hinatabocco ~ハンドメイドと小さな女の子がいる暮らし~


  子供との暮らし。       毎日がたからもの      忘れたくない日々の日記
by H-bocco
プロフィールを見る
画像一覧

1ヶ月検診

1ヶ月検診に行ってきました
私の方は、体重以外、復活です!!

そしてsakulaは、
体重が約700g、身長が約2cm 大きくなって 成長も問題なし。
今回も母乳だけでいけそうです。

a0103751_12252990.jpg


誰が見ても、「旦那さんによお似てるねー」

当の本人だけ、「赤ちゃんなんてみんなおんなじ顔しとるじゃん」

いやいや、アナタそっくりですよ。

hinaちゃんも生まれて半年くらいはおんなじ顔だった。
変わってくれるのを、祈る・・・

ポチっと応援お願いします広島ブログ

明日はダンナ君の実家に帰って、それから3ヶ月ぶりに広島へ戻ります。
hinaちゃんは昨日の晩、
「おせわになりましたー」と言ってペコリとしてた(笑)
「なんでわらうのー??」(笑)


この3ヶ月hinaっちのおかげで笑いが絶えなかったよね。
おじいちゃん、おばあちゃん!!?
たくさんたくさんたーくさん、ほんとにお世話になりました
[PR]
by h-bocco | 2009-03-28 12:32 | こども・旦那のこと

大きくなあれ 

a0103751_16402630.jpg実家の近所に
つくしが群生しているところをおじいちゃんが発見!!
週末、旦那くんが来たときにおじいちゃんと三人でつくし取りに行ってきたhinaちゃん




a0103751_1641872.jpg探さなくてもほんとにたくさんのつくし。
hinaちゃんに
「どうやってとったん?」
っと聞くと
「ながく とるんだよ」
って教えてくれた。

1月下旬から、岡山の実家でお世話になって、いろんなこと教えてもらったhinaちゃん
今週末、広島にかえります。

私の入院中は、夜さみしくて、
「母さんがいなくてさみしい。」っとよく言っていたみたい。
でも、私が電話しても出てくれないし、お見舞いには毎日来てくれてたんだけど、その時は
「さみしいけど、がんばるもん!!」
って頑張ってくれてたhinaっち

sakuちゃんが生まれてからは、
「sakuちゃんすきすきー。」
っと抱っこしたりチューしたり。
ほんとにお姉ちゃんになった。

「母さん、sakuraすき?」
「うん。すきよ」
「よかったー。hinaちゃんもー!!!」
といって3人並んで眠りにつく。
私は真ん中。
ちいさなちいさなsakuちゃんと、お姉ちゃんのhinaちゃんの手や頭をさわって、右を見たり左を見たりして私は眠る。

a0103751_16434857.jpgやっぱり二人いると大変じゃわ・・・。
どっちを向いて寝たらいいのか。(他の人は一体どうしてんの?)
広島に帰っても、出張三昧のダンナ君と一緒なもんで、変わらんし・・。

帰る間際になって、ちょっと心配になってきた。
でも、ま。なるようになるさ(←かなり楽観主義)

ポチっと応援お願いします広島ブログ
[PR]
by h-bocco | 2009-03-25 16:49 | こども・旦那のこと

ネットショッピングー♪

番外編でーっす

岡山に来てから、まあ家にこもってることが多いもんで、ネットショッピングにはまってまーっす!!

まず買ったのがこちら

a0103751_10533037.jpg
PATRIOTパトリオットというお店の
コンバース紐なしスリッポン


もともとコンバースのスニーカーが欲しくてネット検索したら、こんなの見つけて即ポチッとクリックしてしまった。
商品もすぐに届いたし、スポッとはけるし、何にでもあうし、いいですよぉ。


そしてそして今日届いた品がこちら
armoire*(アルモワール)というお店の
スキニー風ストレッチデニム


産後まだマタニティーしか入らない私の下半身(@_@;)
しっかり伸びるストレッチ素材で、レギンスというよりはスキニーデニムそのものってくらい生地もしっかりしてるし、気持ちいい。
スカートやワンピを着たくなるなぁ。
カラーデニムも出てるから色違いでほしい。しかも安いし。

でも残念ながら、今見たらどちらも soldout ですね・・・。
一昨日はサイズも揃ってたのになぁ。

まあ、とりあえずこの2点だけど、ネットショッピングおもろいわー。
今さらだけど、家に居ながらにしてお買い物できるっていいですねー。
なんやかんや比べてみたりしてあっという間に時間が過ぎていくけどね(笑)

そうそう、ついでに、現在の悩みを聞いてください
今日で産後18日目。
妊娠時14キロも太ってしまった私のからだ・・・。
生まれた子は約3キロ
胎盤やら羊水やら出たにしても約2キロ
残り9キロも私のお肉となってついてしまったのです(+o+)

10日後退院する時は、計7.5キロ減
昨日の夜はかったら、プラス1.5キロ減
残りあと5キロ
少しならウォーキングがようやくできるようになったけど、走ったり腹筋したりは、傷口が痛くてまだできない。

普通なら3ヶ月くらいで戻ればいいやーってのんきに考えるんだけど、
あと3週間でhinaっちの入園式。
着る服ない・・ってゆーかせっかくだから買いたいのに、この体形に合わせて買うのはイヤー

そうはいっても母乳100%で育ってるsakuちゃんの為に、ガツガツごはん食べまくってます。
しかも3月に入ってから我が家の住人は誕生日ラッシュ。
ケーキも残った分まで食べてる。

はぁ、どうなることやらだわー

ポチっと応援お願いします広島ブログ
[PR]
by h-bocco | 2009-03-17 11:14 | かわいいお店

恐怖の帝王切開OP

さてさて、2週間前の恐怖の出産についてです・・・。

手術前に、もしもの時のこととか色々書面で記したものにサインはしたものの、
まぁ帝王切開だしー、痛いのは手術後の夕方から夜よなー・・・
ってのんきに考えてたワタシ。

前日の深夜から水も飲めない絶食
OPは午後1時からでした。
お腹すいたなーなんて午前中はぼんやり過ごし、1時間前には家族みんなが集まってきてくれました。

で、手術。
台の上では術衣は着てたものの、もちろん脱がされまっ裸に血栓防止のソックスみたいなストッキング。
そして頭には帽子。胸の辺にはなんかかけてくれてたかなぁ・・。

で、脊椎麻酔をブスっと(@_@;)
だんだんと足の先から感覚がなくなって、胸のあたりまでの感覚がなくなるはず。
麻酔科医師: 「ここ感じますかぁ?」といってひざに冷たいものをおく
   私:    「うーん。冷たいです」
少しして
麻酔科医師: 「ここはどう?」さっきより上部をトントンする
   私:    「うーん。なんか痛いような。」
また少しして
麻酔科医師: 「ここは?」胸辺りに冷たい物を置く
   私:    「冷たい気がする」
少しして、
麻酔科医師: 「タイムアウトです。」

そしてOP開始
始まってちょっとは特に痛みを感じなかったんだけど、
なんかギコギコゆさゆさされてるうちに、
い、痛い。いたい。いたい。いたい。
めっちゃ痛いんですけどー!!!!!!!
泣きそうになり、イタイイタイと頭を動かし、温かい空気も胸にかけられてるのもあって、汗がダラダラ。

誰かが手を握ってくれたから、ずーっと握りしめる。

しかも赤ちゃんは5~10分ででてきますって聞いてたのに、
結構経ったはずなのに、まだギコギコゆさゆさやってる。
もう痛みが耐えられない・・・。

麻酔科医: 「ちょっと頭がぼーっとしますよ」
といって吸入麻酔を口から吸わされた。
だんだん痛みを感じなくなり、それと同時に目がうつろに、そして視界が白ーく消えていく・・・。
私の心音が「ピッピッピッピッピ」と聞こえてたのに、
それさえも「ピーーーーー」っと聞こえ始めた。

私もう死ぬんだ・・・。
hinaちゃんと一応旦那の顔が交互にフラッシュバック
そしてhinaちゃんが「かあさーん」と呼ぶような気がした。
ほんとにもう死ぬんだ・・・。
赤ちゃんの顔もまだ見てないのに。hinaちゃんともまだずーっと一緒にいたいのに。
ダメダメ、ここで死んじゃダメ

目をカッと見開いて、「あ。あ。あ。あ。あ。
精一杯、声を出す。
吸入麻酔が外され、麻酔科医が「どうしましたか??」
何も応えることはできなかったけど、視界が明るくなった。
はぁーー、助かったー。

そして「オンギャーオンギャー!!!
「女の子産まれましたよ」
頭がぼけーっとする中、目の前に連れてきてくれました。
バースデー出産ということで、お願いしてた一緒に記念撮影。
無理やり笑顔をつくりパチリ

そして、私のお腹を閉じる手技がつづきます。
またしても痛い。
痛いとも言えず、ウンウン唸ってたら、また吸入麻酔を吸わされた。
激しい痛みから解放され、赤ちゃんも見たからか、今度は何にも感じることもなくついに夢の世界へ。

担当医: 「終わりましたよ」
気づいたときは、OP終了。血液量は900ml(通常500~1000ml)
予定終了時刻より1時間ほど長かった。(ほんと長かったよ)
頭はぼけーっとしてたけど、生きてた。


術衣を着せられ、台を乗り換えOP室をでる。
hinaちゃんと旦那の顔と声が待ってた。
涙がポロリポロリ。
ボーっとして声はでない。
hinaちゃんの手を握る。
台に乗せられたまま、じいチャンばあチャンの前を通り、術後の回復室へ。

旦那に「麻酔が効いてなくて、すごい痛かった」
伝えたとたん、腹が立ってきた。
頭がぼーっとして、他には何もしゃべれず、とにかく「痛かった。痛かった。」

翌日、担当医師に聞いたら、
吸入麻酔は、意識がなくなっても、問題ない!との事。
ただし、赤ちゃんがお腹にいるときは赤ちゃんも一緒に麻酔にかかるため使えない!との事

そうですかー。
別に意識なくなっても死なないんかー。そっかー。
てっきり死ぬんかと思ったよ、ワタシ・・・。
先に教えてほしかった。あんな恐怖感味わいたくなかった。
ってでも、赤ちゃん出る前から吸入麻酔してたよ・・・。
ま途中まででてたんかもしれんし、今は健康だからいいんだけどさ。

こんな私のバースデー出産、長いこと読んでくれてありがとう。
ついでに術後の数日間のおはなしデス。

a0103751_11373555.jpg
意外と知られていない、帝王切開後のオモユ
翌日の夜から始まり2日目は3分粥3日目は5分粥、7分粥、10分粥、普通食、
7日目からやっと授乳食となるのです

二人目の方が後陣痛がきつい。
お腹がぐるぐる言うし、傷は痛いし、点滴もあるし。寝たきりだし。

3日ほどは、出産した喜びも感じられずぼんやりと過ごしてた。
だんだん後陣痛はなくなったけど、尿管をはずしてもらったから、トイレに行くのがしんどい。
食欲もなく、トイレに行きたくないから水もあんまり飲まないようにしてた。
a0103751_11515571.jpg4日目くらいから、おっぱいが張り張りMAX
授乳をするようになってようやく、母の喜びを感じてくる。
小っちゃいね。可愛いね。
sakuチャン生まれてきてくれてよかった。
これからよろしくね。
hinaちゃんも赤ちゃん楽しみにして頑張りました。
次回はがんばったhinaチャンのお話にしよっかな。

広島ブログ
[PR]
by h-bocco | 2009-03-14 11:51 | ひとりごと

バースデー出産

もうすっかり春ですね。
我が家にもとびっきりの春がやってきましたぁ

マイバースデーの2月27日、帝王切開で3126gの女の赤ちゃんが産まれてましたー\(^O^)/

a0103751_1143063.jpg
ジャン♪ sakulaチャンでーす
名前はかなり考えました。
hinataが輝く太陽のイメージなので、それに負けないくらいの春らしい名前。
漢字は桜ではないですけどね・・・。
hinaちゃんがずーっとsakulaがいいー!!って言ってくれてたし、私もとっても気に入ってたので決定!

って、いきなり足で失礼しましたー(^O^)
足だけでも小さくってかわいーんです。
a0103751_11432125.jpg
ねっ。手もにぎにぎしてくれてとってもかわゆいんです。
ちっちゃいのに、指ながいんです。
そろそろお顔いきましょか。

a0103751_11435250.jpg

でん。
髪の毛だって
クログロフサフサ(^3^)
今のところ旦那に激似です。
でもhinaチャンもそうでした。
こんなに小さくってかわゆいbabyが
私の33歳の誕生日に産まれてきてくれて、
かけがえのないプレゼントになりました(^3^)


でも、こんな風に思えるようになったのも手術日から3日ほど経ってからのこと。
だって、あまりにも痛くて(帝王切開なのに!)
きつかったんですもの…。
このことは、また後日。
とりあえず今は母子共に健康でございまーす\(^O^)/

a0103751_20141995.jpg入院するときは、つぼみがようやくついてた実家のサクランボの木
退院した日は満開でした♪

ポチっと応援お願いします広島ブログ
[PR]
by h-bocco | 2009-03-12 11:29 | こども・旦那のこと

カテゴリ

全体
イベント
ハンドメイド
こども・旦那のこと
お料理
おでかけ
マダム会・およばれ
おいしいお店
かわいいお店
アウトドアな日
ひとりごと
日常
未分類

広島ブログ
ポチっと応援お願いします



    
4歳と0歳の女の子のママです。
小さな女の子との暮しは忘れていた甘酸っぱい気持ちを思い出します。
『hinatabocco』というhandmade名で布小物を作っています。
ナチュラルとレトロキュートな組み合わせがスキです。

休日には自然いっぱいの所で遊ぶのが大好き。 そんな私ワタシの日々を綴っています。



nicoco
mime*mame
nami
の三人での活動名です


作品の委託先

interior DAC

西区井口台1-13-33
ハチミツ手芸店
cellophaneちゃんの勤務先にハンドメイド品置き始めました

HOLON
広島県廿日市市駅前4-27
open11:30~20:30
tel 090 1189 1726

子供は宝ドットコム
ハントメイドのweb shopです

favorite ブログ
タカラはいつか・・
Mom's
cellophane
tram*tram

favorite お店屋さん
AIDA
kvet
BANK
リシュラ
ウサギヤ
mitten
beehive
kaga apron
pokke
mamachen
naminui

favorite カフェ
5day's market
cafe mon chou chou
huit∞

favorite web
ドリブログ
ColorDrop
いちおしレシピ

お役立ちwebサイト
web用写真自動加工





Night on the Planet

mattarihonpo+

以前のブログ
HinataBocco★HAPPY handmade LIFE





検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧