hinatabocco ~ハンドメイドと小さな女の子がいる暮らし~


  子供との暮らし。       毎日がたからもの      忘れたくない日々の日記
by H-bocco
プロフィールを見る
画像一覧

おうちごはん

連続して、友人宅でごはんご馳走になっております。
a0103751_9494530.jpgSPキャンプでお友達になったIファミリーのおうちで、お好み焼き
初めてお邪魔したおうちは、かわいいおもちゃがたーっくさん
maiちゃんとも仲良くできてよかったね、hinaちゃん
母は母同士とっても楽しくお喋りできて、さらにご飯までご馳走になってありがとねー。
まだ出会って2度目とは思えないくらい仲良くなれて嬉しい限り。


a0103751_9525617.jpgそしてー、mimeちゃんと一緒に、久々にna2megちゃん
やっぱりイイ!!
karinちゃんの弟kaitoくんが生まれてまだ2ヶ月なので、パンを買っておうちカフェしましょーってことに。
リビングからの開放的なテラスにパラソルをセットしてくれてましたー。
そんじょそこらのカフェよりいいわー。
hinaちゃんも久しぶりのkarinちゃんとの壮絶なバトルを何回戦も繰り返し楽しんで?
(この二人、気が合いすぎるのか、お互い気が強すぎるのかすぐに取っ組み合いのケンカです)


a0103751_9521689.jpg夜はー、やっぱりmimeちゃん宅。
毎週毎週お世話になっております。
晩御飯食べて、お風呂まで入れてもらって・・・。
ほんとに感謝感謝。

最近、我が家にお客様来てない。
うちにも来てね
hinaちゃんちにも来てね!

ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2008-05-28 10:05 | マダム会・およばれ

SPストアキャンプ ~写真

八木方面に用事があったので、ついでにパワーズ内のsnowpeakストアへ行ってみました。
したら、この間のSPストキャンプの参加者の写真がはってありました。
a0103751_9393730.jpg

こういった感じでサイトごとの家族写真やゲームの写真が張り出されている中、
a0103751_940455.jpg
どーんとアップでhinaっちの写真が!!!

これにはhinaちゃんも大喜び

「あー!!、hinaちゃんつるつる食べとるねぇ!!
hinaちゃんおるねー。うひひー」

ありがとうございます。

帰ってからも大満足でした。

次はsnowpeakway中国の大鬼谷キャンプ申し込みました。
(抽選だけど)
また行きたいなぁ・・・。

ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2008-05-26 09:47 | アウトドアな日

レタスが主役です

a0103751_918527.jpg昨晩の晩御飯は、餃子にしようと思って買い物して帰ったら、旦那さんも横川のホワイト餃子で冷凍のをたくさん買って帰った・・・。

金曜日に山本ファミリー農園のおとり寄せ野菜が届いたばかり。
今回はレタスが3種類、タマネギが3種類、ニラやエシャロット、大根など。

ニラやたまねぎで餃子を作ろうと思ったんですぅ!!

でも、餃子ばかりになるんで、レタスの肉味噌包みに変更!!

a0103751_9251330.jpgんーー。んーーん。
モシャモシャとレタスがとってもおいしい。
マヨネーズなんていりません。
肉味噌もいらなかったかも。
だって、レタスがこんなにおいしいなんてビックリ!

ほんとにほんとに、いつもいつもおいしいお野菜を食べられて幸せですぅ。

横川のホワイト餃子は、焼くというか揚げる感じ。
おいしいけど、ちょっともたれる。
だからレタスがさらにおいしく感じたのかな。

昨日は、ずっと雨でしたねぇ。
特におでかけできなかったから、早めの晩御飯の後、スーパー銭湯ゆらゆらに行ってきた。
大きなお風呂はやっぱいいわー。
hinaっちは男風呂に入ったので、一人でのんびり。
久しぶりにサウナにも入って汗もしっかりかいて。
ほんとは、お友達といっしょに入ると、おしゃべりしながらのんびり入れていいんだけどね。
hinaっちに、ぶよぶよと言われたお腹の私ですが、だれか一緒に裸のつきあいどうですかぁ!!

そしておうちに帰って、去年つくった梅酒を飲んだのでした。
今年も梅ーっ酒つくらなくっちゃ!!

ポチっと応援お願いします

[PR]
by h-bocco | 2008-05-25 09:40 | お料理

SPストアキャンプ ~その②

SPストアキャンプつづき
釣りからチョコチョコ帰ってきてはイベントを覗き、まだ釣りの途中と言って一人出かける旦那くん、
が、一向に魚を持って帰る気配なし!!!
まあ、最初から期待してません。
a0103751_1683015.jpg本日の晩御飯はこちら →→→
一度作ってみたかった石焼ビビンバ
あさりのクラムチャウダー
結局魚は小さなアジが2匹釣れただけのようなので却下
6時からの一品持ち寄りお食事会!!
みなさん素晴らしいお料理ばかり。

a0103751_16145194.jpg


我が家からは石焼ビビンバをどーんとダッチごと提供!!
主力のおかずを提供したものの、色んな料理をたくさんいただきお腹は満たされました。
ごちそうさまでしたぁ!!

私たちの斜め向かいのサイトで同じく3人家族のみで参加されてるIファミリーと意気投合!
年も同じ、結婚した年も同じ、広島市在住、転勤族、子供1人・・・と同じことばかりで。
持ち寄りの会でたらふく満たされた後、子供らをテントでそれぞれ寝かせ、
深夜まで4人で酒をのみ、お菓子をポリポリと語り合ったのでした!!

a0103751_16262355.jpg
そして朝がきた
前日の釣りが納得行かなかったようで、朝早くから旦那くんは釣りに出かけたそうな。
一緒に目覚めてしまったhinaっちを連れて・・・。
眠りこけてた私は、7時頃起こされ、hinaっちだけ戻りまた旦那くんは釣りに出た。
きっとまた釣れないんだと思った・・・。
いいかげん、腹が立ってきたわたし。
料理もせず、獲物も持って帰らず、なんなんよぉ!!!(ま、ハナからあてにしてませんが)

a0103751_16365386.jpgそして、朝食はやっぱりパンとコーヒー
おなじみトラメジーノで作るホットサンドと昨晩の残りのクラムチャウダー
hinaっちが手伝ってくれました。
朝食もIファミリーと一緒に、ロールサンドもいただきましたぁ




a0103751_16424399.jpg

目の前にある海を散歩
とってもきれいな海岸です。
夏にぜひ期待、来たいデスなぁ






a0103751_16484295.jpg
集合写真の後のどかなアナウンスが聞こえる
ピンポンパンポーン
「12時からソーメン流しがはじまります。
お箸とおわんを持って集まってくださいねー」

a0103751_16514259.gif
仲良くなったIファミリーのmaiちゃんと
「つるつるおいちー」


イベント盛りだくさんのSPストキャンもこれにてフリー解散
天気もよくて、とっても楽しめました。
関係者の方、ありがとうございましたぁ!!

長らく読んでくださってありがとさん。
ついでにポチっと応援お願いします

[PR]
by h-bocco | 2008-05-19 16:59 | アウトドアな日

*SnowPeakストアキャンプ ~in大島

a0103751_9383057.jpgとーっても楽しみにしていた、SPストアが主催するキャンプに行ってきました!!
場所は山口県の大島にある片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場
キャンプ場のさのっちさんのブログ ↑ に今回のストアキャンプのこと細かく載ってます。

イベントキャンプは始めてで、しかも私たち家族3人で参加。


a0103751_9403967.gif
だれかお友達できないかなぁ・・・っと期待膨らむ。
とりあえず、テントとタープの設置完了!!
周りの皆さんは、*(snowpeak)ばかり。
うちのタープ・椅子・テーブルなど大物は他社製のもの。今回買ったテントだけが*です。
めだつものが他社製でちょっと抵抗あり・・・。

a0103751_9463046.jpgお昼はフライパンでピザ作り
13時から開会式があり、時間がなかったので、シングルバーナーにて作成
しかも、ほんとはパスタの予定で、お湯沸かして入れようと思ったら、麺がない!!!
ひぇーっ、発酵いらずのピザ粉をもってきててよかった。
フライパンだから上に焦げ目がつかないけど、なかなかおいしかった~。

開会式の後はネイチャーゲーム!!
旦那は夜の食材確保のため、目の前にある海に釣りに行ったので、hinaちゃんと二人で参加
○×クイズ形式の三択ゲームや、魚→とり→へび→さる→にんげん(だったかな)と、じゃんけんで勝ち進んでいくゲーム
どちらも*グッズの豪華商品あり
・・・残念ながらゲットならず
a0103751_9573398.jpg子供のためのキッズイベント
hinaっちはかなり溶け込んでいます。
偶然であった旦那の知人の子のお姉ちゃんがしっかり面倒見てくれて楽しそう
手を2回たたくと2人組をつくる。7回たたくと7人組という風に増えたり減ったり。
宝探しもあった。
イベント盛りだくさんで楽しい忙しい・・・。

つづく
ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2008-05-19 10:01 | アウトドアな日

naminuiさんとkagaapronさん


a0103751_932775.gifこのあいだ、じぞう通りに移転したnaminuiさんに行ってきました。
作家さんの手作りの服や小物、上質な生地や糸、それに既製品のセンスあるお洋服がたくさんで、うっとりとなったひと時でした。

最近知り合った人の友達(実際は知らない人)が『nico』という作家名でnaminuiさんに委託されていると聞いたので、
私たちのグループ名『nicoco』と似てるなぁ・・・っと勝手に親近感。
nicoさんってっとっても仕事が速いんですって。
それでもって丁寧でステキな作品ばかり。すごいなぁ。
結局、リネンボーダー(赤)のはぎれを購入。
これでバッグでも作って、蚤の市に出そうかなぁ・・・なんて考えてます。

月曜日はkaga apronさんの2dayshopにお友達二人で行ってきました。
場所は五日市の焼き菓子とパンのお店MINORI堂さんにて
小さなお店の中は、人と商品でいーっぱい。
少し外で待ってから、いざ突入!!(ほんとそんな感じでした)
初めて見るkagaさんの作品
どれも斬新・シンプルなデザインで大人がさらっと着れるものばかり。
ものすごーく欲しかった服はコチラ→
財布の中を思って断念しました。
お友達は買ったんです。いいないいな。悩んで私もその内買うかもよ。

今回ほんとは4人で行くはずだったこのイベント。
体調不良でいけなくなってしまった2人。
これから先もkagaさんのイベントあるみたいです。
ホームページトップページの下のほうに載っています。
私も我慢しきれなかったらまた行こうかな・・・。

ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2008-05-14 09:31 | かわいいお店

母の日

ブログのネタはたくさんあるのに、ここ3日程ついつい、子供と一緒に9時就寝。
10時間睡眠の私です・・・。



a0103751_9234572.gifさて、母の日でしたね。
うちの母には何もなく父の日にまとめるねーっと電話しかしておらず、ゴメンナサイ。
そして、私も母です!!!
hinaちゃんから、「はい、かあさん」っとピンクのカーネーション1厘とカスミソウの小さな花束をもらいました。
なんだかとってもうれしかったです。
そしてそして、母の日といっても、わが子はまだまだ小さくってもちろん分かってない。

というわけで、父さんの力をかりるわけで、
a0103751_9283766.jpg「なんか欲しい?」と聞かれたけど、別にあなたの母じゃないし・・・、
「子供と一緒に料理作って!!」
ということで、一緒に晩御飯作ってくれました。

で、できたのがコチラ→→→
a0103751_9295432.jpg
カレーです。
顔みたいです。
食べてみると「・・・うん、おいしぃ・・・。」
私が作るカレーとちょっと違います。
なんだかまったりとしつこいお味が・・・。
「隠し味にコーラとマヨネーズ入れたよ」だって。
ま、いんだけどさ。
気持ちが大事なのよ。気持ちが・・・。
子供にもお金かけずにできること、教えてあげて欲しいな。

一応一言いっときました。「マヨネーズはやめたほうがいいよっっ」
ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2008-05-13 09:38 | こども・旦那のこと

おしゃれキッズ♪

a0103751_10295188.jpgまたまたエントリーしました!!
子供服の古着と手作りのお店・リシュラのおしゃれキッズコンテスト

エントリーは先月までで、今はすでに投票がはじまっています。
多分25日くらいまでかなぁ。
エントリーすると、お菓子がもらえて、さらに写真を店内に飾ってもらえるから、それだけでも嬉しい。
もちろん選ばれたらさらにうれしいけど。

昨日見に行ったら、ほんとにおしゃれなキッズたちがずらり。
こりゃ今回はダメだなー。
しかも、hinaっちのポーズが決まらず、毎回苦労するんだけど・・・。
足は中途半端に開いてるし、ニッコリ笑ってくれないし・・・。

a0103751_10333273.jpgコンテスト始まってるよーっと教えてくれたお友達の子供たち。
かわいかったよー。
女の子はうちの子にしたけど、男の子のおしゃれキッズに投票したからねー。

お近くのミナサマ、12番ですよ12番!!!
どうぞよろしくおねがいしまーっす。

ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2008-05-10 10:39 | こども・旦那のこと

ウェディングー!!!

G.W.中に旦那さんのお兄さんの結婚式に参列しました。
a0103751_22313940.jpgミッキーとミニーの風船をもらって大喜びのhinaっち
買ってもらった白のワンピースと緑のカーディガン似合うでしょー。
サイズも大きめだし、普段もおしゃれ着として活躍できそうな服です。
ペチパンツは脇役だけど、これじゃなかったらカジュアルになって変だったと思う。
自己満足じゃ!!
白のエナメルの靴は1週間ほど前に、近所の子に頂いたもの。
ちょっと大きいけど、タイミングよかったー。

白のお花のパッチンピンも帰省する前日に作ったもの。
髪もっといじりたかったのに、いつも嫌がるhinaっち。
ようようこれだけはつけさしてくれました。

a0103751_22315147.jpg
お式はというと、入場が甲子園の曲だったり、キャンドルサービスの代わりにビールサーバーしょって注いでまわったりと、野球好きな二人のこだわりの演出。

旦那がカメラマンの係りだったので、交代で撮ったり食べたりで、すごーく忙しかった。
姉妹が一人増えたわけで、これからますます楽しくなりそうです。

ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2008-05-07 22:44 | おでかけ

ペチパンツ

a0103751_1348367.jpga0103751_13481644.jpg

はずかしながら下着姿のhinaっち。
実は、G.W.中に結婚式に出席するんですが、せっかく可愛いワンピースを買ってもらったというのに、それにあうスパッツがない!!
白のレースでスケスケなので、何かはかなくちゃ。
買おうかなーとも思ったんだけど、なんかもったいないしなー。

ということで、初めてのペチパンツ作りました!!
よく見ると、縫い目が荒いとか曲がってるとか色々とあるけど。
いいのいいの。ワンピースの裾からチラッとみえるだけだから。
裾のレースがかわいい。

ワンピースも着た写真はまたお式の後にUPしますねぇ

明日から岡山へ帰省です。
みなさま、楽しいグリーンウィークをー!!!

グリーンウィーク知らない人は見てみてくださいね。→
私も賛同したーい。

ポチっと応援お願いします
[PR]
by h-bocco | 2008-05-02 13:57 | ハンドメイド

カテゴリ

全体
イベント
ハンドメイド
こども・旦那のこと
お料理
おでかけ
マダム会・およばれ
おいしいお店
かわいいお店
アウトドアな日
ひとりごと
日常
未分類

広島ブログ
ポチっと応援お願いします



    
4歳と0歳の女の子のママです。
小さな女の子との暮しは忘れていた甘酸っぱい気持ちを思い出します。
『hinatabocco』というhandmade名で布小物を作っています。
ナチュラルとレトロキュートな組み合わせがスキです。

休日には自然いっぱいの所で遊ぶのが大好き。 そんな私ワタシの日々を綴っています。



nicoco
mime*mame
nami
の三人での活動名です


作品の委託先

interior DAC

西区井口台1-13-33
ハチミツ手芸店
cellophaneちゃんの勤務先にハンドメイド品置き始めました

HOLON
広島県廿日市市駅前4-27
open11:30~20:30
tel 090 1189 1726

子供は宝ドットコム
ハントメイドのweb shopです

favorite ブログ
タカラはいつか・・
Mom's
cellophane
tram*tram

favorite お店屋さん
AIDA
kvet
BANK
リシュラ
ウサギヤ
mitten
beehive
kaga apron
pokke
mamachen
naminui

favorite カフェ
5day's market
cafe mon chou chou
huit∞

favorite web
ドリブログ
ColorDrop
いちおしレシピ

お役立ちwebサイト
web用写真自動加工





Night on the Planet

mattarihonpo+

以前のブログ
HinataBocco★HAPPY handmade LIFE





検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧