちゃんがお産のためしばらく使わないということで、お借りしたのであります。
何つくろっかなぁ。
もちろん服ふくフクー

とりあえず、25日のイベントの作品つくりが落ち着いたらにしよっかなぁ。
そうそう11月25日横川駅裏手でイベントやりますよぉ。
詳細は、明日ハイジさんと打ち合わせがあるので、またお知らせしまーっす。

a0103751_18323642.jpghinaっちのお昼寝中にアミアミ、チクチク・・・・できたー。
冬の必須アイテムになりつつある、ブローチピンです。
マフラーやストールをとめたり、シンプルなBAGやニット帽につけたり。
ひとつは自分用、ひとつはmimeちゃんにお礼、ひとつは、たぶんイベント用です。


a0103751_18362771.jpg何気に最近、自分のBAGも作っちゃってます。
冬生地でキルト芯はさんでふわふわに。
たくさん入るトートBAG
色違いで作ってイベントにも持っていくつもりです。

サンタの飾りは、今、我が家のリビングにありまーす。

ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2007-11-13 18:39 | ハンドメイド

ミヤカグさんへ行ってきました。

今日はミヤガクさんで秋のクチュリエマルシェをしていましたねぇ。
のんびりとした午前を過ごし、おうちでお昼を食べてたら、食べながら、hinataがウトウト・・・。
しめたっ!!よし一人で行ってくるよ!
と、寝る子を置いて行って来たのであります。(もちろん旦那が家にいました)

午前中はたいへんな混雑だったようですが、ものすごい混雑と言うわけでもなく、でも広い会場の中にたくさんの方がいらっしゃいました。

ウサギヤさんのブースを見ていると、近所のお友達に遭遇♪
というわけで、一緒に深川コーヒーさんの無料サービスコーヒーで一息
初めてブログでおなじみのmasamiさんにお会いできて、イメージとは違うかわいい方で驚きでした。(失礼??)
魔女のコーヒーをちょっぴりお買い上げ。

お友達ともお別れし、また一人、店内をうろうろ
モンシュシュのイベントで一緒だったミニチュンさんに声をかけられてびっくり。
そして、はぎれを1枚だけ購入し、レジの所でトラムmomさんに声をかけていただく。
またまたビックリ。

一人で行ったのに、こんなに知った顔に会えて嬉しかったー♪
a0103751_2244012.gif素敵なハンドメイド品がお買い得だったけど、今回も刺激のみを頂いて、ほんわか嬉しい気持ちでいっぱいで、まだ寝ているであろうhinataと旦那が待つ我が家に帰ったのでした!!

ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2007-11-11 22:05 | かわいいお店

カテゴリ

全体
イベント
ハンドメイド
こども・旦那のこと
お料理
おでかけ
マダム会・およばれ
おいしいお店
かわいいお店
アウトドアな日
ひとりごと
日常
未分類

広島ブログ
ポチっと応援お願いします



    
4歳と0歳の女の子のママです。
小さな女の子との暮しは忘れていた甘酸っぱい気持ちを思い出します。
『hinatabocco』というhandmade名で布小物を作っています。
ナチュラルとレトロキュートな組み合わせがスキです。

休日には自然いっぱいの所で遊ぶのが大好き。 そんな私ワタシの日々を綴っています。



nicoco
mime*mame
nami
の三人での活動名です


作品の委託先

interior DAC

西区井口台1-13-33
ハチミツ手芸店
cellophaneちゃんの勤務先にハンドメイド品置き始めました

HOLON
広島県廿日市市駅前4-27
open11:30~20:30
tel 090 1189 1726

子供は宝ドットコム
ハントメイドのweb shopです

favorite ブログ
タカラはいつか・・
Mom's
cellophane
tram*tram

favorite お店屋さん
AIDA
kvet
BANK
リシュラ
ウサギヤ
mitten
beehive
kaga apron
pokke
mamachen
naminui

favorite カフェ
5day's market
cafe mon chou chou
huit∞

favorite web
ドリブログ
ColorDrop
いちおしレシピ

お役立ちwebサイト
web用写真自動加工





Night on the Planet

mattarihonpo+

以前のブログ
HinataBocco★HAPPY handmade LIFE





検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧