hinatabocco ~ハンドメイドと小さな女の子がいる暮らし~


  子供との暮らし。       毎日がたからもの      忘れたくない日々の日記
by H-bocco
プロフィールを見る
画像一覧

潜れるようになったで賞

a0103751_22334059.jpg4歳になった翌日から行きはじめた、
スイミングの夏休み短期レッスン
連続5日間で潜れるようになるのを目標に特訓したhinaちゃん。

今日最終日で、一瞬だけど頭のてっぺんまで潜れましたー!!!!!

すごい。ほんとに頑張ったよー。えらいねぇ。
ってたーくさん褒めてあげました。



a0103751_2237353.jpg
幼稚園でお友達のkarinちゃんと一緒に行ったんだけど、二人とも水遊びは好きだけど顔付けるのはいや!という同じレベル

初日は途中でどうやら「かあさんとこ帰りたい」って泣いてたらしい(:_;)
終わったら、「明日からもういかん」ってぐずぐず・・・。

なので、潜れんでもいいからね。楽しんでチャプチャプするだけでいいからね。
って言うと「じゃあ、いく」って。

2日目は水に入る前にいきなりシクシクしてるのが見えた。
でも「がんばる!!」って泣いてたんだって。

3日目はウルんだ瞳で「泣いてないよ。がんばるもん!」って先生に言ったんだって。
そして顔付けもできた!!!

そして最終日
4日間一緒に頑張ってきたkarinちゃんがお熱の為、残念ながらお休み。
hinaちゃんも「karinちゃんがいないと頑張れん・・・」って弱気
だけど、顔付けも3秒できて、一瞬だけど足を屈伸させて頭のてっぺんまで沈んだ!!!

ほんとにこの5日間よく頑張りました。(パチパチパチパチ)
やったね。hinaちゃん!

karinちゃんと一緒だったから頑張れたんだと思います。
またみんなでプール行こうねー。

ポチっと応援お願いします広島ブログ

おまけ。
5日間ちっちゃいsakuちゃん抱いて連れてった母もえらい!でしょ。(笑)
成果あってよかったー。

[PR]
by h-bocco | 2009-07-30 22:50 | こども・旦那のこと

ハッピーバースデー

a0103751_2336778.gifhinaちゃんの4歳の誕生日
せっかく土曜でダンナ君もお休みだったのに、あいにくの雨。(最近めっちゃ降りますねぇ)

浜田のこども美術館へ行ってきた。(高速安いからすーぐ行けてイイワー♪)
これがなかなかなかなか、かなりよかった。

a0103751_23202045.gif壁にフェルトを好きに張ったり、動く影絵がすごーく素敵だったり。
歩くと足音が鳴る長い廊下があったり。
この日のイベントのちぎり絵でつくるうちわ作りに挑戦したり。

雨がやんでたんで、帰りに海によって見たり。


夕方帰宅してー、急いでごちそう作ってー、メイン?のケーキはこちら
a0103751_23204550.gif
知る人ぞ知るフレッシュプリキュアにでてくるシフォンちゃんでーっす。
hinaちゃん大興奮!
ちなみにダンナ君が3本ろうそくをさして写真を撮ってる。
私もヒナチャンも???なんで??
だって3歳じゃろ。だってー。4歳になったんですけどぉ!!!!
父さん頼むよまったくー。

さらにこの後、わが町の高台から宇品の花火大会の花火が見えた(^u^)

たくさんの人からプレゼント貰えたし、
楽しい誕生日だったよねーhinaちゃん

たくさんもらって「ヒナチャンねー遊ぶのがいそがしーんよ。」だってー

a0103751_23481940.gif私たちからのプレゼントは、前からの希望で絵の具セット
4歳になったら絵の具欲しかったんだってー。
へぇそんなんでいいんですかー。

a0103751_2352334.gifだけど、せっかく買ったのに、不満顔。
ピンクの絵の具が入ってないからだってー。(かわいー)
赤と白で作れるんよって教えたら、
初作品でさっそくまぜて描いた

大好きないちごとぶどう

上手だねー。大きくなったね。
幼稚園に行き出してますますしっかりしてきたhinaちゃん
これからも、いろーんなこと体験して大きくなあれ(^◇^)

ポチっと応援お願いします広島ブログ
[PR]
by h-bocco | 2009-07-26 23:59 | こども・旦那のこと

鳥取の岩ガキと岡山の桃

a0103751_23483213.jpg旦那さんの実家にていただきましたー(o^o^o)
でかっ!濃厚ー♪
生モノ苦手な私ゆえ、
一口のみいただきましたー。





a0103751_23483269.jpg
桃づくりって本当に大変。
汗だらだらたらして、ダンナ君もちょっぴりお手伝い。
私はほんのちょびーっとお手伝い

で、毎年あまーい桃をたくさんもらいます。
せっかく旬な季節に生まれたヒナチャンですが
今年も桃、克服できずm(__)m

プリキュアのキュアピーチは大好きなのにね・・・

a0103751_23483285.jpg

よって、たーくさんコンポートにして冷凍しました。
シャーベットで食べたり、ゼリーにしたり、
お菓子作りに使わせてもらいまーす

[PR]
by H-bocco | 2009-07-24 23:48 | お料理

大きくなったらなりたいもの

今日は、幼稚園の父兄役員が企画したお楽しみ会でした♪
あいにくの大雨で(きっとこの子たち雨っ子だわー)予定していたプールはなく、お祭り屋台や尻相撲をやったんだってー。

本当なら、親子で参加する行事だったのに、hinaちゃんは一人で参加。
hinaちゃんのお熱は治ったものの、うつってしまったsakuチャンがしんどそうだったので、連れて行くわけにもいかず、ママ友に頼りきってしまいましたー。

終わる少し前に迎えにだけ行くと、聞こえてくる『ハッピーバースデー♪』の歌声♪
hinaちゃんだー!!
っと走って教室まで行くと、
a0103751_22384382.gif
hinaちゃんがみんなの前に立って、もじもじしながら、嬉しそうに誕生日会をしてもらってましたー。

・好きな食べ物は?「いちご」

・大きくなったら何になりたい?「プリキュア・・・・ピーチ
        えっ!ドーナツ屋さんじゃなかったのか(?_?)

・仲良しのお友達は?「○○くん、○○ちゃん、○○ちゃん、○○くん、karinちゃん、○○ちゃん」
        いきなり男の子かよ?
        仲良しさんいっぱいだねー

で、先生からのハグ(^v^)ハグ

終業式を含む1学期最後の3日間、幼稚園をお休みしたけど、みんなに会えて、誕生日会してもらってよかったねー。
a0103751_22464398.gif
誕生日カードをもらって、とってもうれしそうでしたよー

ほんとの誕生日は25日。
土曜日なので、はじめて父さんも一日一緒です
どうやってお祝いしてあげよっかなー(^u^)

ちなみにsakuちゃんは快方へ向かっていまーす。ヨカッタヨカッタ

ポチっと応援お願いします広島ブログ
[PR]
by h-bocco | 2009-07-21 22:52 | こども・旦那のこと

お熱

a0103751_15363653.jpg

sakuちゃんは、指しゃぶりが大好き。
ほっといたらチュパチュパずーっとおとなしく吸ってる・・・。
とーっても助かるんだけど、ちょっと気になってお医者さんに聞いたところ、骨格がゆがんで出っ歯になるから今のうちからやめさせた方がいい!との事。

そうじゃないかなー・・・って思ってたけど楽チンなんだもん。
いやでもいかん!ということで、手袋をたくさん作りましたー。
写真でつけてるのは手拭いでつくったやつ
全部で4組作りましたよー。
指を吸えなくて、猫の子みたいに「ンナー!ンナー!」って言ってる(^u^)

そしてhinaちゃんは、水曜日からお熱。
今日は3日目。1学期最後の終業式は行かせたかったけど、熱が下がりませんでした(+o+)
夏休み中に誕生日を迎えるhinaちゃんのお誕生日会もしてくれるはずだったのに・・・。
そのまま夏休み突入です。

かわいそうなhinaっち。

明日から大山の別荘にいくはずだったのに・・・。
ブルーベリー狩りとーっても楽しみにしてたのに。

元気になったらまた行こうね。
[PR]
by H-bocco | 2009-07-17 15:36 | こども・旦那のこと

梅酢ジュース

a0103751_991189.jpg

頂き物の梅を氷砂糖と酢につけてから、3週間ほどたち、忘れて放置してました。

お水で割って飲んでみたら、ウンメーッ酢(o^o^o)

この夏やみつきになりそうだわー。

梅じゃなくても果物なんでもいんだってー。
なくなったら違うものつけてみよーっと。

mixi入ってる人はココもみてみて!!
[PR]
by H-bocco | 2009-07-14 09:09 | お料理

習い事

習い事というか、ここ最近はじめたこと

a0103751_016543.gif幼稚園のお母さんコーラスに参加してまーっす
コーラスなんて私には関係ないわーっと幼稚園からの募集の用紙はさっさとゴミ箱行きにしてたんだけど、同じクラスのママ友に誘われて参加することになりましたー。

hinaちゃんは幼稚園で習ってくる歌を、よく家でも歌ってるんだけど、イマイチ歌詞も分からず・・・。
それに、分かったとこだけ一緒に歌うと「母さんは駄目ー!」
って歌わせてくれない(--〆)

でもコーラスを始めてから、「母さんも習ってるんよー」っというと一緒に歌わせてくれるようになった♪
そう。コーラスといっても子供たちが普段習ってる歌を歌ったりするので、様子がわかってよいんです。
そんなこんなで、まだ2回しかやってないけど、なかなか楽しい。


a0103751_0233137.gif
もうひとつ。始めてから1ヶ月ほどになるヨガ
子供連れOKのママスクールのコースに入会しましたー。
週一でsakuちゃんと一緒に通ってまーっす

でもヨガって体の柔らかさを追求されるの。
翌日は未だにひざ裏が筋肉痛になる。
マタニティの時にやったヨガみたく、やさしーいのじゃなくって、かなりきっつー。
でも、普段使わない筋肉使ったり、のばしたり、じわーっと汗が噴き出て、その後はすごーっくすっきり体が軽い。
2度の出産で、骨盤のゆがみと姿勢の悪いことがわかったんで、じっくり治して体質改善めざすわー!!!

ちなみにsakuちゃん妊娠時14キロ太った体重どうなったでしょーか・・・?
じゃじゃーん!(って顔出さんけど)
ヨガ入会前に後1キロで戻る(13キロ減)だったんだけど、ついに最近完全に元通り(*^^)v
これから更に更にマイナス方向へ参りまーっす♪

いやぁ。やっぱり体動かすのって気持ちいいっす。

ポチっと応援お願いします広島ブログ
[PR]
by h-bocco | 2009-07-12 00:37 | ひとりごと

緑のカーテン

a0103751_16485613.jpg
今年はじめて緑のカーテンに挑戦中(o^o^o)
スーパーで買ったツルありインゲン豆と朝顔の種をまいて、ようやく網に巻き付いてぐんぐん成長してまーす(o^o^o)

ふうせんかずらの種をもらったんで、一緒に種まきしたら大混雑(^^ゞ
きっと暑い夏を涼しく過ごせるはずっっ!

でも、間に合うかなー。もっとぐんぐんワサワサ伸びておくれー。

a0103751_16485627.jpg

インゲン豆とプチトマトの初収穫♪
トマトは水が少ない方が甘くなるんだってー(o^o^o)
植物育てるからには収穫の喜びがあるほうがいいよねー♪♪♪

インゲン豆もトマトもきらいなhinaっち。はたして食べてくれるかしらー
[PR]
by H-bocco | 2009-07-09 16:48 | ひとりごと

九重・湯布院・別府の旅②

二日目の朝ー!!
6時起床!まだ寝てるmei・mocaそしてsakuを残してみんなは大露天風呂へ
私は居残りで部屋の露天風呂に。朝から温泉なんて、ほんと気持ちいい♪

そしてこの旅行のメインイベント!アフリカンサファリ
朝から雨が降ったりやんだり、そして霧も発生してたんだけど、ついたら止んでてラッキー♪
a0103751_0221419.jpg

ジャングルバスに乗り込んでいざしゅっぱーつ。
ライオンのえさはもちろん肉
キリン・ぞう・しか・バッファローなどにも餌をあげれたんだけど、
そのたびに動物たちに取り囲まれるジャングルバス。
そしてビビる子どもたち!!!

しかーも、出発前に携帯やカメラを落とさないように!って言われてたのに、
なんと一番危険なトラの所でデジイチカメラのキャップを落としてしまう私(+o+)
ひえー。こりゃ絶対に取れないや。食べられちゃうー・・・もちろん諦めた

ふれあいゾーンではひつじやヤギ、うさぎなんかはどこの動物園でも体験できるけど、なーんとカンガルーのふれあいスポットが!
生でピョンピョーンと飛ぶ姿、三角関係でボクシングみたいに喧嘩してる姿を見れて感激!
カンガルーをこんな間近で見れるなんてー。hinaちゃんは触ってたし!(アタシでもこえーよ)

大体見終わったころに、雨が降ってきたので退散。
お昼は別府の甘味茶屋
大分名物の団子汁・やせうまがウマウマでした(^u^)
雨だしどうしよっかーと思ってたら、またやんできたので、地獄をめぐることに。
a0103751_0372085.jpg

そうはいっても、子供たちはネムネムモードだったから海地獄のみ
コバルトブルーの地獄からもくもくと湯気が。硫黄の匂いも懐かしやー(中学の修学旅行以来)
足湯もあった。
めっちゃぽかぽかして気持ちえがったー。
地獄蒸しプリンもおいしかったー

たった一つだけど地獄を満喫し、帰ることに。
途中小倉によってラーメン食べたり明太子買ったり(^◇^)
車内の子どもたちはグズグズモードだったり、歌ったり笑ったり。
まだ4ヶ月のsakuちゃんは片道5時間もゆらゆら揺られて疲れただろうなー。
しかも抱っこだったりベビーカーだったりで記憶にも残らないだろうに。
写真にはしっかり残ってるからねー。(数枚だけど・・・)


乗ってただけの私でもとーっても疲れが残ったのに、運転手の旦那くんとmimeちゃんパパ、ほんとお疲れ様。
mimeちゃんファミリーとの1泊2日の温泉旅行。とってもとっても楽しかった。
次はいつ行けるかなー・・・

翌日、私はついにやってしまった。
幼稚園のお迎えの時間になんと爆睡してた・・・。
電話かかってきた・・・・。

それぐらい楽しく疲れたってこと!チャンチャン(なんじゃこの終わり方)


ポチっと応援お願いします広島ブログ
[PR]
by h-bocco | 2009-07-08 00:49 | おでかけ

九重・湯布院・別府の旅①

a0103751_12185133.gif
朝6時半におうちを出発し、いざ九州へ
子どもたちは5人とも九州初上陸
関門海峡を目前にテンションUP↑

お昼御飯は農家レストランべべんこ 
九重連山を眺めることができるし、メニューも地元産和牛、地鶏、野菜を使用してて、とっても美味でした。
mimeチャンファミリーの子供たち3人は食欲旺盛で、争奪戦!

a0103751_12201917.jpg

そしてすぐ近くの九重夢大吊橋!
といってもしっかりとした造りだから、揺れても安心して渡れる。
マイナスイオンたーっぷりと浴びながらの空中散歩でした。

a0103751_1235892.gif
お次は、九重ラベンダー園
ラベンダー満開の季節に行けてよかったー。
とーってもいい匂い。
子どもたちはお花摘みたのしそうだったなー


a0103751_12204674.jpg

お宿はゆふいん花由
離れの2間続きの客室1棟にみんなで泊りました。
ヒノキの内風呂に露天風呂付。超豪華!!
子供のゆかたもあって、みんな温泉気分を満喫

a0103751_1221787.gif
お風呂の後はー、晩御飯!
豊後牛のステーキ会席 しもふりですよぉ
たくさんのメニューだけどもったいなくって残さず食べたら、苦しぃー。

で、寝る・・・・
んだけど、今日は違ったー。

最初に寝たのはうちの旦那くん・・・2番目はmimeチャンパパ・・・
子供誰も寝てくれねぇー(+o+)
子供を寝かしつけた後に控えてるのは女二人だけのエステターイム
時間が迫ってるのになかなかみんな寝てくれない。
どうにかこうにかhina・miku・mocaが夢の世界へすやすや。
残る二人のmei・sakuはエステシャンが来てから、どうにかこうにかすやすや
私はフェイス、mimeちゃんはフット
アロマな香りをかぎながら至福のトキ。
こんな時間があるからこそ、日頃の疲れもぶっとびます。

はぁ、気持ちよかった~

つづく
[PR]
by h-bocco | 2009-07-07 12:52 | おでかけ

カテゴリ

全体
イベント
ハンドメイド
こども・旦那のこと
お料理
おでかけ
マダム会・およばれ
おいしいお店
かわいいお店
アウトドアな日
ひとりごと
日常
未分類

広島ブログ
ポチっと応援お願いします



    
4歳と0歳の女の子のママです。
小さな女の子との暮しは忘れていた甘酸っぱい気持ちを思い出します。
『hinatabocco』というhandmade名で布小物を作っています。
ナチュラルとレトロキュートな組み合わせがスキです。

休日には自然いっぱいの所で遊ぶのが大好き。 そんな私ワタシの日々を綴っています。



nicoco
mime*mame
nami
の三人での活動名です


作品の委託先

interior DAC

西区井口台1-13-33
ハチミツ手芸店
cellophaneちゃんの勤務先にハンドメイド品置き始めました

HOLON
広島県廿日市市駅前4-27
open11:30~20:30
tel 090 1189 1726

子供は宝ドットコム
ハントメイドのweb shopです

favorite ブログ
タカラはいつか・・
Mom's
cellophane
tram*tram

favorite お店屋さん
AIDA
kvet
BANK
リシュラ
ウサギヤ
mitten
beehive
kaga apron
pokke
mamachen
naminui

favorite カフェ
5day's market
cafe mon chou chou
huit∞

favorite web
ドリブログ
ColorDrop
いちおしレシピ

お役立ちwebサイト
web用写真自動加工





Night on the Planet

mattarihonpo+

以前のブログ
HinataBocco★HAPPY handmade LIFE





検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧