hinatabocco ~ハンドメイドと小さな女の子がいる暮らし~


  子供との暮らし。       毎日がたからもの      忘れたくない日々の日記
by H-bocco
プロフィールを見る
画像一覧

HAT hat hat hat!!!!

a0103751_7412998.gif

イベント用に帽子を4つ作りました。
いずれもリバーシブルで、片面ポップに片面は落ち着いた色合いで作りました。
左のボンネットはhinaっちには小さいし、右のチューリップハットはちょっと大きい・・・。
暖かくなる前にhinaっちの帽子も作らなくっちゃ。
ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2008-01-30 07:44 | ハンドメイド

おいしい餃子ができましたぁ♪

宮島から帰った夜、いつも楽しい賑やかmimeちゃんファミリーのおうちで餃子パーティー
なんだか、とってもいいように日記に書いてくれてるけど、私の料理の腕はまあ普通といったところ。

a0103751_14414813.jpgうちの母がよく手作り餃子を作ってくれた(=よく手伝った)ので、餃子作りは得意です。
約70個の餃子とエビチリとお取り寄せ野菜で作ったサラダとスープ。
大人は全員ご飯のおかわり。
さらに、食後に 香る堂春長 の苺大福をいただいた。
大福はやわらかくってノビールノビール、苺はアマーイ、そして餡子は・・・?
ここの苺大福はあんこじゃなくって、クリームチーズなのです。
もうほんとに美味しかったー。
お勧めの一品です。

mimeちゃんファミリー、いつもおいしく楽しく賑やかな時間ありがと。
今後ともヨロシク。

今日は食べた食べた、食べ過ぎた。怖くて体重計にも乗れず・・・。
勇気を出して今日こそ乗るぞー。

香る堂春長
TEL082-923-2386
広島市佐伯区五日市駅前17-7


ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2008-01-28 14:55 | お料理

宮島で厄除け祈願

週末、本当ならhinaっちのスキーデビューを予定してました・・・。
んが、風邪の治りかけプラス土曜の夜にお熱だったため断念↓
ゲレンデデビューはすでに去年大佐スキー場大山スキー場で経験済み
(以前のブログにリンクしてます。お暇な方はぜひ一読あれ!)
お正月明けにもスキーに行く予定を、hinaっちの体調不良で断念したし、一体いつになったらいけるのやら。

日曜日は元気いっぱいになったので、これまたのびのびになっていた私の厄除け祈願。
そう、今年は本厄なのです。
男の子を産み落とせば厄はとれるといわれるそうなので、今年こそ!と意気込んではいるのですが、どうなることやら。
そういうわけで、約一年ぶりとなる宮島へ行ってきました。
a0103751_14281677.gif
宮島に着くとすぐにたくさんのシカたちがお出迎えですよね。
鹿にビビルhinaっち。クンクン匂いを嗅がれ、固まってた。

祈祷を済ませ、今年はさらに初詣すら行ってなかったので(!)おみくじも引いた。
「平」だって!?こんなのはじめて。
内容は良くもなく悪くもなく。
旦那も「平」、hinaっちは「吉」。
吉は割といい事書いてた。
良縁あり だって!どうする旦那君!!!

揚げもみじに手焼きせんべいに・・・おいしく食べ歩き。
カキフライもかなり食べたかったけど、お腹いっぱいで断念。
あーやっぱり食べときゃよかったかなぁ・・・。

まだまだやせる気配のないワタシなのでありました。

ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2008-01-28 14:41 | おでかけ

楽しい会合♪♪♪

今日は、久しぶりにタカラちゃんとmi-mi-oさんに会う日でした。
a0103751_23184499.gifそれも、mimeちゃんと一緒に初めておうちにおじゃましちゃった。
とってもタカラちゃんらしくおうちをアレンジしていてレトロポップな雑貨や手作り品がイイ!
こんなアジのあるおうち初めてかも・・・。
しかも、お昼に手作りピザとチョコパンを用意してくれてて、おいしかったー。

話のネタは、子供は宝をネットショップと1dayイベントとして復活させよう!というもの。
a0103751_23312173.gif
そうはいいながら、それぞれ持参したおやつもたくさんあるし、色々と話は尽きず、たいしていい案もだせず、結局タカラちゃんまかせだわ。

hinaっちは病み上がりということもあり、他にお子ちゃまが2ヶ月のmocaちゃんしかいなかったということもあり、わりとおとなしく色々食べたり、せっせとおもちゃで遊んだり忙しそう。

ぜひともみんなのうちを順番にでも回らせてもらってこの会を継続させたいわー。

ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2008-01-25 23:38 | マダム会・およばれ

柚子と人参のケーキ

a0103751_11124753.jpg

今日は近所のお友達の家に遊びに行くので、久々にパウンドケーキを焼いた。
柚子を旦那さんの実家よりたくさんもらってて、お風呂に入れたり、蜂蜜漬けにしてお湯でわって柚子茶にして飲んだり。
ケーキにも柚子の蜂蜜漬けと人参をすって入れてみた。
できあがってショーック。
柚子の汁を入れすぎたのか?ペチャンコだー(T_T)
端っこつまんで食べたら、柚子の香りがしておいしい。
なので、勘弁してもらおっと。

ポチっと応援お願いします
[PR]
by H-bocco | 2008-01-23 11:12 | お料理

絵本よんでるの


時々、一人で本読んでます
[PR]
by H-bocco | 2008-01-21 09:33 | こども・旦那のこと

好きなオウタを聴きながら・・・。

今日は朝からずっと雪が降っています。
予定では、私の厄払いへでかけようと思ってたけど、寒いから中止。

a0103751_1564065.jpg暇なので、おうちで音楽を聴きながらたこ焼きを作った。
たこがなかったからツナやシラスやお餅・チーズなど入れてみた。
この時点ですでにたこ焼きではなくなったんだけど、おいしければいいのだ。
a0103751_1581444.gif
hinaっちは「ナニ?ナニ?」
私「タコなしたこ焼き!」
旦那は「たこ焼きふう」

a0103751_15142442.jpg昼からも寒いから、どこにも行く気になれず、付録についてた、かるた大会。
hinaちゃんの好きなオウタにして!とhinaちゃん
いつも車で聞いてるので、今日は勘弁してもらった。

アンパンマンのかるただからhinaちゃんかなり健闘する。
でも自分が取れないと、シクシクしたり怒ったり。

雪は降り続いてるけど、積もる気配なし。
どうせなら積もれば楽しいのにな。

今日はのんびりごろごろおうちで過ごしましたー。

ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2008-01-20 15:18 | お料理

ハンカチスタイできましたぁ♪

2/8(金)ビーネンバウムでのイベントに向けて、ようやく本格始動!!
a0103751_10332235.gif
店舗はもうなくなってしまった「子供は宝ドットコム」さんに委託して大人気だったバンダナスタイです。
三色使いにリニューアル!!
名前もハンカチスタイに変更します。
裏はガーゼハンカチだから吸収力抜群、ハンカチとして、ベビーちゃんのスタイとして、2,3才児のオシャレバンダナとして大活躍まちがいなし!


実は「子供は宝ドットコム」さんホームページ再開しています。
ハンドメイド品はオーダーにて受け付けるそうですよ。→
お友達になった店長のタカラちゃんの頑張りに感謝です。

a0103751_10383474.gifきのう、リシュラでとっても可愛いフランス古着の黄色いニットを買いました
こんなにポップでかわいいのに1345円。
しかもおしゃれキッズの商品でもらった金券1000円を使ったからほんとにお買い得でしたよ。
リシュラは掘り出し物がたーっくさん。
宝探しをするみたいだなぁ

ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2008-01-18 10:43 | ハンドメイド

hinaちゃん2歳おしゃべり大好き

きのう、お友達とリトミック教室へ向かう途中、ジュースの自販にかけよっていくお友達に向かって、
hinaちゃん「ジュースだめよー!!」
といいながら、自分もボタンを押す(笑)
hinaちゃん「ジュース買わんよー!!」

その帰り、マントのフードを被ってたら、
お友達が 「あっネコちゃん」
hinaちゃん「ネコじゃないよ。hinaちゃんだよ」

近頃、ほんとによく喋るようになって、会話が成り立つから楽しい♪
今まで最大の悩みである野菜嫌いも、だいぶ食べてくれるようになってきた。
a0103751_1930331.jpg「hinaちゃん何歳だっけ?」
hina「2さい」
「2さいのhinaちゃん、野菜もちょっと食べてみよっか。目つぶってー、お口あけてー」
パク

hina「おいしー」

会話できるってたのしいなー。
なんでも真似するから、私も言葉遣い気をつけなきゃっっ。

ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2008-01-17 13:59 | こども・旦那のこと

岡山でグルメグルメー!!!

連休に、色々と用がございまして、またまた岡山へ帰省してました。
そこで食べた数々のおいしいお食事をUPしちゃいまーっす。

a0103751_1634875.gifまず、旦那さんのお父さんの還暦祝いで訪れた「石亭 松の茶屋」
岡山県矢掛町にあるこのお店は庄屋さんの家を買い取り、最近はやりの古民家再生で豆腐料理、懐石料理、炭火焼きが食べれるとっても豪奢なお店です。
何がいいって、建物の雰囲気や庭園がとってもよかった。
そしてもちろんお料理もおいしかったー。
ワタシが予約したんだけど、みんな大満足してもらえてほんとよかった。

a0103751_1684669.gifそして、翌日は大学時代のサークルの友人たちと当時よく行っていた洋食やさんへ!!
アイルランドから帰国してきたこのブログの読者でもあるタカヤンの帰国パーティーですわ。
メニューは当時(もう10年以上前だ!!)のものも何品か残っていて、もちろんいつも頼んでいたチキンのクリーム煮を全員(6人)とも注文
これ単品で520円という安さとボリューム
濃厚なクリームソースが、以前のまま。とーってもクリーミィーでおいしかったーん。
若者がたくさんいるなか、私らは子供も何人かいてかなり騒がしく、賑やかにとっても楽しんだなー。

******************************

エルグレコ
岡山市学南町2丁目5-14
086-253-1771
******************************


写真は撮ってないけど、ベビーちゃんのオムツ変えマットとヘアピンなどを贈り物用に作って渡しました。
今晩からは、イベント用作成頑張りまーっす!!!
ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2008-01-15 16:24 | おでかけ

カテゴリ

全体
イベント
ハンドメイド
こども・旦那のこと
お料理
おでかけ
マダム会・およばれ
おいしいお店
かわいいお店
アウトドアな日
ひとりごと
日常
未分類

広島ブログ
ポチっと応援お願いします



    
4歳と0歳の女の子のママです。
小さな女の子との暮しは忘れていた甘酸っぱい気持ちを思い出します。
『hinatabocco』というhandmade名で布小物を作っています。
ナチュラルとレトロキュートな組み合わせがスキです。

休日には自然いっぱいの所で遊ぶのが大好き。 そんな私ワタシの日々を綴っています。



nicoco
mime*mame
nami
の三人での活動名です


作品の委託先

interior DAC

西区井口台1-13-33
ハチミツ手芸店
cellophaneちゃんの勤務先にハンドメイド品置き始めました

HOLON
広島県廿日市市駅前4-27
open11:30~20:30
tel 090 1189 1726

子供は宝ドットコム
ハントメイドのweb shopです

favorite ブログ
タカラはいつか・・
Mom's
cellophane
tram*tram

favorite お店屋さん
AIDA
kvet
BANK
リシュラ
ウサギヤ
mitten
beehive
kaga apron
pokke
mamachen
naminui

favorite カフェ
5day's market
cafe mon chou chou
huit∞

favorite web
ドリブログ
ColorDrop
いちおしレシピ

お役立ちwebサイト
web用写真自動加工





Night on the Planet

mattarihonpo+

以前のブログ
HinataBocco★HAPPY handmade LIFE





検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧