hinatabocco ~ハンドメイドと小さな女の子がいる暮らし~


  子供との暮らし。       毎日がたからもの      忘れたくない日々の日記
by H-bocco
プロフィールを見る
画像一覧

マンマ美容室

a0103751_171134100.jpg

今日、生まれて初めての後ろ髪のカットをしました。くせっ毛でいつもくしが通らなくってボサボサの髪をどうにかしたくって。
くくるのも嫌がって喧嘩になるし。
昭和レトロな髪型が好きなので、おかっぱ頭に(o^o^o)
帰省先できったから、みんなに切りすぎじゃないーと言われながら、マンマ美容室開店でーす。
これからいつまで切らせてもらえるかなー。美容室の真似事みたいで楽しーい♪
今日はこの頭で旦那の級友に会いに高松まで行ってきました。
屋島のわら家といううどんやさんで釜揚げうどんおいしかったー\(^O^)/
[PR]
by H-bocco | 2007-12-30 17:11 | こども・旦那のこと

今年最後の・・・忘年会

今日は今年最後のmimeちゃんとのマダム会
昼過ぎから、hinaちゃんと、mimeちゃんとこでまったりのんびり
来年の目標を決めよう!!って話してみたり、最近とんとやってないハンドメイドのことを話してみたり。
いつもあっという間に時間が経ちます。

そうそう来年の目標の一つに、自宅1dayshop開催!!というものがある。
もちろん、我が家は安アパートだからそんなことできないんだけど、仲良しのnamiちゃん宅か5月に完成予定のmimeちゃん邸で。
できるかどうかは分からんけど、いっちょ頑張ってみるかーって!!

a0103751_14261.jpg夕方にmimeちゃんのお子ちゃま二人を迎えに行き、晩御飯の準備。
mimeちゃんパパが帰ってきて、今夜はカニ鍋ー♪
カニはクリスマスにうちの両親が送ってくれたものの残り。
確か去年も持ってって一緒に頂きました。
ここまではいつもどおりなんだけども、今夜はもう一人参加です。
そう、わが夫も遅れて参加。
hinaっちも大好きなmimeちゃんファミリーに加えて、お父ちゃんも参加で大喜び。
みんな大興奮でおいしくカニ鍋をつついたり、子供たちも夜更かしして11時までお邪魔させてもらっちゃった。

今年もこの家族にお世話になりっぱなしでした。ありがとー。

a0103751_192082.gif
そして、来年、新居が完成したあかつきには、さらにさらに私の泊まる部屋まであるから大興奮!!すっごい楽しみ♪

明日は、おうちの掃除の残りを家族で済ませて、帰省の予定です。
というわけで、PCからのブログ更新も今日にて終了。
今年はブログやハンドメイドを通じてお友達になった人たちがたーっくさん。
いつも見てくれてるミナサマ、ありがとー。仲良くしてくれてるミナサマありがとー。
気が利かない適当な性格のワタシですが、来年もどうぞよろしく。
来年は、もちょっと面白おかしく更新することを目標としまーす。
ではではミナサマ、よいお年を・・・・・

ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2007-12-29 01:20 | マダム会・およばれ

サンタさんがくれたもの

今年のクリスマスも終わっちゃいました。
なんかあっというまだなー。
もちろんイヴの日は家族3人で、楽しくパーティーを楽しみましたよ。

a0103751_0455719.jpgで、hinaっちへのプレゼントですが・・・。
最近、お世話人形のポポちゃんにとっても興味を持っていたので、買ってあげようかどうしようかかなり悩みました
お友達のmちゃんのうちに行ったときには、せっせとお世話をしてあげてたし・・・。
でもね、このての人形ってどうも苦手なんです。
うーん。うーん。
悩みぬいた末、絵本「くまのがっこう」にでてくるジャキーのぬいぐるみがとっても可愛くて服も脱がせるタイプだったので、これにしました。
用はお世話ができればいいのだから。
最終的にプラス おもちゃの乳母車と、おままごとの木のお皿セットとミルク

イヴの晩、寝る前にサンタさんが来てくれることを教えて何が欲しい??って聞くと
「赤ちゃん(ポポちゃんのこと)」との事
あーやっぱ欲しいんだね。ジャッキー喜んでくれるかなぁ・・・

クリスマスの日の朝、ベッドの枕元にジャッキー人形だけおいて。
いつも起きたらさっさとベッドを降りていくhinaっち。
今日も全く気づかず、降りようとしたから、「なんかあるよー」って教えてあげたら・・・。
hina 「???」
私&旦那「サンタさんがくれたんじゃない?あけてみようか」
hina 「えっ???」
でてきたジャッキーを見て「クマちゃんー」
イマイチ反応はよくない。
サンタさんのこともきちんとは理解できていない。しかも寝起きで訳わかってない。

それでも今日一日ジャッキーと一緒におままごとしたりミルクあげたり、乳母車に乗せて家中散歩したり・・・。
夜ご飯のとき、ほんとはポポちゃん欲しかったの?って聞いたら、
「ジャッキー欲しかった」って!!!!!
うれしかったなー。
これからずっと一緒にいれるお友達として、仲良くして欲しいなーっと願う母なのでした。

a0103751_1104336.jpg


ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2007-12-26 01:11 | こども・旦那のこと

ワイワイ♪クリスマスパーティー♪

真っ赤なおっはなの~♪トナカイさんが~♪
昨日は毎年恒例のお友達5人プラスお子ちゃま5人プラス赤ちゃん1人で、
楽しい楽しいクリスマスパーチー。
旦那さまはみんなお留守番。
a0103751_17505582.gif


みんなで作ったのは、
トマトソースパスタチーズリゾット・ツリー型ポテトサラダ
それにモスチキン

ケーキは子供たち用と大人用とふたつスポンジ買って、みーんなで飾りつけ。
a0103751_17523195.gif

どうも写真がよく撮れてなかったので、
mimeちゃんブログを参考にしてください。

お楽しみのプレゼント交換は、hinaっちはマグカップ、私はカードホルダーをGETしたよ。

子供が5人いるとほんとにぎやか。
ほっといても勝手に遊ぶ。
時々、ケンカ・涙・踊り・歌あり。みんなたのしそー。
私たちは写真撮ったり、食べたり、喋ったり。
大きくてステキなおうちを貸してくれてありがとね、mちゃん。

楽しい時間も終わり、帰りの車の中で、子供たち4人プラス赤ちゃん1人は眠りにつきましたとさ。
(何人乗ってるんじゃーとか思わないでねー)



オマケ
おうちに帰ると、わが夫が、気持ちが悪いとかで寝てしまった。
でもご飯はいるというので、作ったらできた頃にはいらないと言う。
しかも、寝起きが悪いhinaっちがギャーギャー泣いている中でよ。
モー!!!!!!!


悪口はここまでにしとこ。ポチっとよろしく
[PR]
by h-bocco | 2007-12-24 17:54 | マダム会・およばれ

おうちカフェ ~山田山食堂のベーグル~

a0103751_10364197.gif
気になったいた山田山食堂のベーグル
意外とうちから近くにありました
karinちゃん親子と一緒に行ったんだけど、ナビに従って細い道を怪しみながら(?)進むと、山田山ギャラリーにたどり着きました。
中に入ると、ぷーんといい匂い!!!
たまんなーい。
6種類くらいあって、選びきれず全種類買う。

a0103751_10365741.gif
陶器の器もすてきなのがあったんだけど、ぐっと我慢。
またいつか、陶芸教室再開して自分で作りたい気持ちがモクモクーとこみ上げてきた。
そして、その後は、久しぶりにmimeちゃんちでマダム会
生ハムにクリームチーズ、レタス、カボチャサラダをはさんで食べると、すっごいおいしかった。
ほんと、カフェのメニューになりそうな一品。

a0103751_10372093.gif
ベーグルももっちりとおいしかったー。
写真を撮るのを忘れたんだけど、mimeちゃんの赤ちゃんmocaちゃん可愛かったー。
会うといつも激しい喧嘩になる、hinaとkarinちゃん
こんなの初めてってぐらい、喧嘩して泣きながら逃げるhinaちゃん
その姿を見るのも悪いけどかわいい。おもろい。

昨日はこのままずーっとお茶をし続け、遊び続け、mimeちゃんの上の2人のお子ちゃまを保育園に迎えに行き、さらに晩御飯まで頂いて、さらにさらにmimeちゃんパパにお風呂も入れてもらって、我が家に帰ったのであります。
帰る車中でも、
「まだまだ遊びたいよー!!」
と泣きながら訴えるhinaっち。
久しぶりに会えたmiku・meiちゃんのことがほんとに大好きなのです。
またこれからもたーくさん遊ぼうね

ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2007-12-21 11:02 | おいしいお店

TOKYO旅行② ~ディズニーランド~

a0103751_2051590.jpg

TOKYO2日目3日目はディズニーランドへ!!!
よかったー。パレード感動したー。夜寒かったー。楽しかったー。

ディズニーランドへ行くにあたって、hinaちゃんにミッキーさん、ミニーちゃん、ドナルド、プーさん、シンデレラ、ピーターパンを覚えさせました。
そのかいあって、パレードではhinaちゃん
「ミッキーさーん、ミニーちゃーん!!!!!」
って大声張り上げて手を振ってた。
ランドのパレード初めて見たけど、あんなに感動するものだったんですねぇ!!!

一番面白かったのは、ミッキー達と一緒に歌って踊ろうみたいなキッズショーかな。
一番後ろで見てたhinaっちがだんだんと前に移動し、最後には一番前で踊ってた。
でも、ステージからミッキー達が下りて来たときは、怖いのか近づけなくって・・・。
でも楽しかったって。
私たちもビデオ撮ったり写真撮ったり大忙し。

2日ともランドでゆっくりしたから、色々とアトラクションには乗れたけど、ちょっと暗くなると、hinaっちは
「怖いよー!!いやだよー!!」
って泣き叫んでた。

子供と一緒に行くディズニーランドは、大人だけのときとは違って、歌とか踊りとかが楽しい。
子供が泣くと、面白いアトラクションでも楽しくないし、楽しそうにしてくれると、こっちも楽しい。
好きなことさせるのが一番だなーっと実感。

3日間のTOKYOはどこもクリスマスの飾りが素晴らしくって、キラキラしてた。
hinaちゃんは見つけるたびに
「クリスマスだー!!!サンタさんだー!!キレイネー!」
などとうれしそう。
夜は寒かったけど、いい時期に旅行できたなぁ。

久々の3人での週末。
旦那もhinaちゃんとたーっぷり遊べて、家族3人ぐったり疲れてTOKYOを後にしたのでした。

ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2007-12-19 20:51 | おでかけ

TOKYO旅行① ~アンパンマンミュージアム~

a0103751_16243748.jpg行ってきました。東京さへ

hinaちゃんが一番好きなキャラクターである、アンパンマン
せっかく東京へ行くからには、横浜にあるミュージアム行かなきゃいかんでしょーよ。
っということで、ほんとはショッピング三昧したいところ、行ってきた。

夏に行った高知のは美術館って感じだったけど、こっちのはこどもの為のミュージアムでした。
今はクリスマスの飾りつけもすごいし、キャラクターのパンもあるし、グッズもたくさんだし、模型みたいな、ものとか色々。
a0103751_16245290.jpghinaちゃんはドキンちゃん、私はカレーパンマン、旦那さんは名犬チーズのパンを食べた。
hinaちゃんはとっても嬉しかったみたいで、次の日もまた次の日も、そして今日も「hinaちゃんドキンちゃん食べたねー」って言っています。

虹の滑り台は3歳以上小学生未満だったけど、しれーっと上らせて上手に滑ったし、何から何まで楽しんだ様子。親の私たちは子供が喜んでる姿見るのが何よりたのしい。
ここにもあるよ。あそこにもあるよ!!ってね
たーっくさんあったグッズから選んで買ったものは、
・アンパンマンのボタン2ヶ
・おにぎりの型
・サンドイッチの型
・ミニタオル

おもちゃが増えるのも困るので、使えるものだけにしといた。

あっそうそう1日目はこれだけじゃぁありません。
アンパンマンミュージアムで体力を使い切ってぐっすり眠りに着いたhinaっちをベビーカーに乗せて、自由が丘・代官山・恵比寿のshopめぐりをささーっと足早に回りました。
なんとなんとハグオーワーで、雅姫さんに遭遇!!
もう感激でしたわ。ワタクシ 彼女は颯爽としておしゃれすぎた。
お店もいい匂いがして、高級感漂って、ステキだったのに、選びきれず、それでもhinaちゃんの高級な服を買ってしまった。
後から思えば、はー・・・なんで私のを買わなかったんだー↓↓↓

他にはポップでかわいいデザインが有名なキャス・キッドソン これまた高級すぎて選びきれず。
キュートな雑貨屋 カーリーコレクション 刺激をたーくさん受けました
有名な生地やさんcheck&stripe ネットではみかけない生地やたくさんのタグがたーくさん

まあとにかく、時間があまりなくてたくさんは回れなかったけど、満足満足。
足がダルダルで相当疲れきったTOKYO1日目でした。

ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2007-12-18 16:30 | おでかけ

インフルエンザの予防接種

a0103751_21442353.jpg明日から、家族3人で、2泊3日の東京旅行
1日目は横浜のアンパンマンミュージアム
2日目・3日目は東京ディズニーランド
現実離れした夢の世界を満喫してきまーっす!!!

っと出かける前に、インフルの予防接種しなさいよー!!
っと実家の母にきつーく言われたので、今日子供と二人チューっと受けてきました。

去年公園ママからリサーチした結果、五日市のフクヤの裏にある耳鼻科が安いよっとの事だったので、そこに行ってみたら、
なんと一人1200円!!
去年はたしか1800円くらいだったはず。
ありがたやありがたや。
私はどうしようかと思ってたけど、これなら受けれるわ。

病院によって値段が全然違うからねー。
しかもお客?患者?さんも少なくってすーぐ終了(あやしいのか??)
ま、大丈夫でしょ。きっと。

岡山県ではインフルが原因で死者もでたという。
コワイコワイ。
まだの方はお早めにー!!

ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2007-12-14 21:51 | ひとりごと

クッキー作ってんの。

明日は、近所のお友達と廿日市の露庵でクリスマス会。
といっても、お店だしプレゼントもないし、クリスマスムードにかけるかなぁっと思い、
今日はジンジャーマンとツリー型のクッキーをつくってみたよ。
a0103751_23342997.jpg

hina 「hinaちゃんもやりたいー」
母   「ちょっと待ってよ」
hina 「やりたいやりたい、やりたいー!!!」

母   「あー!!」

喧嘩しながらも楽しいクッキーつくり。
明日みんなにあげようねー。

ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2007-12-12 23:39 | お料理

りんごとじゃがいものスープ

a0103751_1281761.jpg今晩のメイン料理に、りんごとじゃがいものスープを作りました。
材料は・・・、
りんご 1個
じゃがいも大 2個
タマネギ小 1個
コンソメスープ 1個
バター 

塩・こしょう



りんごもじゃがいもも旦那さんの実家から頂いたもの。
今週は頂いたものをフル活用して何か作ろうと思ってるだー。
じゃがいものポタージュは時々作るけど、りんごを入れたのは初めて。

でもりんごの甘い味とジャガイモのもったりとした食感が、とってもグー。
ほんのり甘いおいしいスープになりました。

残ったスープは朝パンにつけて食べるのだ。
これが楽しみぃ。
hinaちゃんは野菜嫌いなので野菜はスープに限る!!

メインがこれかって!?
だって、子供と二人だったんだもん。立派なメイン料理です。
はりきってポチッとお願いします

[PR]
by h-bocco | 2007-12-12 01:36 | お料理

カテゴリ

全体
イベント
ハンドメイド
こども・旦那のこと
お料理
おでかけ
マダム会・およばれ
おいしいお店
かわいいお店
アウトドアな日
ひとりごと
日常
未分類

広島ブログ
ポチっと応援お願いします



    
4歳と0歳の女の子のママです。
小さな女の子との暮しは忘れていた甘酸っぱい気持ちを思い出します。
『hinatabocco』というhandmade名で布小物を作っています。
ナチュラルとレトロキュートな組み合わせがスキです。

休日には自然いっぱいの所で遊ぶのが大好き。 そんな私ワタシの日々を綴っています。



nicoco
mime*mame
nami
の三人での活動名です


作品の委託先

interior DAC

西区井口台1-13-33
ハチミツ手芸店
cellophaneちゃんの勤務先にハンドメイド品置き始めました

HOLON
広島県廿日市市駅前4-27
open11:30~20:30
tel 090 1189 1726

子供は宝ドットコム
ハントメイドのweb shopです

favorite ブログ
タカラはいつか・・
Mom's
cellophane
tram*tram

favorite お店屋さん
AIDA
kvet
BANK
リシュラ
ウサギヤ
mitten
beehive
kaga apron
pokke
mamachen
naminui

favorite カフェ
5day's market
cafe mon chou chou
huit∞

favorite web
ドリブログ
ColorDrop
いちおしレシピ

お役立ちwebサイト
web用写真自動加工





Night on the Planet

mattarihonpo+

以前のブログ
HinataBocco★HAPPY handmade LIFE





検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧