hinatabocco ~ハンドメイドと小さな女の子がいる暮らし~


  子供との暮らし。       毎日がたからもの      忘れたくない日々の日記
by H-bocco
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オニのお面

このあいだ、従兄のkouちゃんのおうちへ遊びに行った時のこと。
お昼に、念願のふとまきまっきーを作って食べた後、
岡山空港に隣接してある飛行機公園へ行ってきた。

a0103751_10163996.jpg
滑走路が目の前にあって、飛行機が飛び立つ様子がよくみれる。
大型遊具もあるし、一輪車なんかの貸し出しもあるし(無料)


たまたま、この日は節分が近いということで鬼のお面作りのイベントがあったのでやってみました。

古紙でつくってある立体的なお面にポスターカラーで色塗りをした。
「hinaちゃんピンクーがいいー」
「にこにこ鬼にしてー」
「かわいくしてー」

なかなか注文がうるさい。
土台のピンクはhinaちゃんがベタベタ塗りたくる。
そして乾燥
上に塗るカラーを塗る。
にこにこ鬼ったってすでに顔の立体が出来上がっていて、それに沿うとオニーって感じになるんですけど・・・。
しかも中腰で腰だるいし、お腹くるちー・・・。
ハイ、おじいちゃんにタッチ交代!!
a0103751_10243253.jpgすでに収拾不可能になりつつあったへんてこなお面
一応ピンクのかわいい?お面ができあがり

6歳のkouちゃんは自分で全部上手に塗りあげましたよー。さっすがー

見晴らしがよくって天気は良かったものの若干寒かった公園で遊んだ次の日から、hinaっち鼻たれ小僧になったのでしたー チャンチャン
[PR]
by h-bocco | 2009-01-29 10:30 | こども・旦那のこと

美観地区探索

a0103751_10474466.jpgお友達親子と倉敷美観地区探索ー!!
hinaちゃんと同い年のmiyuちゃんと
トトロのお店前でパチリ
hinaちゃんはこのお店が気に入って何も欲しいとは言わないながらも
しばらく居続けることに。
miyuちゃんはなぜかコワイコワイと出て行っちゃった。

a0103751_1175942.jpg美観地区のメインの川岸の端っこにある
お豆屋さん
味見たくさんしちゃった。

おいしいお豆2種購入ー!!
木のおもちゃやさん伊勢屋で、
3歳児二人は手遊びできるおもちゃ購入。
しばらくおとなしくベビーカーに乗ってカチャカチャカチャカチャ

a0103751_1051252.jpgそして『本町通り』へ
この通りもメイン通りとは違う趣のあるお店がたくさん。
お昼はここ 蕎麦屋さん 『さくら』
お上品なおだしでおいしかった。若干量が少なめ・・・。
ってゆーか子供のを頼んでないから当たり前なんだけど。

a0103751_1113899.jpg『平翠軒』
さまざまな所のおいしい食べものが並ぶお店
お金があればいろいろ買いたかったんだけどねー。

一番行きたかったお店『Fuca1016』
ハンドメイド品やリネン・ワイヤーなどのおしゃれ雑貨やさん
ショーック!!!!・・・closeだってー
場所は分かったからぜったい今度行くぞー

そして駅方向に歩いて歩いて、大人服と子供服のお店『Feipons』
(場所はJR倉敷駅から商店街の天満屋を突っきって倉敷郵便局の向かい)
Hug・NIMES・koos他 
みなさま文句なし納得であろうshop
残念ながら、9か月なお腹の私、友達も7か月のお腹・・・。
あきらめました・・・。

お茶タイムは、アイビースクエア方面の「T's CLOVER」
ほんとはレトロなコーヒー屋さんに入ろうと思ってたんだけど、お店前の高価なコーヒーの値段にびびりはいれず・・・。

この日はたーくさん歩いて、雑貨屋さんめぐり満喫できました。
[PR]
by h-bocco | 2009-01-27 11:56 | おでかけ

広島イベント情報

今週末来月でした

に広島在住の方ー必見のイベントがあります!

ハー・ストーリィーさん主催の
広島手作り作家さんのつながり【te-to-te】


・日程 : 2009年2月21日(土)22日(日)
・時間 : 両日とも10:00~18:00
・場所 : 天満屋 広島アルパーク店 2階催事場ホール133

広島の有名作家さんや雑貨屋さんなど目白押しですねぇ。
くぅー行きたかった。
行った方はぜひ教えてくださいねぇ
[PR]
by h-bocco | 2009-01-22 09:48 | ハンドメイド

お産の日選び

私、すでに9か月のお腹、昨日初めてお産をする病院に行ってきました。

もちろん、赤ちゃんは順調にすくすくと育ってすでに2000g超え↑↑↑
私の体重もずんずんと10キロ増↓↓↓

前回帝王切開OPで出産したため、今回は予定帝王切開にて出産することに。
予定手術なので、OP日=お産日が選べるんです!!
a0103751_981615.gifa0103751_981615.gifa0103751_981615.gif



病院の手術日が月・水・金。
陣痛の兆候がなければ、37週で出すことになりそうです。
年末の腰が痛い時はもう2か月も耐えられなーいと
35・36週で出して欲しいわーと勝手なこと言ってたけど、最近腰が軽くってー。
やっぱりぎりぎりまでお腹に入ってもらってたほうが、より元気な子が出てくるもんね。

・・・ということで、2/23・25・27から選択することに。
23日は1年前姪っ子が生まれた日
25日はhinaちゃんと同じ月誕生日
27日は私の誕生日ぴったんこ

どうころんでも、33歳のバースデーは病院で過ごすことになりそうです。
自分の誕生日と子供の誕生日同じってどうかな・・・
お友達のmimeちゃんは第3子と同じで、やっぱり違うほうがいいって言ってたし。
誕生日に痛い思いするの嫌だしなぁ・・・。

32歳で産むか33歳で産むか!?
うーん
ミナサマならどうしますかぁ??
貴重なご意見求む!!!
a0103751_9134960.gifa0103751_9134960.gifa0103751_9134960.gifa0103751_9134960.gifa0103751_9134960.gifa0103751_9134960.gifa0103751_9134960.gifa0103751_9134960.gif
[PR]
by h-bocco | 2009-01-20 09:16 | ひとりごと

お里帰り

ついについに出産の為、お里帰りです。

a0103751_23333677.jpg・・・とその前にー、4月からhinaチャン入園の準備をしなくちゃいけなかったんだけど、
結局しかもギリギリでスモックのみようやく完成ー♪
hinaチャンが選んだピンクのチェック地。
ポップで子供らしくて、かわいい。
いつだって自画自賛♪
他の物は、出産後作れるようなら作る?ってたぶんありあわせのもので間に合わせるかなー。


そして、大荷物を持って、いざ岡山へ*****

a0103751_23362553.jpg

途中尾道でよりみち
ラーメンおいちかったー。
雑貨屋さんもついでに2件ほどまわったけど、特に収穫なし。目の保養のみデス










旦那さんの実家に一泊し、たくさんの貢物?
を頂いて翌日私の実家へ
a0103751_23383672.jpg・・・と、さらに倉敷で寄り道
毎月1回恒例の倉敷朝市!!(うちの両親に誘われてー)
おいしいものがたーくさん。商店街の中であるし、なかなか活気があったなー。
食品がメインだけど、ハンドメイドの布小物出してる人もいた。

そして、私が育ったおうちへ到着。
これから私とhinaちゃん、そしてこれから生まれてくるbaby、3月末までお世話になります。
ブログ更新は岡山よりのんびり更新して行きまーっす!!!
[PR]
by h-bocco | 2009-01-18 23:46 | おでかけ

***雪遊び***

さっぶーい日には何したいですかぁ?
我が家のhinaちゃんは「雪で遊びたーいっっ」だそうです・・・。

ということで、行ってきました豊平町にある道の駅どんぐり村
高速で行くと40分くらいなのに、景色が全然違います。

a0103751_17165226.jpga0103751_1717442.jpgそり滑りは昨シーズンデビュー済みだけど、一人ですべるのは初めて
なかなか上手!!



a0103751_17171517.jpga0103751_17172933.jpgミニかまくら
父ちゃん汗だくで作りました

雪だるまは二人で一緒に




a0103751_1717413.jpghinaちゃんの帽子をかぶせてハイポーズ!?

ここは傾斜のゆるーい芝生グランドがあったから、きっとそり滑りができるはず!
と期待して行ったかいがありました。
お風呂もあるし、今日はとってもおいしかった無料ぜんざいもごちそうになって、hinaちゃんと父ちゃんはとーっても楽しみましたよ。

ワタシ?
ワタシも行きましたよ。大きなお腹で。
イスと傘持参で行ったので、座ってたわむれる親子の写真を激写しまくってましたとさっ。

来週から、大好きな父ちゃんと離れて、hinaっちと私はお産の為、里帰りします。
とってもいい思い出になったね!hinaちゃん。

ポチっと応援お願いします広島ブログ
[PR]
by h-bocco | 2009-01-11 17:29 | おでかけ

年末年始の行事


a0103751_17102841.jpg

おじいちゃんとシメナワつくり

a0103751_17114338.jpg

11時まで起きてた大みそか
年越し蕎麦食べて寝ました
hinaちゃんエビ大好き

a0103751_17122688.jpg

豪華おせち
旦那さんの実家ではしょうゆベースのお雑煮
私の実家は、ぜんざい雑煮

a0103751_17105929.jpg

元旦は、後楽園へ
鶴の放鳥まで寒くて待てず、おうちのTVでみました

a0103751_17112876.jpg

近所の神社にて
何をお願いしたのかな?
わたしはもちろん無事出産デス

a0103751_1712379.jpg

広島に帰ってから、リシュラに行きました。
昨年末のキッズコンテストでスタッフ賞を受賞のhinaっち
女の子のグランプリはお友達のkarinちゃん
すごいねー!!おめでとう

凧上げもしたし、おもちもたくさん食べたし、カルタもしたし、お年玉ももらったし。
日本のお正月を満喫しましたよ!!!

ちゃっかりしている私は、それぞれの実家へのお歳暮に
モツ鍋と、すき焼き牛肉を、送って一緒に食べました!!
他にもごちそう三昧の6日間で、きっちり体の方へぶよぶよっとついております。
しばらく質素にしなくっちゃ・・・。

ポチっと応援お願いします広島ブログ


[PR]
by h-bocco | 2009-01-05 17:36 | おでかけ

2009 あけましたー

昨年末(特にクリスマスの頃)は、突然の腰痛+旦那さんのインフルの看病?隔離?生活を
強いられましたが、最後はなんとか元気になり、ささっと掃除を済ませ、
実家へ帰省してまいりましたー。

そうそう、クリスマスのことすらブログに書いてないなー・・・。
ちゃんと、hinaっちにはサンタさん来ました。
私には、前記した理由により、おあずけ。
ブーツはお腹がつっかえて履くの疲れるから、カバンにしようと思ってたのに・・・。
旦那はちゃっかりゴルフのアイアンセット買ってたしー。

そして、2009年もあけましたねー
昨年はたーっくさんの方に助けてもらって感謝でございましたー。
やっぱり本厄だけあって、いろんな不幸が私をおそったんだけど、周りの人のあったかーいお助けにより、無事に1年をたのしくすごせました。

今年は後厄・・・。
まだまだみなさまの助けを必要としております。
どうぞ、よろしくおねがいしまーす

そしてこの年末年始にはたーくさんお買い物しちゃいましたよー。
ずーっと念願だったルクルーゼの鍋
セット価格でお買い得だったのので、ついつい・・・
色はオレンジでーっす

そして、やっぱバーゲンだしょ。
帰省先の岡山で大好きなお店、French Apartmentのバーゲン初日に並んじゃった(^u^)
欲しかったロングニットベスト。
お腹がぱっつんぱっつんで今は入らないけど、すてきなストライプシャツやカットソーなどなど
hinaっちもおしゃれな服しかもけっこう高い服をたくさん。
買ってもらったり、お年玉で買ったり。
ダンナ君は、大物アウターやら購入。いつも我慢ができない子です(汗)

a0103751_23525762.gif広島にいるのもあと2週間・・・。
その後は、また帰省して、出産を待つのみ。
問題の腰は、かなり回復したと思う。
ほんとにすり足状態だったのに、普通にあるけるもん。
夕方になるとかなり疲れるけどね。
次も帝王切開だし、早めに切ってもらって身軽になって3月末には広島に帰ってきまーす。

赤ちゃん生まれたら、おうちにいること多いだろうし、今年はお料理やおそうじ頑張ろっかなー・・・
ま、のんびりいきます

ポチっと応援お願いします広島ブログ
[PR]
by h-bocco | 2009-01-04 23:59 | ひとりごと

カテゴリ

全体
イベント
ハンドメイド
こども・旦那のこと
お料理
おでかけ
マダム会・およばれ
おいしいお店
かわいいお店
アウトドアな日
ひとりごと
日常
未分類

広島ブログ
ポチっと応援お願いします



    
4歳と0歳の女の子のママです。
小さな女の子との暮しは忘れていた甘酸っぱい気持ちを思い出します。
『hinatabocco』というhandmade名で布小物を作っています。
ナチュラルとレトロキュートな組み合わせがスキです。

休日には自然いっぱいの所で遊ぶのが大好き。 そんな私ワタシの日々を綴っています。



nicoco
mime*mame
nami
の三人での活動名です


作品の委託先

interior DAC

西区井口台1-13-33
ハチミツ手芸店
cellophaneちゃんの勤務先にハンドメイド品置き始めました

HOLON
広島県廿日市市駅前4-27
open11:30~20:30
tel 090 1189 1726

子供は宝ドットコム
ハントメイドのweb shopです

favorite ブログ
タカラはいつか・・
Mom's
cellophane
tram*tram

favorite お店屋さん
AIDA
kvet
BANK
リシュラ
ウサギヤ
mitten
beehive
kaga apron
pokke
mamachen
naminui

favorite カフェ
5day's market
cafe mon chou chou
huit∞

favorite web
ドリブログ
ColorDrop
いちおしレシピ

お役立ちwebサイト
web用写真自動加工





Night on the Planet

mattarihonpo+

以前のブログ
HinataBocco★HAPPY handmade LIFE





検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧