hinatabocco ~ハンドメイドと小さな女の子がいる暮らし~


  子供との暮らし。       毎日がたからもの      忘れたくない日々の日記
by H-bocco
プロフィールを見る
画像一覧

ぽにょの生まれた町

a0103751_972468.jpgぽにょの生まれた街福山市の鞆の浦へ旦那の両親と一緒に行ってきましたー。

車をとめて、みんなでテクテクと鞆の町を散策
バスセンターには宗介が暮らす町のモデルとなった建物・風景の写真が手作り地図とともに置いてありますよー。
でも、ぽにょグッズは好評につき売り切れー↓↓↓
hinaちゃんと旦那くん、がっくし。
紙粘土や石なんかでぽにょや波を手作りしてあったりして展示はばっちり決まってましたよ。

a0103751_9113252.jpg
阿藻珍味さんにてちくわの手作り体験

なかなかおもろい。
そして、出来立てアツアツをはふはふ言いながらおいしく頂きましたー。

hinaちゃんも町のあちこちにある、ぽにょのポスターをみつけては喜んでました。
ポチっと応援お願いします広島ブログ
[PR]
by h-bocco | 2008-08-28 09:13 | おでかけ

フルーツ天国

この夏、我が家はフルーツ天国です!!
旦那の実家で桃を作っているので、2回も送って(1回は持ってきてくれた)もらったし。
メロンやスイカやバナナやブルーベリーも双方の実家から頂きました。

が、なーんとhinaっちはなんとこのうちバナナしか食さないのです!!!
ブドウは好きなんだけど、ブルーベリーやスイカはちょこっと食べる程度。

よってこれらの大量のフルーツたちは、基本的に私の胃袋の中へGO
旦那がいるときは、多少彼のおなかへもいくのだけれど・・・。

a0103751_941861.jpgさすがの私もフルーツの熟す速度についていけず、ジャムを作りました。
今回はブルーベリーと白桃のジャムの2種
ジャムにすると、パン好きなhinaっちもたくさん食べてくれます。
毎年、たくさんもらう桃はいつもジャムにしたり、シャーベットにしたり、ジュースにしたり。
めっちゃ甘くておいしい桃だから、そのまま食べるのが一番なんだけどねぇ。

a0103751_971145.jpg






このピーチジャムを使って、お得意のパウンドケーキを焼きました。
昨日は久々のnicoco3人そろってのマダム会
mimeちゃん・namiちゃんおいしいと感心してくれましたー。
右の写真のhinaちゃんにお気づきの方ー!?
いつも髪をくくるのをいやがり、結んでもすぐにゴムをとるhinataさん
ついに刈ってやりましたよ!!!
前髪失敗・・・。アップでみるとウケル(笑)
いやいや、なんとかわいいことか・・・!!!  


           
ポチっと応援お願いします広島ブログ
[PR]
by h-bocco | 2008-08-20 09:13 | お料理

お盆のできごと

今年のお盆は、結婚してたぶん初めて帰省もせず広島で過ごしました。
代わりに、うちの両親が遊びに来てくれてー、
宮島の水中花火大会!!!へLe t's Go
といっても、宮島へ渡ると帰れなくなるとか、
電車の中は満員で阿鼻叫喚の地獄とかいろいろネット上でコメントがあったので、
mimeちゃん一家にいいスポットを教えてもらいました。
阿品のナタリーの裏手の防波堤みたいなとこ。

うちの旦那くんは2時ころから場所取りに出かけてくれて、(こういうことは得意)
とってもいい場所から見ることができましたー。
ありがとありがと。
ま、花火の写真はいつもろくなのが撮れないので、ネットで探してみてくださいな(笑)
人生初の水中花火。めっちゃよかったでー!!

翌日の終戦記念日に平和公園&原爆資料館行ったら人多くて多くて。
a0103751_10474336.jpghinaちゃんは、質問攻め。
「なんで爆弾おちたん」 
「どこにおちたん」 
いるあいだ、くり返しくり返し、旦那に質問してた・・・。
最近なんでも「なんで、なんで」と毎日質問攻め。

今年で最後の市民球場の中にも入ってみた。
少年野球?いや青年?をしてて、なんとなーく雰囲気がでてた。

いつも長い休みは帰省してるせいか、家にいると暇で暇で・・・。
帰っても暇っちゃー暇なんだけど、人が多いとそれだけでなんか楽しいし。

うちのお父さんが、大山行って蕎麦食べたーっと言ってたので、
急においしいそばが食べたくなった。
a0103751_10521986.jpg広島の北のほうにある有名なお蕎麦屋さんへ行ってみた

メニューはもりそばのみ
めっちゃシンプルで上品でおいしい。
でも夏はいいけど、冬はどうするんだろーか
素朴な疑問・・・。

そのあとは近くのどんぐり村の公園で遊んで帰りました。
a0103751_10555053.jpg

ポチっと応援お願いします広島ブログ
[PR]
by h-bocco | 2008-08-19 10:56 | おでかけ

デイキャンプ ~弥栄ダム 川真珠貝広場~

週末に、仲良し家族のmimeちゃんファミリーna2magファミリーの3家族でデイキャンプしてきましたー。
a0103751_21264512.jpg
始めて行った弥栄ダム 川真珠貝広場キャンプ場。施設はいたってシンプルな感じ。
でもトイレも炊事場もきれいだし、広い芝生や木陰がいっぱいで、子供も大人も楽しめました。

私とna2megちゃん・4か月のkaito君を除くメンバーは早速川で泳ぎまくる。
暑かったから気持ちよさそー。
流れもあまりなく、浅いところも深いところ(大人は足がつく程度)もあって、
子供たちは浮き輪でつながって泳いでほんとに楽しそう。
でも、もう少し水がきれいだともっといんだけどねー。
足だけつけた感じではぬるくて濁ってたなー・・・。

お昼は、バーベキュー&海鮮パエリア
パエリアかなーり水っぽくなってしまったけど、
かえって子供たちには食べやすかったみたい。

アウトドア志望のna2meg一家からは、キャンプ用品をほめられ、
私服を褒められ、上機嫌な我が家の旦那はん。

朝から夕方まで、何度も川へ入って泳いだり、魚捕ったり楽しむ子どもたち。
母も疲れました・・・。
帰りの我が家の車は、酒飲んでない私が運転するのです・・・。
もちろん後ろのシートでは、出るや否や、爆睡のhinaっちと旦那はん。

真夏のキャンプはきっついぜー。
次はもうちょっと涼しくなってからだなぁっと一人心に決めたのでした。
[PR]
by h-bocco | 2008-08-11 21:42 | アウトドアな日

Tubomi cafe


ハンドメイドイベントでお友達になった
はちみつ手芸店の3人のメンバー+我らがnicocoのmimeちゃんと私で、
今話題のつぼみcafeに行ってきました。

つぼみcafeはおもちゃメーカーのボーネルンドとコラボレーションした
日本初のレストランだそうです。
ご飯をさっさと食べ終わった、はちみつメンバーのおこちゃま4人+hinaっちは、
さっそく有料の遊具コーナーへGO

a0103751_17533864.jpg2階の席を予約してくれてたおかげで、
ガラス張りの遊具コーナーが席から見えて、
親たちはゆーっくりとランチ&おしゃべりを満喫♪

ビーネンバウムのイベントの時になかよくなったharu君がいたとはいえ、
他の4人はそれぞれ兄弟姉妹だった為かどうか、hinaちゃんは10分ほどで、出てきた・・・。

『もう終わり?』
『もう終わったの!』

ちょうど、デザートタイムだったもんだから、スィーツをもぐもぐ食べてご機嫌。
『haruクンとこ行っといでー』
と中に入って、haruクンとこに連れて行くと、またしばらく遊んでくれたけど。

はちみつメンバーとゆっくり話すのは今回が初めて。
でも、気兼ねせずなんでもおしゃべりできて、楽しかったー。
hinaちゃんはあれからまたすぐ出てきたけど、
店内をうろついたりお菓子を食べたりいい子にしてました。

店内は子供連れのお母さんでいっぱいで、
子供メニューももちろんあるし、うるさくしてもぜんぜんOKだし、
遊具もあるしで、子連れにはうれしいカフェ。

お料理は、ちょっと高いのかな。味は普通においしい感じ!?

こんなはちみつメンバー三人+nicocoの二人+数名の作家さんの作品を、
今度わが町井口台のとあるお店で販売することになりました。
また詳細は、みんなの準備がととのってから。
基本みんな子供たちの夏休み=ハンドメイドも夏休みなので、
9月初旬にはなんとか整うと思いまーっす!!
張り切って作らなくっちゃー。

ポチっと応援お願いします広島ブログ


[PR]
by h-bocco | 2008-08-07 18:09 | おいしいお店

川遊び

a0103751_8451271.jpg先週末、湯来の川に行った。
この夏、場所はちょっぴり違うけど、湯来の川は2回目

水もきれいだし、急な所もあんまりないし、タダだし(これ重要)
私は足しか入ってないけど、川遊びって気持ちよくてスキ。

でもね、単なる家族3人で川で遊ぼうってだけなのに、
いちいちキャンプ道具を持って行きたがる旦那くん。

旦那:  今日何作るー?
私:    えっ!!!弁当かおうっていったじゃん!!
旦那:  せっかく積んだのに!!(車に)

行く前からだいたい喧嘩になる・・・・・・。

気を取り直して、しゅっぱーつ。

あっちー中、タープの設置、炭をおこして、やきそば作りました。
心の中でつぶやいた。
やきそばなら、スーパーでできたの買ったらいいのに・・・

あっちーのにこれ以上言い争いになるのもなんだし、心の中だけにしまっといた。
(ブログに書いたら、意味ない!?)

ま、川は気持ちいいし、hinaっちは川楽しかったねーって喜んでたし、とっても楽しい一日だったのでしたー。

ポチっと応援お願いします広島ブログ
[PR]
by h-bocco | 2008-08-05 08:53 | おでかけ

チーム・マイナス6%

近所の郵便局に貼ってあったポスターに目がとまった。
a0103751_20362143.jpg


こんな感じのものに、
チーム・マイナス6%に参加しています。
冷房28度設定にご協力ください。 とかなんとか書いてあった。

おー!感心感心(なぜか上から目線な私)と思っていたらー、
でもどう考えても28度より寒い気がするー・・・。
見ると、スイッチに25度の設定表示が・・・・!!!!

おーい!ぜんぜん参加してないんですけどー。

もちろん、我が家もチーム・マイナス6%参加中。
ただし、ダンナ君がいないときだけ。

昼間も午前中はクーラーなんかつけないし、(扇風機はつけるよ)午後からもほんとに暑くなってから、もちろん28度設定だし。
寝る時も1時間だけだし。
お客さんが来たら、つけるけどね。

もともと、クーラーはあんまり好きじゃないもんで、まったく苦ではありません。
夏は暑いもんなんだから、寒くなるまで冷房つけなくてもーっと思うんです。
a0103751_2048910.gif←クリック
はい!我が家もぜひチーム・マイナス6%賛同しまーっす!!

でもこないだ、ダンナ君が冷房を26度に下げてたから、
チーム・マイナス6%に参加してるのに!って怒ったら、
俺はそんなの参加したくねぇ だって・・・。

何度言ってもダメダメです。
誰か彼を説得してください・・・。

ちなみに最近ようやく、洗濯洗剤と食器洗剤をエコ製品に変えました。

変えたと思ったら、なんか服がくさい!だの文句を言う人が約1名。
全然臭くないよ。むしろいい匂い。
たしかに食器洗剤は、泡が少なくてちょっと物足りない感はあるけど。

でもいいの。気持ちの問題なんだから。
一人ひとりが実践することが大切なのだー!

へへ。今日はいい子ちゃんぶってみましたー。

ポチっと応援お願いします広島ブログ
[PR]
by h-bocco | 2008-08-03 20:57 | ひとりごと

カテゴリ

全体
イベント
ハンドメイド
こども・旦那のこと
お料理
おでかけ
マダム会・およばれ
おいしいお店
かわいいお店
アウトドアな日
ひとりごと
日常
未分類

広島ブログ
ポチっと応援お願いします



    
4歳と0歳の女の子のママです。
小さな女の子との暮しは忘れていた甘酸っぱい気持ちを思い出します。
『hinatabocco』というhandmade名で布小物を作っています。
ナチュラルとレトロキュートな組み合わせがスキです。

休日には自然いっぱいの所で遊ぶのが大好き。 そんな私ワタシの日々を綴っています。



nicoco
mime*mame
nami
の三人での活動名です


作品の委託先

interior DAC

西区井口台1-13-33
ハチミツ手芸店
cellophaneちゃんの勤務先にハンドメイド品置き始めました

HOLON
広島県廿日市市駅前4-27
open11:30~20:30
tel 090 1189 1726

子供は宝ドットコム
ハントメイドのweb shopです

favorite ブログ
タカラはいつか・・
Mom's
cellophane
tram*tram

favorite お店屋さん
AIDA
kvet
BANK
リシュラ
ウサギヤ
mitten
beehive
kaga apron
pokke
mamachen
naminui

favorite カフェ
5day's market
cafe mon chou chou
huit∞

favorite web
ドリブログ
ColorDrop
いちおしレシピ

お役立ちwebサイト
web用写真自動加工





Night on the Planet

mattarihonpo+

以前のブログ
HinataBocco★HAPPY handmade LIFE





検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧