hinatabocco ~ハンドメイドと小さな女の子がいる暮らし~


  子供との暮らし。       毎日がたからもの      忘れたくない日々の日記
by H-bocco
プロフィールを見る
画像一覧

お花見cafe ~千光寺公園~

a0103751_11484746.jpg昨日は、大人6人子供5人の総勢11人で、尾道の千光寺公園にてお花見でした。
肝心の桜はまだツボミ。
咲きはじめといったところだったけど、たっぷり満喫してきましたよ

昨日は旦那さんは出張だったので、hinaちゃんは残念がってたけど、大勢で楽しめました。
旦那が不在=ファイヤーはなし。

a0103751_11524660.jpg
ということで、お弁当になり、尾道サティでお弁当購入!!
量り売りのお惣菜やさんがあり、これが美味かった。
みんなとりすぎて、まんぷく、まんぷく。

a0103751_11541424.jpgそして、青空カフェ、オープンしました!!
初めて、一人でガス使用。
前日に練習していった甲斐があり、スムーズにできた。
おいしいコーヒー飲みながら、お菓子をパクパクぽりぽり。

食べすぎを消化するために、子供たちとかくれんぼ。
しかも子供たちが鬼で、大人が隠れる。
けっこう疲れる、そして楽しい。

帰りに行ったチョコット寄った雑貨屋さんもステキだった
life style
monolom

丸々1日楽しい休日でした!!

ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2008-03-30 12:08 | おでかけ

竹ちゃんマン登場

ネタがなかったので、とっておきのをご紹介しまーっす
フッフッフっと鼻で笑えること間違いなし。

うちのhinaブーは旦那方のひいばあちゃんのことを「竹ちゃんマン」とよぶ。
お婆ちゃんが多いので、ひい婆ちゃんは名前にしようということになり、竹婆ちゃんのところ、なぜか「竹ちゃんマン」に落ち着いてしまった。
ついでにいうと、私の実家のひい婆ちゃんのことは春婆ちゃんとよぶ。

これだけでも面白いのだけど、二人のやりとりが非常におもろい。

その1
ある時、hinaっちのそばで竹ちゃんマンがおもむろにブーとおなら・・!
ひ 「竹ちゃんマン、ブーっていったよ」
竹 「・・・・」
ひ 鼻をつまみ手で扇ぎながら「くっさーい。あはははは」
その後、おしりを軽く叩かれ、怒るhinaっち

みんな大うけ!
a0103751_17455093.gif
その2
ワタシは歯磨き、お母さんは洗い物をしてて二人の声だけが聞こえる・・・・。
ひ 「竹ちゃんマン、ナニつくってんの?」
竹 「こういうのをな・・・作ってるの」(編み物が得意なのです)
ひ 「・・・竹ちゃんマン、ナニ作ってんの?」
竹 「hinaちゃんにもつくってあげるけぇな」
ひ 「・・・竹ちゃんマン、ベラベラになっとる」
竹 「・・・」
ひ 「竹ちゃんマン、ベラベラになっとるよ」

遠くからワタシ 「hinaちゃん、ベラベラってなにー」

通りかかったお兄さんが、「ベラベラっていうのは、皮膚のことじゃ」
ワタシ 「???ヒフ??」
なんと、竹ちゃんマンのほっぺたをさして言っていたのです!!

みんな 「ふっふっふひひひひー(笑)」

こんなこと書いてお婆ちゃん気を悪くしたらゴメンナサイ。
でも、いやー笑いがあるって幸せなこと!!いつもありがとう。

少しでもわらっていただけたなら、ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2008-03-25 17:52 | こども・旦那のこと

ホームグラウンド

昨日もお天気よかったですねー。

前から決めとけばいいんだけど、いつも結局当日になってどこいこっかー・・・ってことに。
今回は、近場の太田川河川敷でいいじゃーん。ってことに
とりあえず、おにぎり握るワタシ。
なんかファイヤーしたいダンナ
何したい?と聞くと「わからん」というhinaっち

a0103751_7232962.jpg結果は・・・
おにぎりとー、ちょこっとバーベキューに決まった。
バーベキューといっても家にあった野菜と買った鶏肉を焼いただけなんだけど。
なかなかうまくって雰囲気でた!

a0103751_7234958.jpg


ちょっと頑張って、アンパンマンおにぎり
ブロッコリーいり卵焼き(最近ブロッコリー食べてくれるようになってウレシー)
アンパンマンポテト(これは冷凍もの)
a0103751_727122.jpg
三輪車も平らなとこだと、こげるようになった!!
走り回って遊んだり、つくしをとったり、お菓子ぽりぽり食べたり。
電車も通るのが見えてhinaっちはちょっと喜ぶ(まあ基本あんまり興味ないんだけど)

車で通り過ぎたらなんでもないとこだけど、なかなかなかなか良い所。
することなくて家にいるより、天気さえよかったらここでまったりするのがいいかも。
次回はカフェのまねごともいいかもなー。
手作りスィーツ作ってきて、コーヒー入れて、音楽かけて・・・。
a0103751_737473.jpg
子供たちは走り回って、大人たちはまったり
いいかもいいかも。
誰か一緒にどうですかー??

本日の戦利品はコチラ  つくしでござーい!!
このつくし採ってるとき、hinaっち土手から転がりおちるハプニングあり!
まあ色々あっておいしく楽しいひと時でした。

ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2008-03-23 07:44 | アウトドアな日

作品UPUPUP!!


最近作ったもの
a0103751_13501326.jpg


英字新聞+布+ヨーヨーキルトをはさんだ額に、
写真を加工してポストカード仕立てに印刷したものも
一緒に飾ってみました。
色味が足らないので、ヨーヨーキルトはもう少し増やす予定
こういう作業も楽しい。







a0103751_13502919.jpg
イベント用にベビー用ボンネット2つ
リネンで作ったコサージュ3つ
ハンカチスタイも10枚作りました

残念なことがひとつ。
委託先である井口の雑貨屋aupressさんが4月末で閉店だそうな・・・。
ショーック!!
ただいまハンドメイド品を除いて2割offセールしていますよー。
せっかくなので、作ったものも持っていくかも。

ビーネンバウムのイベントまであと2週間
まだまだたくさん作らなくては!!


ポチっと応援お願いします

[PR]
by h-bocco | 2008-03-20 13:57 | ハンドメイド

山はまだ冬だった・・・。

春はアウトドアの季節!!
ということで、ダッチオーブンやら持って外でパエリア作ろう!っと車でGO!!
向かった先は、もみの木森林公園
くねくね道をやっとの思いで着いたら、そこはまだ冬の山・・・・。
キャンプ場は冬季閉鎖してるって・・・。
はひー。そうですかそうですか。
まだ雪がけっこうあって、そり滑りを楽しんでいる人も。
むしろそりを持って来ればよかった。

a0103751_952765.jpga0103751_954316.jpg











あきらめて、南下する途中の魅惑の里
a0103751_961100.jpg
a0103751_961229.jpg
まあ、ここもまだ冬なんだけど
バーベキューしてる人もいた!

もう昼過ぎててお腹がすいたのでレストランでごはん

入口の大きなトトロにビビルhinaっち
シャボン玉じぶんでやりたーい
木登りおもしろーい
コーヒーだけは外でいれたてを頂いた

初めて来たけど、川はきれいだし、レストランも割とよくって広場も広いし、春夏楽しめそう!!

ほんとは菜の花みたり、山菜とったりしたかったけど、家族でゆっくりできてよかったかな。
次週は↑↑↑楽しみたいな。

ちなみにパエリアは夜におうちのフライパンでもおいしくできましたよ。
レシピはコチラ→

ちなみにちなみに、hinaっちのはいてるスカートは最近作ったもの。
近頃、全く作品をUPできてないので、近いうち一挙UPしまーっす!!

ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2008-03-17 09:23 | アウトドアな日

トムトムのパン+ステキなデッキのあるおうち

春ですねぇ。
公園日和が続きます。
今日はお友達のちゃんとアイプラザの公園へGO
その前にこちらへ寄って感激
a0103751_10155736.jpgパンの店 トムトム
広島県廿日市市佐方1-12-14(マルシェ佐方店 斜め前)
 0829-32-6552、0120-106-249
 営業時間 7:00~19:00
 定休日   毎週日曜日 第3月曜日


種類は豊富だし、値段もお手ごろだし、しかも素材(小麦粉とかね)にも気を使ってるらしい!!
今まで何度も通ってきた道にあったのに、全く気づかなかったよ。

a0103751_10244285.gif公園には子供がいっぱい。
ほんとに天気がよくって気持ちがいい。
そしてパンがすごくおいしかった。
写真はお店屋さんごっこする
hinataとkarinちゃん
「いらっしゃい。いらっしゃーい。」
って嬉しそうなkarinちゃん
いっぱいいっぱい走り回って遊んだ後は、初めてkarinちゃんのおうちへGO

a0103751_1025752.gif
去年の夏に新築したお宅で、ほんとにほんとに、ステキステキ
キッチン+リビングが2階にあって、広いデッキが。
ガレージの上がデッキになっていて、窓もフルオープン。
天気がよかったから、開けて走り回ったりできて最高だった。

シンプルな配色にポップな小物使い、たくさんの写真、
どこもかしこもna2meguちゃんのこだわりがギュッと詰まった可愛いおうちでした。

おかげで、狭い我が家をどうにかセンスよくいじりたくなるような、意欲まんまんになりました。
ま、ちょっとずつね。

ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2008-03-13 10:38 | おいしいお店

天才かも・・・

前回、親ばか話がでたので、追加で・・・
まず、この絵を見てくださいな。
a0103751_929578.jpgこの絵もちろん私が書いたんじゃなくって、うちのhinaっちが書いたもの。
書いてるところを見てなくて、
「hinaちゃん、これ何かいたの?」
hina 「ドキンちゃーん」
「すごいねー。上手だね。」
本気ですごいと思った。
今まで目とか口とか書いたことなかったのに。
なぜか、ほっぺたなのか鼻なのかがたくさんあるけど。
ちゃんと角?まで書いてあって、ビックリ。

a0103751_9291538.jpg
これは昨日書いたアンパンマン。
これまた書いてるとこをみてなかったから、どうやって書いてるんだろーか。
おしいことに、ほっぺなのか鼻なのか、ひとつ多いけど。

現在2歳8ヶ月
うちの子才能あるかも・・・・・・!

親ばかでスンマセーン
[PR]
by h-bocco | 2008-03-11 09:39 | こども・旦那のこと

幼虫kahoちゃん 登場!!

2週間前に産まれた姪っ子 kahoちゃん 初登場!!!
a0103751_23251133.gif
うちの旦那はずっと幼虫みたい、幼虫みたいって言ってた。

でも目も大きくって、二重だしとっても可愛い。

旦那さんの妹の初めての赤ちゃん誕生に、実家は賑やか。




a0103751_23264478.gif
今まで、我が家のhinaっちの天下だったのに、沐浴タイムにkahoちゃんkahoさまーっと
騒ぐ、みんなをみて、hinaっちジェラシー!!

ふてて、うそ泣き。

「hinaちゃんとkahoちゃんどっちがかわいい??」
hinaちゃん「hinaちゃん!!!」

旦那の妹eriちゃんは「hinaちゃんは2番よー」
こっちも負けじと、「hinaちゃんの勝ちー」

みんな親ばか、ばっかり。
そんなやりとりも楽しい。

家族が増えるのっていいなー。

ちなみに旦那さんの実家には、O型とB型しかいない。
うちの旦那もB型。 eriちゃんの旦那さんもB型。
hinaっちもB型。 kahoちゃんもB型だった!!
どうなることやら!?

ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2008-03-09 23:47 | こども・旦那のこと

カテゴリ

全体
イベント
ハンドメイド
こども・旦那のこと
お料理
おでかけ
マダム会・およばれ
おいしいお店
かわいいお店
アウトドアな日
ひとりごと
日常
未分類

広島ブログ
ポチっと応援お願いします



    
4歳と0歳の女の子のママです。
小さな女の子との暮しは忘れていた甘酸っぱい気持ちを思い出します。
『hinatabocco』というhandmade名で布小物を作っています。
ナチュラルとレトロキュートな組み合わせがスキです。

休日には自然いっぱいの所で遊ぶのが大好き。 そんな私ワタシの日々を綴っています。



nicoco
mime*mame
nami
の三人での活動名です


作品の委託先

interior DAC

西区井口台1-13-33
ハチミツ手芸店
cellophaneちゃんの勤務先にハンドメイド品置き始めました

HOLON
広島県廿日市市駅前4-27
open11:30~20:30
tel 090 1189 1726

子供は宝ドットコム
ハントメイドのweb shopです

favorite ブログ
タカラはいつか・・
Mom's
cellophane
tram*tram

favorite お店屋さん
AIDA
kvet
BANK
リシュラ
ウサギヤ
mitten
beehive
kaga apron
pokke
mamachen
naminui

favorite カフェ
5day's market
cafe mon chou chou
huit∞

favorite web
ドリブログ
ColorDrop
いちおしレシピ

お役立ちwebサイト
web用写真自動加工





Night on the Planet

mattarihonpo+

以前のブログ
HinataBocco★HAPPY handmade LIFE





検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧